※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳の次男が家では食事を拒否したり言うことを聞かないが、保育園ではちゃんと食べたり整列したりする。言葉の遅れや発達障害の心配もあり、次男のやんちゃさに困っている。赤ちゃん返りや甘えたい気持ちがあり、兄弟育児が難しいと感じている。

保育園だと言うことを聞くし、なんでも食べるのに、家だと言うこと聞かなかったり、ちゃんと食べなかったりする2歳児の次男に困ってます💦
言葉が遅いから発達障害も心配してますが、保育園だとちゃんと整列したり、給食も完食したりしてるなぁと。
長男はおとなしい子で楽だったのですが、次男はやんちゃで大変です💦妹が生まれて、赤ちゃん返りするかな?と思ったのですが、しなくて、、でも甘えたいのかなぁ。私が妹のお世話してると待ってて、今ならいけると思った時にリモコン持ってきて、テレビ変えてと要求してきたり。。夫はお利口さんだよー、走り回ったりとかそんなにないよとか言いますが、わざと困らせてるのかなぁ?甘えたいから気を引きたいのかなとか思ったり。。
もうなんで困らせるのって思ってきつくしかりすぎて反省することもありますが、赤ちゃんのお世話で疲れて気が回らないことも(^◇^;)妹はおっぱい星人で完全に夫に任せれず、次男と2人の時間を作りたいと思ってもなかなかできません💦きょうだい育児って難しいですね(^◇^;)1番目と2番目は6歳さなので楽でしたが、2学年さって難しい💦みなさんはどのようにきょうだい育児をしていますか?参考にさせてください

コメント

うちも同じようなことありましたよ。下の子が4ヶ月になりましたがようやく以前より言うことを聞いてくれてるようになりました。
赤ちゃん返りではないと思ってましたがやっぱりこれは赤ちゃん返りだったんだなぁと思いました😂
やっぱり下の子が産まれたばかりの時はお母さんも他の子たちも気が張っている状態らしく、赤ちゃんのいる暮らしに慣れていけば徐々になくなるみたいですね😄

• ゆき

ゆき

赤ちゃん返りがないと思ってましたが、これが赤ちゃん返りの一種なんですね(^◇^;)慣れていけばなくなっていくんですね!妹の前ではお兄ちゃんらしくできるぞ!みたいな見せつけて良い子になるのかな?と思いきや逆だったので。。まだ2歳で甘えたい時期でもありますもんね💧

• 5月21日

分かりますー!
今になって振り返ると1人目👧はおりこうさんだったんだと…

2人目は👦わんぱく過ぎて
園でおしっこ、うんち出来るのに家では事後報告だし
21時過ぎても「がぉーー!」って恐竜ごっこ1人でしてるし
買い物行くとわざとに転けて床に寝転がるし
そのまま床触ってるし😭
大丈夫か?と思いますし
手を焼いています

3人目👦が生まれたので赤ちゃん返りかなとも思ってます

• ゆき

ゆき

うちもそうです!一人目お利口さんすぎて!!
    わざと床に寝転がるのもわかりますー!!。・°°・(>_<)・°°・。注意すると面白がってまたやるし、、放置してるとやらない?と思いつつも、やめないし、、人の目もあるしで手を焼いてます💦赤ちゃん抱っこしてるのに走り回られるとほんとに困ります💦赤ちゃん返りの一種なんですかねー(^◇^;)

• 5月21日

退会ユーザー

最近下の子の首が最近座ってエルゴが使え出して本当ーーーーーーーにお出かけが楽になりました😭

2人目は今3歳2ヶ月なのですが、床に寝転がるのも何歳までやるんだろうと思ってます😭
    1人目は小学生なので

1つ差の子育てあるあるを初めて体験しています🙇‍♂️

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

下の子が成長してくると少し楽になりますよね!大変な時期もありますが、成長していくにつれて楽になっていけば良いです(´;Д;`)といいつつも、、あまり早く成長しないでね💕とも思ってしまいます^_^

• 5月21日

退会ユーザー

分かりますー😭

3人目はSIDSが心配だから大きくなって欲しいという思いと
    最後の赤ちゃんなので
    今日が生後3ヶ月最後の月曜日…とかいちいち寂しくなり

寝返りも急いでしなくていいよ!状態です🙇‍♂️

2人目に負担?がまんさせてしまっているので明日はゆっくり2人で過ごす時間もらいます🥰

• 5月21日
  • ゆき

ゆき

同じです!!うちもあと2日で生後2か月で、、あーもう新生児おわったー、あー1か月おわるーと1日1日が尊いです(´;Д;`)
    良いですねー
    私も2人でゆっくりしたいけど、3人目がおっぱい星人で、、おっぱいじゃないとダメで💦ミルクだけで満足してくれるなら夫に預けて次男と遊びたいですが、なかなかできず(^◇^;)
    けど、少しでも時間作りたいと思います!!

• 5月22日