※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園転園についての手続きや流れについて教えてください。

保育園(認可)から保育園(認可)への転園について
地域によっても違うと思いますが
身バレ防止のためあえて地域は指定せずに
投稿してます💦
役所への確認がもちろん一番だと思いますが
仕事の関係で週明け水曜日まで問い合わせできそうにないため
こちらで参考にさせてください。

今月、引っ越してきた地域に年度途中で入園した保育園に不満が多くなるべく早い転園を考えています。私も保育士していたこともあったり引っ越し前との保育園とのギャップを感じる部分も多いだけなのかなと思いますが
これからこの先ずっとと思うとやはり転園をしたいと思ってます。
こちらの園でおかしいと思った部分などは確認しながら見学にまわる予定です。

転園までの流れはまず市で申請だと思うんですが
転園は希望を出せば受付はしてもらえるということでしょうか?
理由などは細かく聞かれますか?
また保育園は退園の話をする際は転園先が決まってからだと遅いですかね?
多分そうなると退園10日前とかになるかと
そのあたりだと市から園に連絡行くと思うんですが
園とのやりとりはそこからでいいんでしょうか?
園には転園先は通知されますか?
などわかる方いたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

こちら政令指定都市です!
転園希望は入園後すぐに出せます!
私は家から職場まで近い順番に書いていき、最後の第10希望に決まったため、
入園後にすぐ転園申請を出しました👶🏻
理由は通うのに大変だからとサラッと伝えたくらいです☺︎
園には退園が決まってからのやり取りでした!
突然、転園決まりました!って感じでバタバタお別れ会を開いてくれました🤲🏻
もしかしたら園長先生とか上の人は知っていたかもしれませんが、
転園先の保育園までは知らないようでしたよ😋
転勤による退園や、引っ越しによる転園はたくさんあることなのであまり気にしなくても大丈夫だと思います☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お別れ会開いてくれたんですね!
    素敵な園だったんですね😊
    うちはもう今の園に記憶残らないほどサッと辞めたいです😂

    ありがとうございます😊

    • 5月21日
 マル

うちは引っ越し理由の転園でしたが、私が住んでいる地域は、転園願を現在、通っている園に出します。
そして園が区役所に申請書を送ります。
だから、普通に転園理由も転園希望先も知られますね。
うちの場合は、区をまたぐ転園希望だったからか、通っていた園から「○○保育園に転園が決まりました。10日後です。区役所から1週間前にこちらには通達がありましたが、ご存知なさそうなのでお知らせしました」と電話がありました(区役所同士の連携が悪かった為、園が気をきかせて教えてくれました)。
でも、翌日、転園予定先の園に電話したら、そんな事は区役所から聞いていないし、知らないと言われ…めちゃくちゃでした(その2日後に転園予定先から電話がありました)。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう流れもあるんですね!驚きです😳けどその後の流れは大変な思いしましたね💦
    うちの市は市役所申請で間違いなさそうですが
    もう一度しっかり問い合わせてみます🙇‍♀️

    • 5月21日