※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がわがままでイライラ。昼寝中にお水を要求し、キッチンで注いだがマグを要求。突然のことにイライラが治まらず、子育てでこんなことある?

娘のわがままにイライラが治まりません。😭😭😭
3歳の娘です。
さきほど寝室で一緒に昼寝してたら、
娘が「お水飲みたい!」と起こしてきました。
寝室は2階なので、「じゃあ、起きてリビングでお水飲もっか」と言うと
まだ寝室でゴロゴロしたかったのか、「いやああああ!!!😭」とグズグズ。
仕方なくキッチンに降りて、お水をコップに注ぎ、
急いで娘の待つ2階の寝室へ。すると今度は
「違う!!マグで飲みたかったあああ!!!😭😭😭」と大抗議。。。
寝起きで機嫌悪かったんだね、分かるよ。
でも、こちらも突然起こされて階段往復ダッシュして水持ってきたのに、、私は召使いじゃないわ💢💢
となってしまいました。小さなことなんですが、今もイライラが治まりません。
子育てしてると、日常にこういうことってありませんか?😭😭

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かります。うちも3歳の娘ですが、最近『わがまま』だと感じることが増えてきました…
我慢しなさい!って言っても泣き叫ぶのがヒートアップする一方なので、めんどくさいけど言うこと聞いてあげた方がなんだかんだ円満におさまることの方が多いです…
主人に言わせるとそうやってすぐ言うこと聞くからわがままになるんだよ!とか言われますが、そんな綺麗事こと言ってられんわ🌀って感じです。
お互い、いつか理性を手に入れてくれておさまるといいですね…

ママリ

3歳になったら落ち着く等育児コラムに書いてあったので、そろそろかなーと期待してたんですけど…
まだまだなんですね😭
お気持ちすごく分かります😭

C

ありますあります...
子どもたちに振り回される毎日です😅

それでも上の子は落ち着いてきましたが、小さい頃から何事も理由をつけて説明することを意識してます。

どこまで子どもの要望を受容するかは家庭ごとで自由だと思いますが、私の場合はあまり振り回されると私がイライラしてしまって悪循環なので、まずは親の私が子どもの約束を守ることや、何事も理由を説明することなどを意識していたら、娘も色々と理解が早くなりました。

ゆーりんち

イヤイヤ期大変ですよね、、、
うちも3歳の息子の育児大変です👦🏻
毎日お疲れ様です!!!
うちはそうゆうイヤイヤ期特有のわがままの時は「じゃあ私もえんえんする」って泣きまね一緒にします(笑)
そしたら息子は「だいじょーぶ?」って言ってくれるので一緒にリビング行こうか!ってなります😂😂

ぽっち

ありますあります😅💦💦
ご飯を食べる食べない、服を着替える着替えないなど毎日のようにありますね💦
イライラしちゃいけないと思うんですが、私もイライラして怒ってしまいます😭😭😭

なーちゃん

よくありましたよ!
グズグズしてるときは何をしても何を言ってもグズグズなので、わたしは放置してました😅
「そうなんだね。わかったよ。じゃあお母さんはあっちにいるね」と言って子どもから少し離れてました。
ずっとグズグズ聞いてたらイライラするし、少し時間を置いたら子どもも落ち着いて「抱っこ…」と来てたので、そのときにわたしの気持ちを伝えてました。
お互いに落ち着いた状態で話せるようにはしていました!