※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
家族・旦那

え、え、え。私の知識がないだけかもしれませんが…とても仲の良い友達(…

え、え、え。
私の知識がないだけかもしれませんが…
とても仲の良い友達(妊婦)カップルがいるのですが
いつ籍入れるか決めたか聞いたら
籍を入れない、もしくは籍入れるとしたら産後かも〜
と言ってきたのでびっくりしてそうなんだしか言えず。
もちろん籍が絶対では無いのは分かってるんですが
お腹の子のお父さんとお母さんな訳で、
戸籍上や認知?とかってどうなるんでしょうか🙄💦
子供の本当の父親なのにそうゆう扱いじゃ無くなるなら
親子関係がちょっと浮つきそうだなというか…
お節介なのは分かってるんですけど、
どうしてそうするのかも理由も聞けなかったので
今になって気になってきちゃいました😟
産後に籍入れたよー!産んだけどいれてないよー!
って方いらっしゃいますか?🙄

コメント

deleted user

私の国籍のせいで上の子は産後1年経ってようやく籍入れれました。
籍入れなくても認知はできますよ。
でも旦那さん(彼氏?)の扶養には入れないですね。
子供もママの籍に入るはずです🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでないなら、シングルの手当て貰うとかですかね??🥲

    • 5月21日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    国籍の関係などもあるんですね😳
    ちなみに産後一年後に入籍をして、お子さんは旦那様の扶養に入れるのでしょうか🧐

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養入れますよ😊
    私も入ってます

    • 5月21日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    彼氏の意思が強く扶養の事で友達が悩んでいたので心配してましたが皆さんのおかげで何もお節介せずにすみそうで安心しました😮‍💨ありがとうございます✨

    • 5月21日
ママリ

いろんな価値観があっていろんな選択があるのでそんな驚くことではないかなと思います!
うちは子供生まれて事実婚だとデメリットのが多く感じたので籍入れましたが子供いなかったらわざわざ籍入れないです。
なので子供生まれるギリギリの記念日で籍を入れました!

事実婚の子供の籍は
母親に行きます!
子供の性は母親の性になります。
認知手続きをしないと父親と子供の親子関係は法律上認められないので認知すれば法律上でも父子として認められます。

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    私が無知なばかりに、出産前に籍を入れないと子供の親子関係が認められないものだと思っていました💦
    大切な親友だったので勝手に心配してましたが、皆さんに教えて頂いて安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!!

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    心配してくれる素敵なお友達がいてお友達も幸せですね❕💖

    • 5月21日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    友達の意思では無く彼の意思でそうなったと言っていたので流石に今後の事が心配で💦
    変にお節介せずにすみそうです☺️

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

産後に籍入れましたが
認知はできますから大丈夫ですよ。
昔と違って形だけに囚われなくても良いのかなと😊
どうしてそうするかはわざわざ聞かなくても良いと思いますよ。
色々ある人もいますし。

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    認知さえしたら親子関係ちゃんと成り立つみたいですね☺️
    わざわざ口にしてない事を聞こうとは流石に思えませんが心配性andお節介な自分なもので、皆さんに教えてもらってよかったです😂✨
    ありがとうございます☀️

    • 5月21日