※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりごはん
住まい

住まいの綺麗さとは暮らしの余裕と相関しますか?新婚時期〜1人目1歳まで…

住まいの綺麗さとは暮らしの余裕と相関しますか?

新婚時期〜1人目1歳までは、割と新しいマンションに住んでいました。
その頃は、毎朝コーヒーを淹れてヨガをして在宅で仕事しながら子どもが寝てる時は読書タイム。キッチンに立つのも大好きだったし、お風呂も広くてよく長風呂してリラックスして…と、とても充実した丁寧な暮らしができていました。

現在、訳あって期限付きで1年ほど築40年ほどの一軒家を借りて住んでいます。
家も庭も広いのは良いのですが、なんせ家自体も水回りも古く、あまり掃除する気になりません。
キッチンにもできるだけ立ちたくないし、お風呂も狭いし古いのでサクッと済ませます。
ヨガとかコーヒーとかも、そんな気分になれずここ最近はできていません。

これは家のせいでしょうか。それとも2人目育児になって余裕がないのでしょうか。

現在新築のお家を建てていて、「あぁ、これでまたあの充実した暮らしができる…」と楽しみな一方、家がうんぬんではないのかな、とも思います。
古いお宅でも丁寧に充実した暮らしをしている方もいるし(私の実母もそうです)。

夫には全く理解してもらえない(夫は別に古くても全然OKなタイプ)ので質問させていただきました。

コメント

ママリ

間違いなく家のせいだと思います😅

  • ゆかりごはん

    ゆかりごはん

    やはりそうですか…!?
    なんだか安心しました。笑

    • 5月21日
deleted user

家もあると思いますし、2人目で余裕がないのもあると思います😅
一人目が1歳までってそんなに困ったことなかったですが、2歳差で下の子妊娠したくらいから大変になりました😅
でもやっぱり汚い家って掃除しなくてもいっか★となってしまうこともあるかも……
転勤族なのでいくつか回りましたが、綺麗汚いよりも間取りの使いやすさの方が影響あるかなと思います💦
今の家は賃貸一軒家ですが、子育てに向いてなくて角や段差ばかりで、それ気にしてて生活回ってないです😭
怪我しないかとただでさえ子供の数が自分よりいるのに、いつも意識をいろんな方向に向けなきゃいけないので……

  • ゆかりごはん

    ゆかりごはん

    間取りは確かに関係ありそうですね…!
    生活導線大切ですよね。
    今の古家はキッチンとリビングが離れているので、料理しながら子供たちを見れず、結果できるだけキッチンに立ちたくないです😭

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは結構ストレスかも😭😭
    まだ0.3歳だと目が離せませんもんね💦💦

    • 5月21日
A&A

結婚してから4年ほど、築30年のマンションに住んでます。
賃貸だし元から綺麗とは言えないし…って感じで適当な掃除しかしてません😰間違いなく家のせいです🤣

  • ゆかりごはん

    ゆかりごはん

    掃除する気になりませんよね…😭
    賃貸だしずっと住むつもりじゃないと思うと、本当にサボってしまいます💦

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

凄い分かります!
少し前まで住んでた家は築20年ちょっとで狭いしそんなに綺麗じゃなくて(だからと言って凄く汚い訳でもないけど)。
掃除をサボる→更に汚くなる、の悪循環でした。
でも築浅の綺麗な物件に引っ越したら掃除も楽しいし、毎日家のことやるのが苦痛じゃないです笑。
なので絶対家は関係あると思います!

  • ゆかりごはん

    ゆかりごはん

    ほんとですかー!希望が持てます!
    こんなに掃除嫌いだったっけ私?と絶望していたので。。
    安心しました☺️

    • 5月21日
娘のママ

わかりますわかります!
家のせいです!😂

賃貸時代は部屋自体は新築できれいなものの同棲時代から住んでた家なので四人暮らしには狭すぎて離乳食適当、ご飯適当、一日パジャマでダラダラって感じでした😂
いまは新居にきて朝化粧してご飯食べてお弁当作って、みたいなメリハリついた生活できてます!😂

  • ゆかりごはん

    ゆかりごはん

    ですよね、離乳食やご飯も適当になるの、すごくわかります!
    新しい家になったらまた生き返れる気がしてきました☺️
    ありがとうございます✨

    • 5月21日