※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
お仕事

会社で産休中の社会保険料を毎月払う必要があるかどうか、ネットで調べたけど分からない。教えてください。

無知なので教えてください
今働いてる会社で産前産後育休、育休をとる予定です。1人目の時は退職したので、産休はとっていません。
今回産休を取りますが、働いてる会社で過去に育休を取った前例がなく、経理の人と探り探りになっていますが、産休中の社会保険は毎月払わないといけないと言われました。
ネットで見たら、免除と書いてあるんですが、どうなのか分からないので、教えてください😅
ただえさえお金ないのに、毎月会社にお金を払うの?と思ってます😔😔😔

コメント

私も産前産後育休、全て自分でハローワークや年金事務所に行って毎回手続きしてました🫠🫠

社会保険は免除になるので払わなかったのと、総支給額から決まります!

• みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😊
    会社がすると、ネットとかに書いてありますが、自分でするという方法もあるんですね!もちろん、産休に入る前に申請するんですよね?

総支給額ですね!
    ありがとうございます😭😭😭

• 5月21日

退会ユーザー

本当はオーナー(店長等)がハローワークに行って申請するべきなのですが、めんどくさがり屋だったので… 自分でして!と言われて自分でしてました😭

確か産休に入る前だったと思います!!

育休手当ては2ヶ月に1度申請する方が多いようですが、私は毎月申請してました☺️(申請した2日後には入金されてました)

• 5月21日
  • みちゃん

みちゃん

ありがとうございます😊

自分でもちゃんと調べてみます!毎月もらえたら助かります😅

• 5月21日