※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人とは仲がいいが、遠く離れており、以前友人の結婚式に欠席した経緯があり、友人も子供がいるため結婚式に招待するか迷っている。周りの友人には招待しているが、この友人にはしていない。どうしたらいいか悩んでいる。

結婚式に友人を誘うかについて迷っています。

学生時代の友人で、学生時代は同じグループではないものの仲が良い関係の子がいます。
その友人は、子供が2人いて(2才0才)私と友人は飛行機の距離にいるので2.3年に1度会うかどうかくらいです。
友人からは数年前友人の結婚式に招待されたのですが、当時そこまで連絡を取り合う仲ではなかったこと、式の日に海外に行く予定があり、航空券等既に手配してたことから招待状が届く前に欠席を伝えました。

その後も疎遠な関係が続いていたのですが(関係性が悪くて疎遠になったわけではないです、機会がなくお互い機会を作ろうとするまでの仲ではありませんでした)

私の出産を機に友人から会いたいと言われ、かなり久々に会ってからは息子と友人の下の子が同級生なこともあり、頻繁に連絡を取り合ういわゆるママ友みたいな関係性になりました。(会う回数は相変わらず飛行機の距離なので少ないです)

そして私は結婚式の予定が冬にあります。
友人とは最近はかなり仲のいい関係ではあるのですが、
・友人が子供を2人抱えていること
・飛行機の距離にあること
・私は友人の結婚式に欠席していること
を踏まえると、友人も欠席しづらい結婚式に誘われるのも大変だろうなと思って、招待しない方がいいかな。と考えて他の学生時代の友人は招待してますが、その友人には招待をしていません。

皆さんだったらこの関係性で招待しますか?
正直子連れで飛行機距離の結婚式、誘われたら少ししんどいのでこのまま誘わずにいようかなと思うのですが、周りの友人には誘ってるくせに!と思われないかが心配です。

コメント

せな

遠方だからを理由に誘われないのはとっても寂しいと思います。頻繁に連絡を取り合っている相手からなら尚更。
他の友人のSNSとかで結婚式のことを知ったらわたしならショックを受けます。

行く行かないは相手の判断です。

はじめてのママリ🔰

わたしなら招待しないです。コロナもありますし

なにふぁむ🔰

頻繁に連絡取ってるんですよね
行く行かないは招待された人の判断ですよ

ゆり

ぜひ出席して欲しいと思うのなら招待します。
出欠は招待された側が決める事なので先回りして色々考える必要は無いと思いますよ。

まめ

そのかんじなら私なら一応声かけするかもです!
結婚式の予定あるんだけど、遠いと思うから無理はしないでね💦
と言って一応誘います!
そこから先は友人の判断でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

仲がいいなら
上に書いてる事を全部言って
直接聞きますね😊

何も言わず遠慮して誘わないと
向こうも結婚式の事を知った時に
寂しい気持ちになると思うので😅