※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が宿題を嫌がり、毎日イライラしています。双子の兄弟は問題ないが、宿題に泣き叫ぶ息子にイライラし、親子関係が悪化。息子は宿題をやらないと馬鹿になると思い込んでおり、特に汚いひらがなを書き直すことを嫌がる。毎日のストレスで消えたいと感じています。

6歳と一緒にいるのが辛いです。
6歳2歳双子がいます。
双子にはイライラしませんが
6歳が宿題をやるのを嫌がり
毎日イライラして頭おかしくなりそうです。
相談電話みたいなのではイライラするのは普通のことと言われましたが
毎日宿題をやりながら泣き叫ぶ息子を見るたびイライラして
昨日は この子いらない とまで思ってしまいました。
親子関係がギクシャクするくらいなら
宿題なんてやらなくてもいいと思ってますし
息子にもいいましたが
息子は 泣き叫ぶくせに
馬鹿になりたくない 宿題はやらなきゃいけない と思ってるみたいです。
宿題はいくつかありますが
汚いひらがなを書き直すのを特に嫌がります。
一度書いた字を消して書き直すのが嫌なようで
そんなに嫌ならそのままだしたら? と言いますが
先生に怒られる と納得しません。
汚く書いたら先生がオッケースタンプくれないと。
毎日泣き叫ばれてもういやです
消えたいとまで思いました。
批判はしないでください。

コメント

小学一年生ですかね?
もしかしたら学校ストレスとかじゃないですかね?

保育園や幼稚園と違って身体を動かせない環境だったり、1年生と張り切っていた4月だったけど慣れてきてからの 疲れやストレス。そして先生の厳しさなど・・・。

担任によって厳しい先生もいらっしゃるので、そこにストレスを感じているのかもしれませんね。先生の意図もあるのかもしれませんが、1度先生と話し合ってみるのも良いかもしれません。

うちの学校も去年1年の担任が厳しい方で、色んな保護者と話し合いをしていました。半分苦情でしたが・・・😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年生です。ストレスもあるかもしれません。4クラスあり一番厳しい先生と先輩ママに聞きました。

• 5月21日
ママリ

うちも1番厳しい先生に当たり、同じく、怒りながらしてました。
最近は落ち着く日も多くあります。

書いて、消して、怒って、書いて、プリント投げたり……
でも宿題はやらないと、おこられる、花丸が貰えない。などなど、もういいじゃん上手だよと言ってもこれじゃダメ。怒られる。と
鉛筆も空に舞うくらい怒ってました。笑

けど、他の塾のプリントはやるんですよね。学校の宿題だけ。原因は先生とストレスでした。
先生は、ちょっと色々あって最近は息子に歩み寄ってくれていて、ストレスに関しては抱き締めたり、そのイライラを受け止めたり……、で、何とか落ち着く日がでて来ました😂

自分も余裕がないと受け止めてあげるのも難しいので、まだぶつかることもありますけどね。

先生との話あいは結構必要かもしれません(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も怒ってしまい反省です。
    子どもは できた✨ が嬉しい生き物なのに書き直す宿題は酷だなぁと思っちゃいます。
    今こんなんなら勉強きらいにならないか不安です…。
    綺麗に書けなくても、書き順は適当でも読めればいいと思ってます。

• 5月21日