※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

刈谷市子育て支援臨時給付金は、令和4年1月1日時点で刈谷市に住んでいる人が対象ですか?去年の国の臨時給付金とは別ですか?

愛知県刈谷市の市役所のホームページに令和3年度刈谷市子育て支援臨時給付金(市の事業)とかかれているのですが、これは刈谷市に令和4年度1月1日時点で住んでいる人が対象ですか?去年の年末に国が支給した臨時給付金とは別のものでしょうか?

コメント

らら

昨年末に国が子育て世帯に支給した臨時給付金のことです
あれは高所得の世帯には給付されなかったですが(世帯年収いくらから貰えなかったかまでは覚えてません💦)刈谷市は独自の事業で給付対象ではなかった子育て世帯にも給付したというものです💡

なので国からの支給で対象だった人は必ず貰っているはずです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年末国からの臨時給付金もらって、今年の1月末に刈谷から引っ越した人でも対象となりますか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の支給日はいつとかわかりますか?

• 5月21日
  • らら

らら

昨年末に国からもらっているなら対象ではないですよ💦
    あくまで国からの給付金が対象子育て世帯にあてまらず、もらえなかった子育て世帯への給付金です🥲

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    昨年末国からもらっているので、私のところは対象ではなさそうですね💦
    去年今年で国や市からの給付金というのは昨年末の10万円のみでしょうか?

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

昨年末に国から臨時給付金を貰っているなら、今回のは対象外なので
貰えないはずですよ🙋‍♀️

「国の事業の対象とならなかった世帯に対して臨時給付」との見出しも書いてありますし👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国からの臨時給付金もらっているなら対象外なんですか?
    今回のは高所得者向けのみという感じでしょうか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPの詳細に記載されている通り
    対象者は特例給付受給者(児童手当を貰っていない)世帯が基本的な対象者です💦
    あとは、国外から刈谷市に来た世帯
    離婚などにより国からの給付金が
    貰えてなかった世帯が対象ですね。

対象世帯をご覧になってみるといいかと思います🙋‍♀️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国からの給付金は子育て世帯の全員が対象ではなかったんですよね💦
    高所得者には、給付されず...だったのを刈谷市独自で区別をなくす為に
    平等になるように子育て世帯全員に行き渡るように高所得者世帯にも給付を...というのが今回の刈谷市の給付金ですので国から給付されている世帯は対象外になってますよ🙌

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
    昨年末10万円もらっている人はもらえないということですね。
    去年今年の給付金に関してはこの10万円のみで他はなかったですよね?

• 5月21日