※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
ココロ・悩み

つわりや体調不良で外出がつらいです。赤ちゃんのために横になるべきでしょうか?不安です。同じ経験をされた方、お話聞きたいです。

18週の初マタです(^ω^)

7週頃からつわりがはじまり、たべられる量も減り
立ちくらみ、頭痛がひどく、毎日寝て過ごしていました。
15週頃から食欲も出てきて、だんだんと体重も
戻りつつあるんですが、買い物に行っても10分ほど
歩くと、立てないくらいしんどくなり吐き気もして
座り込んでしまいます。

この前の母親学級では、気晴らしに運動したり
歩くのも大切よ!と言われ、母親について来てもらい
買い物に行ったりしようとはするんですが
体がついてこなくって😭
家にいたらまだ動けるのに、外に出るとこんな感じで
辛いです( ; ; )

今はまだ家で横になっていたほうが
赤ちゃんのためなんでしょうか?
まだ胎動もなく毎日不安です( ; ; )。

同じ経験された方いらっしゃいますか?😭
お話ききたいです😭

コメント

deleted user

私血圧が低い上に体重も吐き悪阻で-10kgだったので、一人でスーパー行った時に脱水症状にもなっていたようで病院に運ばれました😅
無理は本当にしないほうがいいですよ…
今寒暖の差が激しい時期ですので…なんとも言えないのですが、私は夏場にそうなってしまったので、散歩に行くのは日が暮れた頃だったりと時間をずらしました!
気晴らしに運動は必要ですが、妊娠後期ではないので無理するくらいなら、気晴らしの何かを探したほうが早いかと!!

  • りのmama

    りのmama

    −10キロですか( ; ; )しんどいですよね😭
    ほんとに前が見えなくなりそうなので
    しんどくなってきたら
    イスに座ったりしています😨

    今は無理せず、なにか気晴らしできることを
    探して見ます😊💭
    ありがとうございます💗

    • 11月22日
ormt

はじめまして。
悪阻は辛いですよね(>_<)
私も、7週目頃から悪阻が始まり、
ほとんど2ヶ月間は寝たきり状態でした…(>_<)
少し体調の良い日に、
気晴らしに夕ご飯の買い物に行っても、
スーパーのあの独特な匂いがダメで車に戻って休んだり、
とにかく常に気持ち悪かったです(´・_・`)

終わりが見えない悪阻に、ずっとこの状態が続くのかと気持ちが落ち込んだりしましたが、
必ず‼︎必ず‼︎悪阻は終わりが来ます(>_<)♡
悪阻は赤ちゃんが元気な証拠です♡

長いようであっという間な妊婦生活、
1日も早く悪阻が落ち着きますように✴︎
そして、元気な赤ちゃんを出産してください(*^ω^*)
応援しています♡!

  • りのmama

    りのmama

    はじめまして🙂
    何もかも初めてなので、不安で毎日
    ドキドキしてます😭
    ずっと家にいるのも、と思いスーパー行こう!
    って思うんですが、途中で限界きます😭💦

    赤ちゃんが元気な証拠!と思い
    終わるのを待ちたいとおもいます😋

    ありがとうございます❤️

    • 11月22日
Smama

私もつわりと食べつわりがひどい方で ひどい時は前が見えなくて スーパーでほんとに倒れそうになりました😓
人混みの多いところとかは 気分が悪くなっちゃったりするみたいなので 極力さけて もう少しお出かけするのも週期を越されてからにしてみてはどうでしょう??

