※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に0歳児を預ける方の割合や、自宅保育の選択肢について悩んでいます。

1歳未満(0歳児クラス)から保育園に通わせている方ってどのくらいいるのでしょうか?
1歳の誕生日からあずけて復帰しようと思っていましたが、周りからかわいそうって言われて悩んでいます😢

お金には困っていない、延長できる環境であるならば
やはり延長して自宅保育する方の方が多いのでしょうか?
また子どもにとってもそっちの方がいいのでしょうか?

コメント

11ヶ月から預けています!
1歳から入園より分からんちんの頃から預けてる方が慣れるのが早いとは思います!そして今1歳児クラスに進級して0から一緒の子たちはやっぱ仲良く固まってるようです☺️友だちという存在がいて楽しそうに通ってますよ⭐︎

パプリカ♡*:.✧

4月入園で。
3人共。上から11ヶ月 8ヶ月 8ヶ月の時から預けてます✨✨
可哀想って思わなかったですが…(笑)
同じ園でも3ヶ月から預けてらっしゃる親御さんもいらっしゃいましたよ!!
誕生日がどの月。激戦区とかでなければ延長でもいいと思いますよ😊
確実に入れない所の名前を書いて申し込んで…
延長の書類をもらえば…👍

はじめてのママリ🔰

他人の意見なんてどうでもいいんですよ!別に保育園が可哀想とか1ミリも思いません!
むしろお友達と関われるしいろんな工作したりうた歌ったりお散歩したり家では出来ないこと沢山経験できます!🙆‍♀️

くま

4か月から行ってます😊

私からすれば親とずっと一緒より保育園の方が楽しいと思いますよ😆

るう

かわいそうって誰目線で言ってるんですかね?あくまでもあなたたちの感想でしょ?っていつも思います。
私は1歳から預けてますが、保育園に通わせて良かったと思ってますよ。食具の使い方や遊具での遊び方を友達を見ながら覚えていってますし、私にも時間ができたことによって心に余裕ができました。
預けるかどうかは各々の家庭の判断で良いと思いますよ。子供にとってどっちがいいかなんて誰にも分からないです。

ママリ

8ヶ月から預けてますが、人見知りしないしお喋りいっぱいするし保育園様々です。
可哀想って何様なんでしょうね……
よその家庭の育て方に口を出す権利なんてないですよね。

ぷー

育休って一般的に一歳の誕生日に終わるので、たくさんいると思いますよ。
かわいそうならそういう制度にしてる日本がおかしいですよね😂

はじめてのママリ🔰

うちは下の子は生後半年から保育園預けてます!
早くから行かせてるお陰か上の子よりも出来るようになる事が多くとても助かっています!
働かないといけない理由はなかったのですが、私自身は早く保育園に行かせて他の子達との共同生活を学んでほしいなんて思いながらも日中離れて息抜きしたい!って思って預けています!
自分の周りはそういう考えの方が多くいらっしゃったので何の抵抗もなかったです🥺❤️
ただお母さんの気持ちが可哀想と思うのであれば一緒にいてあげた方が子供の為ですし、保育園に預かる選択も子供の為にはいいと思いますよ😊🌈

NAO

6ヶ月から預けてますが保育園の人気者でしたよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
先生からやお兄ちゃんお姉ちゃんからも可愛い可愛いって言ってもらえるし集団生活も小さいうちからやってる方がいいですよ👍😊