※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
妊娠・出産

初マタの方が破水したら、破水だとすぐにわかるのか不安です。助産師にはわかると言われたけど本当なのか教えてください。

39w3dの初マタです。
約2週間前から前駆陣痛が始まり1週間前には
おしるしがあり、現在は本陣痛待ちです!
質問なんですが、破水ってしたら絶対に破水だ!って
わかりますか?🤔🤔
助産師さんには絶対にわかるよって言われるけど
ほんとにわかるもんなのか…🥺

是非教えてください!

コメント

ママリ

初産でしたが分かりました!!
陣痛きてグッと耐えたら股でパシャってなりました!!
その時は病院にもういたので、旦那に急いでナースコール押してもらった記憶があります!

• ママリ

ママリ

私の場合は、助産師さんによく分かったね〜!えらい!って優しい言葉掛けてくれました🥺
    そのあと分娩室移動してほんとに破水してるか検査?してちゃんと破水の反応だったし、子宮口も全開だったので産もう!ってなりました😄

• 5月21日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

パシャってなるんですね🥺
    今はまだ破水してる感じはないので、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!

• 5月21日

明らかに量がすごい場合は破水だって分かるかもしれませんが、ちょろちょろって場合もあるので少し難しいと思います笑

ちょっとでも出て不安に思うなら電話すれば大丈夫ですよ!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

ちょろちょろだと難しいんですね😩😩
    出たかもって不安になったらすぐ病院に電話します!
    ありがとうございます!

• 5月21日
ママリ

私の時は、ぷちんとした感じがして、生理の時みたいに、あ〜何か出てきたなぁって感触がしました🙄
トイレに行って、少し濡れてるなぁ程度でしたが、その後30分後も、じわ〜と水分が出てきていた感じがしたので、破水かなぁと思い病院で検査してもらったら破水でした✨

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

ぷちんとした感じってちょっと怖いですね😭
    助産師さんにもパンって音鳴ったよって言われてちょっとビビってます(笑)
    コメントありがとうございました🥺

• 5月21日
ママリ

私は股でドカーンと爆発した感じでわかりましたが、チョロチョロパターンの方はわかりにくそうですよね〜

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

ドカーンと爆発😱😱
    ちょろちょろはわかりにくそうです…
    私はまだその気配がないので破水はないと思いますが、気付かないうちにちょろちょろ出てたらって思うと怖いです🥺
    ありがとうございました!

• 5月21日
り!

完全破水なら、絶対わかります!自分で止められない透明のジャバジャバの水が、お股からバッシャー!と出てきます🤣

高位破水とかならチョロチョロ〜って出るみたいですが…、それでもおしっこはアンモニア臭しますが、羊水は生臭いか無臭かなので、なんとなくわかると思います😢

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

臭いでわかるんですね😳😳
    疑問に思ったら病院に電話もそうですが、臭いも嗅いでみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月21日
こま

普通に破水すればドバッて感じなのでわかりますが、高位破水だと出方によっては気づかないです💧
1人目高位破水だったみたいですが気づかず…
匂いは嗅いでないのでわからないですが、意識して止めれたら尿・止めれなけれ破水と言われてました。
けど意識したら止まったので尿だと勘違いしてました😅

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

止めれたら尿、止めれなければ破水🤔なるほど!!

でも止まってしまう場合もあるんですね😱
    難しいですね…

ありがとうございます!!

• 5月21日
  • こま

こま

私の場合ただタイミングが良かっただけかもしれませんが💧
    1人目の産院では、どちらか迷ったらすぐ連絡して!
    破水なのに受診しなければ感染症等おこして大変!尿漏れなら違ったねって笑い話で帰ればいんだから!と言われてました(笑)

もうすぐでお子さんに会えますね🎶

• 5月21日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

感染症怖いので、気になったらすぐ病院に連絡しようと思います!

早くお腹の子に会いたいんですが、お腹の子はまだ出てきたくないみたいです(笑)

• 5月21日