※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

公園で子供だけ遊ぶのは何歳から?他の子供と保護者がいない状況で遊ぶ子供について相談。

子供だけで公園に行くのって何歳くらいからですか?
年長か1年生くらいのお兄ちゃんが3〜4歳くらいの弟を連れて公園って、皆さん的にアリですか?

先程子供連れて公園に行ったんですが、こちらに寄ってくる3歳くらいの男の子がいて、上の子たちが蝶々を捕まえてカゴに入れてたからそれが気になってきたんだと思ったんですが、何度も何度も寄ってきて、我が家のベビーカーを勝手に触ったりしていても保護者らしき人は現れず…1人できたの?ママは?と聞くと、ママと来た。ママはお家にいると言っていましたが本当かどうかはわかりません…
なにかあっても責任も取れないし、ベビーカーをずらして関わらないようにして様子を見てたんですが…色んな他の人たちについて歩いてる感じでした💦心配になって警察に連絡?!とまで思いましたが、誰と来てるのか確信も持てずといった感じで😭

帰ろうかなと思った頃、その子に声をかけに来たお兄ちゃんがいたので、この子のお兄ちゃん?と聞くとそうだというのでホッとした反面、いやいやまだうちの長男と同じくらいだよ?と思いました😅💦

とりあえずお兄ちゃんもいるしと思ったら、その子のママが来ましたが、結局2時間近く保護者なしで遊んでいたと思います😅近くに車通りの多い道路もあるし、少し歩くと線路もあるし、個人的にあり得ないの一言です😭
今後こう言ったことがあったとして、とりあえず見守るしかないですよね💦他になにかした方がよかったことってありますか?

上記には書きませんでしたが私が来たときに既にいたママさんに、あの子がずっと1人なんですが、ママとか見かけましたか?と声はかけました✨

コメント

あい

子供だけなら
小学校高学年5.6年までは
うちなら行かせないです…。

  • しっぽ

    しっぽ


    そうですよね😭
    うちはまだそんなに大きい子がいなくてわからない部分もあるんですが、とりあえず今の長男次男を2人で…とか絶対無理だし、まだまだ先だと思ってます😭😭

    色んな事情があったのかもしれないけど、ちょっと怖いなと思いました💦

    • 5月21日
  • あい

    あい


    あまり気にしない方なんでしょうね…。
    うちの子4月で1年生
    次男が年長ですが
    流石に行かせません💧
    お留守番もさせません。

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

たまーにいますよね💧💧
うちは今の時代子供だけでも3.4歳の子を何歳であろうが
親無しで行かせるのはゾッとしますし
行かせないです😂

  • しっぽ

    しっぽ


    いるんですね😭
    私初めての経験でちょっと怖かったです😭突き放すこともできないし、かといって責任も取れないしって感じで💦

    そうなんです!3〜4歳で親なしって恐怖しかないですよね🤣💦

    • 5月21日
deleted user

私たちが小さい頃の団地の公園とかなら、幼稚園児とかでも1人で来て、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらって、夕方みんな1人で帰るとかはありましたが、いまはそんな時代じゃないですよね💦

放置子というか、やばい親なんだろうなって思います🤣🤣🤣🤣

  • しっぽ

    しっぽ


    昔は田舎だったこともあり、私自身家の周り1人でチョロチョロしたりしてた気がします🤣🤣

    今は怖いですよね😭
    しかも線路も近い公園なので、絶対無理!と思います😭😭

    • 5月21日
ままり

うちの近所は小一から子供だけで行ってます!
主さんのお話だとあり得ないですね😱💦

  • しっぽ

    しっぽ


    しっかりしたお子さんなんですね🙏✨

    3歳くらいの子がお兄ちゃんが一緒だろうと親なしって怖いですよね😭💦
    私が見てた感じだとお兄ちゃんもずっとついてる感じでは全然なかったので😅

    • 5月21日