※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供の怪我について自己責任を感じている女性が、周囲の声に悩んでいます。子育て支援機関に相談を考えており、旦那には感謝しています。ますます落ち込んでおり、話し相手が欲しいと感じています。

一歳5カ月の子が怪我をして医療用のホチキス?で一箇所処置してもらいました。
10カ月で歩き始めかなりやんちゃな男の子です
階段もすぐに登るようになったので下も上も柵をつけましたが柵もよじ登り
窓もロックを外して出ちゃうのでトイレも行けません。
家の中だと体力が有り余っちゃうと思い毎日公園に連れて行ってました。
ただやんちゃにイヤイヤがプラスされてしまい、家でも公園でも思い通りに行かないといきなり全身の力を抜いて倒れ込む?って言うんですかね、後ろに全力で倒れるんです
なので常に一歩後ろを見張るようについて歩いて怪我をしないようにみてました
なのに私の掴み方がゆるかったのかすり抜けて頭をぶつけてしまい怪我をしました。
私のせいでこんな小さな子を怪我させてしまった。
こんなに近くで見てたのに。
目の前で。。
すごく反省しています。

なのに姉にしっかり見てなきゃ
と言われて涙が止まりませんでした。
あの場にいなきゃ状況もわからないのに。自分が悪いことなんて一番わかってる。わかってるけどどうすればよかったの
反省してもしきれないのに。。。

そんな中もうすぐ完治って時に5歳の子がお風呂場でふざけて滑ってお風呂に入るって遊びをし出しました。
一回めですぐに止めて怒りました。
危ないから怪我をするから下の子に当たるから。
そして
下の子を洗ってる間にまたやって滑ってぶつけて耳を切りました。
幸い大したことなく病院に行きましたが消毒ですみました。

また別の人から
お母さんしっかりしないと
と言われました。

私のせいなのですか、、?
ほぼ毎日ワンオペで3人を育ててます
一生懸命頑張ってきたつもりでした。
子供の怪我だけでもかなり気持ちが滅入っているのに周りの声でさらにとどめを刺された感じで
私はダメな母親だ
私のせいで怪我をするんだ
しか考えられなくなりました。
夜になると涙が止まりません。
もうどうしたらいいかわかりません。

旦那は忙しく帰りは22時過ぎだったりなのですが怪我をすると病院に駆けつけてくれるし、唯一私を責めてきません。
旦那がいてくれてよかったと思うし感謝もしています。
私は旦那のように稼げないから仕事を休んで子供を見ててなんて言いたくないです。
なのに私は子供をしっかり怪我をしないように見ることもできない。

子育て支援のようなところに相談をするとどうなるのかわかりますか?
話し相手になってくれるんですかね

なんだかめちゃくちゃですいません。
かなり落ち込んでるので責めるようなコメントは遠慮したいです

コメント

ちろるちょこ

自分を責めすぎです😢
子育てに怪我は付き物です😊
確かに怪我をさせると自分を責めますよね😢
でもちゃんとご飯を食べさせたりお風呂に入れたり寝させたりちゃんとお子さんは大きくなってますよ☺️

• mama

mama

優しい、、、
    ありがとうございます😭

• 5月20日
おたふくなんてん

見てても怪我することしょっちゅうですよ😂

ヤンチャボーイ2人なのでよく流血します😂

見ててもヤンチャボーイ2人いるから追いつけません😂

• mama

mama

私を責めないでくれてありがとうございます😭

• 5月20日
やすこ♡元ブリアナ

私もいつも一人で見てますので
お気持ちわかります、、、
怪我をしたらすごく落ち込みますよね、、、

私の中で、治る怪我はどんどんして
いろんな痛みを経験したらいいと思ってます( ¨̮ )✩.*˚
危ないからとなんでも止めてたら痛みを知らない子になるので👏
命の危険や、顔の怪我はめちゃくちゃ気をつけますが、それ以外はドンドン怪我してもいいです😂👏

車は急に止まれないように
お母さんも急に手は伸びないですよ、、、
あまり自分を責めないでください、、、

• mama

mama

痛みを知る経験をしたと思うと少し気持ちが落ち着きます、、
    確かにあの怪我をしてから一歳の子はひっくり返らなくなったし、
    5歳の子はお風呂でふざけなくなりました😭!!

そして車は急に止まれないようにって例えがすごくいいです😭
    私のせいだけではないと少し思えました😭😭😭

ありがとうございました😭

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

そんなに自分を責めなくても大丈夫ですよ!!
他人に言われるマイナスな言葉は流しちゃいましょう

私は幼い頃階段の1番上から落ちたこととか、ガラスに背中から突っ込んだこととか、、、色々ありますが元気に成長しました😂

• mama

mama

物忘れひどいくせに他人に言われるマイナスほど一度聞いたら忘れられなくなるんです私。。
    流せる大人になりたいです😭

なんですか!
    ガラスに背中を…😨
    元気でよかったです、、

うちの子達大した怪我をしてないんじゃないかと思えてしまいました😳

ありがとうございました😭

• 5月20日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

毎日お疲れ様です。うちのとこも3人です。お怪我されて心配でしたよね。旦那がドライバーでほぼワンオペてす。3人違う動きするんで毎日戦争です😭 確かに怪我させてしまったことは自分を責めてしまう気持ちも痛いほどわかりますし、状況見てない人にそんなこと言われたくないと思っちゃいます。ずっと見てれるわけじゃないし、一瞬の隙になんかやらかしてたりします🙌

怪我はつきもの!怪我して痛みをしって大きくなる!と思ってます。
毎日自分が3人欲しいくらいです

• mama

mama

共感してくれるだけでこんなにスッキリするんですね、、
    ありがとうございます😭

わかります!子供1人につき1人私がいればとまさに今日思いました😭

• 5月21日
  • ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

あっちでは泣いてる、こっちは喧嘩してるかと思いきや仲良くしてると倍騒がしくて毎日カオスです😂

ちなみに長男も2回縫う怪我をしてます。1度は保育園、2回目は家です。もう血の気がひいて頭が真っ白でもう泣きながら色んなところに電話しまくりました。その時自分を責めまくりましたし今でもあの時の状況はわすれらません。ただ傷はほとんど目立つことともないです。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちもよく、急に後ろにひっくり返ってたなぁって思い出しました😅なので、リビングはほぼ全面にジョイントマット敷いてました。息子の場合はたまたま大きな怪我もなく、ひっくり返る→頭ぶつける→泣くを繰り返し、そうやってやってはいけないことだと覚えていくんだと思ってましたが、今回mamaさんの息子さんは、たまたま打ちどころが悪かったんですね😭私でも落ち込むと思います。実際、お風呂から出て足が濡れた状態で走り出した息子が、勢いよくひっくり返ってたんこぶを作ったときは、かなり凹みました💧

でも第三者だから言えること。責めすぎないでください🥲✨大丈夫大丈夫。