※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
ココロ・悩み

保育園6年目の年長男児のママです。ママ友が欲しいけど輪に入れず、小学校入学が心配です。

年長男児のママです。
人付き合いがとにかく苦手で保育園6年目になりましたがママ友いません。
小学校に入学するし、ママ友がいた方がいいなとは思いますが、輪に入れない…。大人になって情けないです😭💦

コメント

なーちゃん

わたしも保育園にママ友1人もいませんでしたよ😂
保育園ってみんな朝はバタバタだし迎えの時間もバラバラだから話すタイミングもなかなかないですよね💦
長男は小学校に入学しましたが、ママ友っていた方がいいんですかね?笑
入学してからまだ1ヶ月ちょっとですがママ友の必要性は今のところ全く感じてません😂

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございました。
    わたしは朝1番で帰りも延長前ギリギリなのでできれば急いで保育園を出たい人です😭💦

小学校に入ったら子供からだけの連絡になるので内容に不安があってママ友に聞いてるとか聞くのでいた方がいいのかなと思っていました…
    子供がちゃんとしてれば必要性ないですよね…😅

• 5月22日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしは今のところ子どもからのみ伝えられることはないですよ。
    必要なことはお便りが入るし連絡帳に担任の先生が書いてくれてます。
    入学説明会がコロナで中止になって資料配布のみだったのですがわからないことは学校に電話して聞きましたよ。
    先生も親切に教えてくださるので大丈夫だと思います(^^)

• 5月22日

小学校は全然他のママさんと関わりないですよ!
近所に同い年の子はいますか?
聞きたい事を聞ける人が1人はいた方が安心ですが、いなくても問題ないと思います😁

• cocoa

cocoa

関わりない方がラクでいいです。近所に異性の同学年の子がいます。今はその子は幼稚園だし、関わりはほぼありませんが…
    いなくても問題ないですかね…。

• 5月22日
ママリ

幼稚園に年少から通ってますが、今年年中さんに上がりましたがママ友いないですよ(笑)
保育参観などで会えば話すくらいのママはいますが連絡先など知らないです😂
自分の子育てや家事で手一杯なので、特にママ友の必要性は感じてません。
小学校あがるタイミングで仕事しようかなと思ってるので、そうなると余計にそう感じるかもです😂

• cocoa

cocoa

わたしも会えば話すくらいの方はいますが、連絡先はいっさい知りません。
    わたしも家事や育児で手一杯です。ママ友と遊びたいとは全く思わないです…。小学校に入ったら子供だけの連絡になるので内容が不安でママ友ネットワークがあると色々聞く事ができてとかって良く耳にするのでそんな感じでいたら助かるのかなと思っていました😥💦

• 5月22日
○pangram○

保育園ですよね、私も6年目ですけどママ友いません😊
別に気にしなくて良いと思いますよ!
園の友達やママたちと、そんなに長くは付き合いませんし😅

子供が子供同士で約束したり待ち合わせたりしていきますから、そんなにママ友って、保育園ではいらないかなぁ😁

• cocoa

cocoa

保育園です。
    気にしなくていいって思うんですけどね。
    子供もあまりこれといって特定の誰かと仲良しなわけでもないのでわたしも特に関わりない感じです。男の子ってそんなもんのかもですが…

• 5月22日