  • りのmama

    りのmama

    わかります( ; ; )前見えなくなりますよね😭
    やっぱり人ごみとか関係あるんですね😨
    もぅ少しするまで、無理せずに過ごしたいと
    思います😭
    同じ経験されてる方がいるのを知って
    頑張ろう!と思いました!
    ありがとうございます😭💗

    • 11月22日
マルサンカクシカク

わたしも18週ぐらいの頃立ちくらみや頭痛がひどく外出するのがつらかったです!
今は後期でお腹が張りやすく、毎日グータラしてます(^-^;
しんどいときは無理して動かなくていいとおもいますよ!
よく適度な運動するといいとか言いますがあくまで体調がいい場合ですよ^_^

  • りのmama

    りのmama

    そうなんですね😭同じ感じです( ; ; )
    お腹張る心配もでてきたら
    お出かけなんてできないですよね😅💦
    体調よくなるまでは、
    ぐーたらしておきます!(笑)
    ありがとうございます👍🏻

    • 11月22日
deleted user

あります。(T_T)産むまでありました。(T_T)

  • りのmama

    りのmama

    生まれるまであったんですね( ; ; )
    たちくらみとか頭痛ですか?😨💭
    家事とかは、できていましたか?( ; ; )

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    立ちくらみはありました(*_*)家事は親が居たのでまだ助かりましたし吐くも毎日じゃなかったのでT_T大丈夫でした

    • 11月22日
  • りのmama

    りのmama

    そうなんですね( ; ; )私も今は親といるので
    甘えてます😭💭
    吐くことはないんですが、えずきます😭💦

    産むまで悪阻ひどいってゆう人も
    いますもんね!わたしも根気強く頑張ります!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一日中吐くは危険らしいので点滴しないとダメらしいです:;(∩´﹏`∩);:

    • 11月22日
  • りのmama

    りのmama

    つわりがひどいときも吐くことは、ほとんどなかったんです😨吐くことも辛いですよね〜😭💭

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹が大きくなるに連れて吐くは度々ありました

    • 11月22日
!

私も18週でつわりも落ち着いて来た頃で
家では元気なのに買い物に出かけると急に気分が悪かったり繰り返しています。
今はまだ少し様子を見て運動もしなくていいとおもいます!ただでさえ疲れやすい体になっていると思うので。

両親学級ではまだ歩いたりしなくても大丈夫だとおっしゃっていました!
ゆっくりできるのは今のうちなんだから今はゆっくりすることを楽しんでねと言われました笑
あと、胎動はまだ先ではないでしょうか?20週の頃から感じることが多いと言われました。

  • りのmama

    りのmama

    予定日同じくらいですかね☺️✨

    まだ歩くこと考えなくていいんですね!
    ちょっと気持ち楽になりました♪
    悪阻で実家に帰らせてもらってて😭
    ぐーたらしすぎて、そろそろうごかないと!と
    思ってきたんですが、動くとしんどくて😨💦

    胎動まだなんですね!
    まわりで同じ週数ぐらいの友達が
    胎動のことを話していたので不安に
    なっちゃいました( ; ; )
    ありがとうございます😭❤️

    • 11月22日
  • !

    私はつわりがこの前まであって
    終わったし歩いたりしようかなと出産経験ありの友達に話していると
    まだいいよ今はあんまり動きすぎたらダメだよと逆なことを言われました。
    ウォーキングも先生に聞いてからの方がいいくらいの時期みたいですよ!
    確かにずっと寝てばっかで筋力も落ちてきたし血流も悪いかなぁと私も思いましたが
    妊婦は妊娠前と身体が違うみたいで
    動かないくらいが丁度いいらしいです。

    胎動は人によって本当に差があるみたいです。
    最初の胎動は見分けがつかなくて難しいですよね。

    • 11月22日
  • りのmama

    りのmama

    そうなんですね😊
    ほんとにちょっと歩いただけで、しんどくて
    立てなくなります( ; ; )
    焦らなくていいんですね😭
    いまはゆっくり過ごして、落ち着いてきたら
    先生に相談したいとおもいます🙂✨

    夜、ぽこぐらいはあるんですけど
    腸が動いてるのか胎動かわからなくて😭💦
    ぽこぽこぽことしてきたら
    わかるようになりますかね!!♪

    • 11月22日