※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し始め、悩んでいます。症状は胃腸炎のようなものがありますが、元気はあり、離乳食は普通に食べています。小児科や市の相談に行くべきか迷っています。

8ヶ月、完ミ、2回食です。
昨日からミルク拒否が始まりました。

少し前から遊び飲みが増え、3日前くらいから少し残すようになり、昨日は1日で360しか飲みませんでした。(これまでは750くらいでした)
私に胃腸炎のような症状が出たので、娘からうつったのかなと思ったのですが、ミルク拒否以外にそれっぽい症状はなく、元気に笑って遊んでいますし、離乳食も普通に食べています。
食べも悪くありません。
食事の量もここ数日増やしてないのですが、離乳食後は全く飲まない時もあるし、ミルクだけのときも極端に飲まなくなってしまったので戸惑っています。

哺乳瓶が嫌なのかと思いましたが、ストローマグにしてもダメでした。
幸い、麦茶は飲むので水分の確保は何とかなりそうですが、離乳食の進みは遅めなので栄養面が心配です。

こういうことがあったという方、経過をお知らせ下さいませんか?

小児科に行っても病気か否かしかみてくれなさそうだし、市の相談とかに電話していいのかも分からず、モヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回食はいつからスタートされました?3回食に移行されてはどうでしょうか?☺️
あまりモリモリ食べる子ではなかった為日によっては食べないこともありましたが、その頃母乳量も足りないんじゃないかと心配だった為、早々と3回食にした記憶があります。

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ご回答ありがとうございます!
    長く中断した時期があったため、2回食になってからは1ヶ月ちょいです。
    なので、固形物もまだ得意じゃないし、1食あたりも100gまでしか進んでません😣

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月たっているなら3回にしても大丈夫かと思います🤔
    3回食の初めはそんなに量あげませんもんね、確か新しい時間帯にお粥50gからスタートした記憶が…
    うちも残したりとかあった為1食でそんなに量も食べれませんでしたし、固形物は口当たりが嫌みたいで進みも月齢通りではなかったと思います。
    ミルクを飲まなくなったとなると少しでも食べ物から栄養とれたらいいですね🤣

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は母乳の量も心配でミルクを足しても全然飲まず、離乳食も全然食べなくて、食に興味ないのかな?と心配に思ったり離乳食でイライラしていましたが
    今よく食べるようになって大きくなってるのであまり心配なさらず…😂
    離乳食は3歩進んで2歩下がるという言葉通り進んだり戻ったりと大変ですよね😭

• 5月21日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

心強いお言葉ありがとうございます!
    固形物が苦手なまま3回食になっても大丈夫なんですね。
    まだ先のことだと思っていました。
    寝る前もいつも200~220飲むところですが、昨日はミルクの間隔が狭かったことも影響したのか50だけ。
    ずっと夜間授乳していませんでしたが、明け方に目が覚めたので飲ませてみたら、ごくごく飲んでくれました。
    喉が渇いたりお腹がすいていれば飲むようです。
    少し満たされてきた頃に遊び出しちゃいましたが😅

このまま飲みが回復しなさそうなら、まずは1回の食事量を少し増やして、次に3回食への移行も考えてみます。
    うーん…腰が重いっ😂

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食スタートからよく食べるタイプで早々にミルク拒否されました😅
小児科に相談行きましたがたまにご飯好きで全然飲まなくなる子いるみたいですよ❢
形状は月齢通りあげて回数と量は増やして良いと言われたのでその頃には3回食で180g食べてました😁

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

180も食べるなんてすごいですね✨
    100の今もすごく早くて15分かかるので、3回食になったら途方に暮れそうです😂
    3回食なんてまだまだ早いのかと思っていましたが、視野に入れないとダメですかね😣

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

長男が8ヶ月でミルク拒否、保健センターに電話して言われた通りに離乳食にミルクを混ぜたりコップ飲み、ストローマグに入れたり色々やりましたが全然だめでした😂😂

お互いストレスだったのでミルクスパッとやめました😂😂

水分補給ができているなら3回食にしてしまってミルクやめてしまっていいかもしれません🤫

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

今まで普通に喜んで飲んでいたので、急にどうした⁉️って感じです😭
    スパッとやめるとは、すごい勇気ですね😳
    夜、寝ましたか?

今日は少し飲みが戻ってますが、いつもの量は飲まない感じです。
    💩がちょっとゆるくなってるので、元気に見えるけど胃腸炎の症状が出てるのかもです。
    少し様子を見て、私も保健センターに相談してみようかな。
    保健センターの方は気になることあったら連絡くださいって言って下さるけど、実際にはどんなことを?って感じでしたが、こういうことを聞いたらいいんですかね🤔

• 5月21日