※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

運動が苦手な子への声かけ方法について相談です。

上の子に縄跳びを教えたいのですが
出来ないー!と言ってすぐ泣いてやめてしまいます。
鉄棒も、自転車も、なんでもすぐ出来ないと言って泣いてやめてしまいます😭
どちらかというと運動が苦手な子です。

縄跳びくらいはなんとかできるようにしてあげたくて
YouTube見たりしてやりやすい方法提案してますが
本人のやる気があまりありません。
こういう子の場合、どう声がけしてあげたらいいのでしょうか??

コメント

たこ

ほんのちょっとだけでも出来たことをほめてあげる。
そんなに変わってなくても、この前より上手になってたよ、こういうところが出来てたよ、良かったよなどと伝える。
本人の聞こえるところで夫などに大げさに報告して、他の人にもほめてもらう。
ママも子どものとき難しかったよ、出来なかったよと気持ちに寄り添う。
とかですかね?
あとは周りに子どもがいない時間帯に練習したりもしました。鉄棒なんて一生懸命やってるところに、隣でさらっとやられたら、もう帰りたいってやる気なくしてました。
苦手なことって大人でもやる気でないですよね。長く付き合ってあげる親も忍耐力の試し所ですね。

ぴろぴろ

今年になり鉄棒の前回りは出来るようになりましたが、逆上がりは出来ないと諦めてます。昨日も絶対にしない!と言われました。

自転車は、補助輪は先日外したものの親が支えて乗ってますが、私達の腰がヤバいです。
乗れるようになったら、サイクリングしたいと私が言ってるんですが。

縄跳びは始めは理屈が分かってなく、低い位置で左右に縄を飛び越えて、怖くないと教えてたら、連続では無いですが縄跳びの形になりました。

元々、インドア派なので教えるのに四苦八苦してますが、本人がやる気がないとダメで、転んだりすると、したくなかったとか言われます。
少しでも上達したり出来ると誉めてますが、本人次第です。