※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
妊娠・出産

妊娠23週で内臓逆位が分かり、不安に。先生は大丈夫と伝えるも、不安が消えず。経験者のアドバイスが欲しいです。

現在、23週目妊娠中です!
この間の検診で先生がずっと頭を傾げていて
なんだろーと不安になりながら
聞いてみると、内臓逆位というものでした。

頭がハテナでいっぱいで
色々質問攻めしてしまいました。

でもちゃんと産まれてくるし
ただ、臓器が逆なだけで、
病気とかでもないし、
大きい手術が必要というわけでもないと。

先生のおじいちゃんも内臓逆位で
95歳まで生きたので
大丈夫だとのことでした。。。

でもやっぱり不安で
ネットなどで調べると
合併症や、風邪がひきやすいなど
色々出てきて、さらに不安になりました。

どなたか詳しい方や
経験のある方はいらっしゃいますか??

コメント

分からないことはなんでも質問攻めしていいと思います!自分の子ですから不安になります。
調べてみたら機能的には問題はないってありましたがやっぱり不安ですよね。。
何でもかんでも聞いて安心した方がいいと思います!

• koko

koko

そうですよね。。
    ありがとうございます😭
    次の診察でスッキリすまで
    聞いてみようと思います!!!

• 5月22日
ちゅうなー

こんばんは。娘が完全内臓逆位です。生まれてからわかりました。私も最初言われたときは不安で不安でたまりませんでした。
私にわかることでしたらなんでもお話させて頂きますよ😊

• koko

koko

返信遅くなりすいません。
    ご回答ありがとうございます😭
    心強いです!!

やっと31週になり、
    診察も順調なのですが、
    やはりうちの子も完全内臓逆位でした🥲

今のところ問題はないのですが
    後は産まれてみなくちゃわからないとのこです。。。

何か不便なこととか
    準備しておかなきゃいけないこととかやはりありますか?

• 7月18日
  • ちゅうなー

ちゅうなー

こんにちは。診察も順調でなによりです。私もかなり色んな医師に聞いたりして情報を集めました。結果何か事故や病気で手術が必要になったときなど事前に逆位とわかっておかないと誤診される可能性があるので、(例えば運転中に事故にあい親が意識がない状態で子供が搬送されたときなど)保険証の裏やわかるところに子供は完全内臓逆位ですと記載しとくといいと言われました。あとはやはり心配なのはカルタゲナーです。出生後呼吸障害を起こして酸素投与されるケースが多いらしく、(だからと言って逆位で酸素投与された皆さんがカルタゲナーというわけではありません)大きくなるにつれて慢性的な鼻炎だったり中耳炎を起こすことがあるようなので、風邪を引いたときは経過を注意してみてます。それ以外は本当に他の子と何も変わらず、成長曲線をはみ出して体も言葉の発達も月齢よりも早く、すくすく大きくなってくれています。妊娠中にわかって不安ですよね。でも、早くにわかって今後先手先手で対応できるので、よかったと思います。
    他に何か不安なことがあればなんでも聞いてください。私でわかる範囲でしたらお答えします。

• 7月19日
  • koko

koko

そうなんですねー、😭
    詳しくありがとうございます。
    共感できる方がいると
    ホッとします😢

また何かあったら
    お伺いしたいです。。。

よろしくお願いします😭💗

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も完全内臓逆位です!
完全内臓逆位ならひとまず安心ですね、内臓が左右バラバラだと合併症が心配ですが。あとはカルタゲナー症候群があると感染症に罹りやすいですがそうでなければ右利き左利きみたいなものですよ!

• koko

koko

お返事ありがとうございます😭

診てもらってる先生も
    右利き左利きみたいなものって
    言ってました〜笑

ホッとはするんですけど
    あとは産まれてみないとって
    感じですよねー😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安で仕方ないですよね💦
    しばらく受け止めきれなかったです。

ちなみに他の方が仰っている出生時の酸素投与の件ですが、うちの子は新生児一過性多呼吸で酸素投与しました。でもカルタゲナーの心配は今の所ないよと複数の先生に言われてます👍

すくすく育ってますよ!
    特に今まで逆位で困った事もないです☺️

• 7月24日
ちゅうなー

同じ逆位の子を持つ親として気持ちの共感はできますのでなんでも言ってくださいね。ちょくちょくママリ見るようにします。主治医や大学病院や医師からは内臓逆位?あ、そう。ネットで書かれてることは鵜呑みにしないようにね。みんな調べてないだけで結構いるよ。70になって逆位とわかった患者さんも僕は診てるよ。左利きのようなもので個性だからそんな心配しないでもいいんじゃない?と、ほとんどの医師から言われて最初は私との温度差を感じてました笑 でも上の子よりも病気をせず、とてもすくすく育ってくれてるのでkoko様も妊娠中に言われてとても不安だと思いますが、どうか穏やかな気持ちで残りの妊娠期間をお過ごし頂ければと思います。

• ちゅうなー

ちゅうなー

すみません、こちらに書いてしまいました💦

• 7月24日
  • koko

koko

先程無事に2618gで
    元気に産まれてきました😆!

腎臓が少し腫れてて
    気になってたみたいなのですが、
    とりあえず様子見で
    今のところ大きな問題は
    ないみたいです🥺

まだ心配なところはありますが
    一応報告させて頂きました☺️

• 9月7日
  • ちゅうなー

ちゅうなー

ご出産おめでとうございます!
    そしてお母様本当にお疲れ様でした。
    このコロナ禍でご出産までとにかく不安でお過ごしだったと思います。無事に出産終えられて本当によかったです。

腎臓の件とても心配ですよね。
    入院中は先生方がしっかり診察してくださいますし、内臓逆位なので注視して下さると思いますのでお母様はしっかりと体を休めてくださいね。

娘は生まれてからわかったので、心エコー、腹部エコー、レントゲンをとってもらいそれで異常がないか検査してもらいました。

まだ私も逆位の子の母になって1年ほどですが、何か今後のことについてお力になれることがあれば私にお答えできる範囲でしたらお答えしますので、また何かあれば仰ってくださいね。

• 9月7日