※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

右胸にしこりがあり、母乳外来での予約が月曜まで空いている状況。以前は自己マッサージで解消したが、今回は取れない。冷やすか温めるかの対処法を知りたい。

おっぱいが詰まった時って冷やすのですか?温めるのですか?😭

今朝起きたら右胸上にしこりが出来ておりなかなか開通しません。
母乳外来に電話しましたが月曜にしか予約がとれず、それまではしこりを押しながら授乳をとの事でした😇
現在の症状はしこり、痛みのみです。

以前もしこりができたことがあり、その時は自分でマッサージして開通しましたが今回はしこりが取れません🥺

コメント

はじめてのままり

私はおっぱいパンパンだった時は保冷剤で冷やして!って助産師さんには言われてました!

オリオン

私はしこり部分に熱を持ってる時は濡れたタオルで冷やしてました!保冷剤だと冷え過ぎるのでやめた方がいいかなと思います!

あん

程よい冷たさでキャベツ湿布おすすめです♡
キャベツの葉をおっぱいに当ててブラジャーしておけばおっけーです😁

もも

あっためたら余計母乳が作られるので冷やしてください!

上の方と同様でキャベツで冷やしました😂
乳腺炎になり母乳外来に行った時にキャベツ湿布するといいといわれました!

あおたん

保冷剤をガーゼで巻いて痛みのあるところに当てて冷やしていました!
授乳前におっぱいを下からもちあげゆさゆさ、横から真ん中に向けて押してました。授乳の時少し意識して押してました😅

いいかどうかはわかりませんが、張っている方をいつもより長めに授乳させたら私はすぐに治りました😌

ゆき

皆様ありがとうございます!!
めちゃくちゃ痛いですが冷やしながら授乳頑張ります!😭