※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づーみん
子育て・グッズ

午前中ぐずる理由やお昼寝のタイミングに悩んでいます。改善策やアドバイスを求めています。

午前中グズグズしちゃう理由はなんでしょうか😢?
1歳過ぎた頃からずっと午前中は9時頃からぐずってご機嫌ななめなことが多いです。
20時就寝7時起床なので睡眠時間は足りてると思いますし、食事の栄養バランスも気にしていて、甘いもの等もあげてないです。
11時半頃にはお昼寝しちゃうのも気になっていて、同じ年頃の子は元気に遊んでる時間帯に眠くなるのもなんでかなぁと。。
午前中機嫌良く過ごして13時頃お昼寝できるようになるのが理想ですが、どこを改善したらいいのか悩んでいます😭
原因とかアドバイスがあれば教えてください😖💦
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

二歳ごろになるまで、まだ13時までは起きれないと思います😣
うちも七時起床で19時には寝ちゃう生活でしたが、一歳半なら12時にはまちがい無く寝てました。うちの場合は11時に泣いてぐずって13時には眠くてフラフラでした。
9時に眠くなるのは朝寝の名残がちょっとあるのか、早く出かけたくてグズグズするのかどちらかかなと思います。
どうしても13時まで起こすということなら、朝を遅くするか朝寝させるかだと思いますが、朝寝させるともう昼寝無しになっちゃうか夕方も寝て恐ろしいことになると思います😭

• づーみん

づーみん

コメントありがとうございます😊
    お出かけしたくてグズグズすることもあるんですね!
    確かにお家で過ごすよりお出かけした時の方がご機嫌な気がします🥺
    午前中に予定がある日が多いので、お昼ごはん食べてから寝て欲しいから13時頃と思っていましたが、確かに無理矢理寝かせたら生活リズムずれちゃって恐ろしいことになるのかも💦
    周りがご機嫌に起きてる子ばかりな気がして不安だったのですが、12時までに寝てたってお話聞けてなんだか安心しました☺️ありがとうございますキラキラ

• 5月21日
S

うちの子も7~8時起床でも2歳前はよく11時台からお昼寝してたので、そこは仕方ないのかなと思います🤔
1歳児クラスで保育園のお昼寝も12時前後からしてたみたいですし…

でも、9時ころからグズグズしちゃうのは少し気になりますね💦
朝ごはんは何時頃に何食べてますか?
バランス気にされてるということなので、菓子パンとかそういうのではないだろうなと思うのですが…💦
朝ごはんで甘いもの食べると血糖値が急に上がって、脳が急いで下げるので低血糖状態になって不機嫌になるって話を聞いたとこで😅
うちの子の園から、朝ご飯にパンだと給食までもたないから、ご飯🍚食べさせるように指導されてますが9時だとまだお腹すいてるってことでもなさそうですよね…💫

• づーみん

づーみん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり11時台に寝る子もいるんですね、安心しました🥺
    朝食は7時頃にごはん+卵とか納豆のタンパク質+果物とか野菜をあげることが多いです!
    私も糖質や砂糖のとりすぎは不機嫌の元になると聞いたので気をつけているつもりなのですが💦
    園でのお話も教えて頂けてとても参考になりました✨
    規則正しい生活を心がけてもうしばらく見守ってみようと思います!

• 5月21日