※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
家族・旦那

愚痴です。最近旦那との関係があまりうまく行きません。というのも、産…

愚痴です。

最近旦那との関係があまりうまく行きません。
というのも、産後から私の方が慢性的にイライラして
しまうというのが大きな原因だと思っています。

旦那は、比較的に育児には協力的です。
娘のことも大好きで、言ったことは嫌な顔せず
なんでもやってくれます。

しかし、自分の世界に入ると(ゲームやYouTube)
娘が泣いていようが、一生懸命お話ししていようが、
パパの方をみてニコニコしていようが反応がありません。
普段から「パパとお話ししたいみたいだよ〜?」
とか「こんな可愛い顔でパパ見てるよ!」とか
わたしから声をかけると「うん!ほんとだ〜」
くらいでとても薄い反応ばかり‥
わたしたちをみてこんなにも笑ってくれた、
一生懸命おしゃべりしてくれた、
気をひこうとしてこんな声を出したとか、
些細なことでも成長を共有したいんです。
全てじゃなくても成長を一緒に喜びたいのになぁ
と思ってしまいます。
娘のことは本当に大好きで、面倒もみます。
自分(旦那)のタイミングであれば、抱っこしたり
話しかけたり、一緒に遊んだりもしてくれます。
私がわがままなのかな‥とも思いますが
みなさんならどう思いますか

コメント

うに

腹立ちますよね。
そこまでできる人もいるでしょうが、そこまでできない人なのだと思います。
我が家は諦めてます。
でもお話ができるようになったら、また関わり方も変わってきましたよ😃

  • ビビ

    ビビ

    たぶん旦那的には、なんで会話にならないのに話しかけなきゃいけないの?くらいに思ってるんだと思います‥
    以前「○がパパと遊びたいって!」というと、いやそんな話せるわけないじゃんみたいな返しをされて、は?と思ってしまいました😂

    • 5月21日
  • うに

    うに

    そうそう。赤ちゃんとどう接していいのか分からないんですよね、彼らは!!
    赤ちゃんってさまざまな言葉以外のものでコミュニケーションとってきますが、24時間一緒にいないパパからすると分からないのだと思います。

    うちの夫も、発達に応じた適切な子供へのフォローができなくてイライラします💦

    • 5月21日
  • ビビ

    ビビ

    せめてにこやかに返したりすればいいのに?って思ってしまいますが‥
    そういう思考回路にもならないんですかね😂

    • 5月21日