※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

4歳の娘がコロナ陽性で発熱。症状が不安で、熱せん妄か心配。症状が普段と異なるためアドバイスを求めています。

4歳の娘がコロナ陽性となりました。
19日に発熱し、昨晩はしんどそうにしながらもほぼ起きずに乗り越えました。
今夜は眠そうにしますが、寝たかな?と思って5分くらいすると目をカッと開いて、最初は視点が定まってない感じで一点を見つめ、5秒くらいしてから眼球だけゆっくり動いて私を認識すると「…だっこ…」と言ってくるのを繰り返します。
たまにその時に手が震えたりしています。
先程は「おてて置いた…?」のようなはっきり聞き取れない事を言っていたので、熱せん妄かな?とも思います。
泣きながら突然目を覚ましたりもします。
普段はそういったことは全くありません。

今まで数回しか発熱したことのない娘なので、これがよくあることなのか、心配しなくていいのかが分かりません。
熱は39度台後半〜40度台を行き来していて、解熱剤を飲むと一時的に37度台に下がり、また数時間以内に戻っているという感じです。

調べてみましたがあまりしっくりする答えも見つかりません。
どなたか経験や知識がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
娘の症状は発熱のみです。

コメント

しーまま

ちなみに目を開けた時に声をかけますが、無反応です。

モカモカ

#8000に電話して相談する方が良いと思います😰

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます。
    40分ほど前からしっかり寝て起きなくなったので、自分が眠くなるまでこのまま様子をみてみようと思います。
    また何かあったら#8000に相談してみようと思います💦

• 5月21日
はじめてのママリ

水分とれてますか?
心配ですね💦

• しーまま

しーまま

水分は程々に取れています。
    やっぱりよくあることではないっぽいですね…。
    今やっとぐっすり寝始めたので、もう少し様子を見てみます。

• 5月21日
momoko

熱せん妄っぽいですが…昼間の様子はどうですか??👀

• しーまま

しーまま

やはり熱せん妄でしょうか?

昼間ですが、午前中は同じようにボーッとどこかを見つめて反応がないという事が何度かありました。
    病院で話したところ、熱で頭がボーッとしてるのだろうと言われました。
    午後からは熱があっても割と普段通りという感じでした。

• 5月21日
フルーツ

子供がコロナ陽性になり、全く同じ症状です!
熱性けいれんになりました😭
40度前後は、意識もうろうとなるみたいです。コロナは熱性けいれんなる子が多いので怖いです。体がガクガク震えてそばで見ているのも心配で怖かったです😭寝ていても熱があると心配で気になりますよね。
お母さんは大丈夫ですか??
早くお熱下がるといいですね😭

• しーまま

しーまま

おかげさまで今日の午後からは解熱剤なしで36度台となりました。
    もう上がらないといいんですが…
    親は私も夫も今のところ大丈夫です。
    本当不安で不安で、ぐっすり寝た後も1時間おきに起きては確認していました。
    怖いですよね。
    フルーツさんのお子さんも早く元気になりますように。

• 5月21日
  • あーたん

あーたん

横からすみません💦
    熱性痙攣になったお子さん、何歳でしたか?

娘が先程抗原検査で陽性だったのですが、元々痙攣持ちで、今39℃出てて痙攣しないか不安で、、😭

• 5月22日
  • フルーツ

フルーツ

熱性痙攣になった子供は、年長の6歳です!
    2年ぶりに熱性痙攣になって焦りました。インフルエンザのときとRSのときだったので強い菌のときは怖くて今回コロナでもやはり、なってコロナが1番けいれんが怖かったです😭
    もし、ダイアップ持っていたら早めにすることをおすすめします😭

• 5月22日
  • あーたん

あーたん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    6歳、、!年長児でも痙攣するのですね💦
    同じく娘もここ2年ほどは痙攣してないので、痙攣の兆候が見て取れてすごく焦ってしまいました😭
    ダイアップいれます!ありがとうございます🥺

• 5月23日
  • フルーツ

フルーツ

小学生低学年までなるみたいですよ😰
    コロナで8歳の長女もなり、熱性けいれんはなったことないですが、今回のコロナのときかなりうなされて頭が痛いと泣いていてやはりかなり強い症状なんだなと思いました😰
    かなり高い熱が出るので、脳に影響が出やすいんだなと思いました😭
    うちの子供達、3人ともコロナ陽性で40度出て座れずにフラフラだったのでかなり怖かったです😭ダイアップが、あればかなりお守りになります🙋‍♀️

• 5月23日
フルーツ

36度台だとしっかり平熱で一安心ですね☺️
ご無事で良かったです。
ありがとうございます😭
ピークは超えたと思うのであと少しだと思って見守ります😭

• しーまま

しーまま

診察してもらった時に、熱が上がったり下がったりして段々と落ち着いてくる事が多いと言われたので、まだ少し不安もありますが…親もうつることなく乗り切れるように頑張ろうと思います。
    お互い早く日常の生活に戻りたいですね。頑張りましょうね!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちの娘が今朝コロナ判定なりまして全く同じ状況で不安で涙ばかりでてしまいます😭 3日間で平熱になったんですよね! ありがとうございます。
なんとか看病がんばります!
私も咳したじたのできっと私も陽性ですね😭

• しーまま

しーまま

娘さん陽性出たんですね💦
    近くで見てると不安で仕方ないですよね。
    うちの娘はあの後熱をぶり返すこともなく完全に回復し、後遺症もなさそうです。
    娘が熱を出してから5日目に夫も熱を出して陽性となったので、やはり同居家族はうつりやすいと思います。
    私はかなり警戒していたのもありうつらずに終わりましたが、娘さんもお母さんも後遺症なく数日で回復することを祈っております。
    行政の支援物資など活用されてくださいね!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    主人は飲食店をしていますのでホテルに滞在するよう対策しました💦 私も37.5行ったり来たりしているので感染したかと思います
    ワクチン2回打っているので高熱じゃないのかなと、、 娘は打てないので高熱で見ていて辛すぎます😭
    このママリで情報共有して頂きありがとうございました! 不安でしたが少し先がみえて本当に役立ちました!
    早くピークを超えていつもの元気な娘に戻ってくれましように!
    そして早速のお返事ありがとうございました😭

• 7月9日