※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

離乳食が嫌いで困っています。色々試しても食べず、途中中断も。この時期は仕方ないでしょうか?

今6ヶ月で離乳食始めて1ヶ月たちました。
だけど全くってほど食べてくれなくて
困ってます(´-`).。oO
食べないので途中一週間ほど中断した期間もあります。
10倍粥、BFのコーン粥、人参、かぼちゃ、
さつまいも、りんご
何あげても嫌な顔します。
オエってなります。(笑)
口開けようともしません(笑)
スプーン変えてもだめです。
この時期は仕方ないのでしょうか。
甘いさつまいもやりんごでもだめだった方
いらっしゃいますか?
食感が嫌なのかな…

コメント

ちゃき◎

うちも最初食べなくて、食材にミルク混ぜたりしてました!
ミルク粥とか、ミルク煮など!
あと、食感がドロッとしてて嫌なのかな?と思い野菜をすごく柔らかくして、ぜんぶすり潰すのではなくある程度の大きさにして(1センチ程度)食べさせたらもぐもぐして食べてくれました(*^^*)
味付けは素材の味のみですか?(✿´ ꒳ ` )♡

  • ゆ

    なるほど!ミルク混ぜて
    挑戦してみます(ˊ•̤ω•̤ˋ)❤︎

    素材の味のみです!

    • 11月21日
まっぴー

うちも全然食べるのに興味なくて困ってます(^^;;
よく甘いものは好きと言いますが、味というより、食感が重要な気がします。
お豆腐はスムーズでしたよ!
あと、おかゆもさらにミキサーで飲み物みたいにしてました。

さつまいもやリンゴは、味が強すぎるみたいで、うちの子も苦手です。今はリンゴは好きですが*\(^o^)/*
芋類は、ボソボソするのが嫌みたいですね。

栄養士さんに、食事を楽しむことを覚える時期なので、10分頑張って食べなければ、諦めていいって言われました!

  • ゆ

    やっぱり食感ですかね…
    丁度豆腐あるので豆腐あげてみます!!

    なるほどー…そのうち食べてくれるんですかね😂
    無理にあげようとせず頑張ってみます。
    ありがとうございました☺️

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

まだ上手く飲み込めないのかな。

薄めたお茶や、お白湯など、まず水分をスプーンで飲ませて慣れさせてみては?

まだ6ヶ月とのことなので、食べることよりも、食事の時間に興味をもたせたり、楽しむ位でいいと思いますよ!

  • ゆ

    お茶は嫌な顔せず飲むんです…😩

    徐々に頑張ってみてみます🙈

    • 11月21日
ゆか

まだスプーンに慣れていなかったり
初めての味に驚いてるのだと思います❗
徐々に慣れてきますよ❗(^^)

フルーツなど甘いおいしいものを
最初にあげちゃうと
お野菜など嫌がったりもするので
初期ではあげない方がいいですよ❗