※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
サプリ・健康

旦那がコロナ陽性になりました。(一昨日発症みたいです)下の子は鼻水咳…

旦那がコロナ陽性になりました。(一昨日発症みたいです)
下の子は鼻水咳が出ていますが陰性、私と上の子も咳などの症状ありで検査してきて明日結果がわかるそうです。
もしも私と上の子も陽性なら、待機期間ってどうなるのでしょうか??下の子はまだ一歳になったばかりでもちろんマスクも出来ないですし隔離も難しく、感染してしまう可能性も高いと思うので、私の療養期間が開けたら下の子が発症しないか確認のためさらに待機となるのでしょうか??とふと思って質問させていただきました

保健所に確認が確実かと思いますが、まだPCRの結果もわかっていない状態なので😞💦
もしわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです🙏

コメント

ぴよこ

陽性者は、それぞれ自分の待機期間が終われば、家族内に感染して自宅待機中でも出歩いて大丈夫ですよ😊
うちは家族で1〜2日おきに感染していきましたが、それぞれ10日間の待機、と言われました😊

• 🐷

🐷

まとめてのお返事になり申し訳ありません。結局、私と上の子も陽性でした…。保健所のかたからは、上の子も小さくてマスクや隔離が難しいと思うので上の子の待機期間が終わってから下の子は7日間待機してくださいとの事でした💡💦ご回答ありがとうございました。🙇‍♀️今はとにかく待機期間でしっかり体調を治して整えようと思います。

• 5月21日
ママリ

「陽性」となった場合の療養期間は、発症日(症状がない場合は検体採取日)から10日間が経過、かつ、症状軽快後72時間が経過するまでの期間となります。
症状がない場合は、検体採取日から7日経過後までとなります。
なお、療養期間途中で症状 が出た場合は、症状が出た日が0日目となります。

陽性者と同居の家族にについては住居内で感染対策を行った日を0日として、7日間の自宅待機をお願いします。

とありました。(療養者フォローアップガイドより)

はじめてのママリ🔰

感染対策は難しいので、下のお子さんのみが、お母さんの療養期間プラス7日になるのかな?と思います💦
もしも、旦那さん以外が陰性なら、旦那さんが違う部屋で過ごし感染対策をしてすごせば7日間の待機です🌟 

お大事になさってください🥲

はじめてのママリ🔰

最近家族でコロナになったものです。

今のところ、陽性者の場合、自宅待機は発症した日を0日として10日間(その内、症状快復後72時間の経過が必要)です。
例えば5/1に発症したら5/11まで待機です。5/12からは仕事や保育園、幼稚園、学校に行けます。
他の家族で待機が終わってなくても、自分の待機が終わっていたら出歩けます。

1歳のお子さんは咳、鼻水がでているとのことでしたが、保育園に通われていますか?
陰性でも保育園によっては症状が無くなるまで待機の所もあるみたいです。
あと、もし1歳のお子さんもこの後発熱したら検査が必要で、そこで陽性だったら自宅待機になるので親御さんは必然的に自宅に一緒にいることになるかと思います。辛いですが・・・