※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKIママ
ココロ・悩み

手術後、膝に痺れや腫れがあり、治まらず悩んでいます。普段の生活でここまでの症状が出るのは珍しいでしょうか?

関節鏡下関節滑膜切除術
滑膜ヒダ

先週手術をしました。
入院期間は8日間退院後、普通に育児に家事をしてました。
痛み止、痺れ止めの内服してます。
痺れは入院も退院後もずっとありましたし、現在退院2日目なんですが、膝の曲げ伸ばし、痺れ、痛み腫れがあり、腫れ方が尋常じゃなく、クーリングしてましたが、全然腫れは戻りません。
症状が治まらなければ、週明けに受診考えてます。
退院して普通に子育てと家事をしてただけなのにここまでなる事ってあるんでしょうか❔😞💦

コメント

こっこ

オペ室の看護師してて関節鏡のオペにもよく入ってました!ただ術後の患者さんをみてたわけではないので、術後については詳しいことはわからないですが‥腫れ方が尋常じゃないなら安静にして絶対受診したほうがいいです。子育ても家事も大変ですからね🥲やはり負担にはなると思います。
ちなみに術後は普通に生活していいと主治医に言われましたか?

  • YUKIママ

    YUKIママ

    コメントありがとうございます❗🙇
    術後は入院中痺れはありましたが、クーリングし痛み止も内服してました。
    リハビリも歩行訓練し松葉杖無しで退院しました。
    退院後次女が今8ヶ月でまだ手がかかるので、家事も休み休みして、先生から日常生活がリハビリなので、普通に過ごして言いとも言われました。痺れも気にする事ないです。と言われ痺れも2、3週間で治まるだろうと言われました。2週間後に再度受診です。
    今も痛みと痺れ変わらず、立ち上がりも床に座るだけでも痛くて泣きそうです。
    子育てに関しては、主人も手伝ってくれますが近くに頼れる家族が居ますが、次女がなかなかなつかないので、結局私がみてます。

    • 5月21日
  • こっこ

    こっこ


    それはしんどいですね😭💦
    想像以上に膝にとって負担があったのかもしれないし、手術の手技的な問題なのかもしれないし、先生に診てもらわないとわからないですね😭
    注射で腫れの原因になってる水など抜くとか、再手術の可能性もなくはないですし、もしくは経過観察で良くなる可能性ももちろんあるとは思います。

    • 5月21日
  • YUKIママ

    YUKIママ

    コメント頂いたのに返信してなくてすみません😣💦⤵️
    あれから受診し先生からは、術後の痛みと腫れなので、ひたすら冷やすしかないと言われました。
    その時は水を抜くまではなかったですが、また次回の受診があるのでその時にまた何かあれば話します❗
    退院して2週間が経ちましたが、冷やしてもまだ腫れも痺れもまだあります。
    育児も家事もぼちぼち頑張ります。
    ありがとうございます🙇

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
コメント失礼致します。
身内で同じ様な手術をした方が居ます。その方も術後、歩行時、しゃがみ込みなど激痛が3週間程続いています。もしまだ見ていたら経過を教えて頂きたいです。アドバイスなどではなく申し訳ございません。