※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
家族・旦那

義母に困ってます、というかストレスです私たちは引っ越し一軒家を持ち…

義母に困ってます、というかストレスです
長いです、すいません

私たちは引っ越し一軒家を持ちました
お互いの実家が近く、土地も安いため実家と同じ市内に家を持ちました
私の親は干渉せず、私が行きたい時に行くので
とても助かるし居心地がいいです
問題は義母です…
義母は数年前、旦那と付き合う前くらいに
脳梗塞で倒れ手術をし一命を取り止めました
幸い後遺症もなく今もたまに検査入院をするくらいです
けどその影響が最近出てきているのか
元の性格もあると思うのですが
連絡もなしに突然うちに遊びに来るのです
子どもがやっと寝たとしても、こっちがお風呂に入っていても
応答するまでインターフォンを鳴らしたり電話をかけてきます
旦那が何度も本人や義父に
せめて連絡してから来るように、できないなら来るなと怒って伝えてますが
忘れて、また自分の好きなタイミングで連絡もせず来ます
この前も下の子がやっと昼寝したときに来て起こし
そのあとグズグズで最悪な一日だったので旦那を通して言ってもらったところ
旦那に義父から
「お母さんは脳梗塞の影響で高次脳機能障害です。今言ったことも、昨日のこともすぐ忘れてしまいます。わかってあげてください。もう少し優しくしてあげてください。」
といわれたそうです。

義父も忙しく旦那の仕事休みとなかなか合わないので
旦那は話し合いたいけどなかなか出来ないと言ってます。
忘れることは仕方ないと思います。
けど連絡なしに突然来られるのは本当にストレスです。
特に下の子は寝るのが下手なのでいつも寝かせるのに一苦労してるのに
それをインターフォンの音で起こして、本当に嫌です。
なぜ連絡のひとつ、出来ないのか…
旦那のお母さんなのであまり強く言えないし…

どうしたらいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関や絶対に見えるところに息子の家に行く時は連絡すると張り紙的なのしたりとかはだめですかね😰
いくらの病気の影響と言われても寝かしつけの時やすぐに出られない時家に居ない時などに来られても困りますもんね😰

• 3児ママ

3児ママ

回答ありがとうございます😢
    主人はリハビリとか行ってほしいって言ってますけど
    私からしたらそういう長期的な話じゃなくて
    今この問題をどうにかしてほしいんですよね💦
    玄関などに貼り紙いいと思いましたが、結構買い物の帰りに来た、とかも多いので困ります😓
    家にいないときも出られない時も、インターフォンと電話の嵐なのです…

• 5月20日
ママリ

リハビリの仕事しています。
高次脳機能障害の方だと、忘れてしまうだけでなく、夜だからインターホンは良くないとか、連絡をしないといけないとか、そういう正常な判断ができなくなっている可能性はあると思います💦常識の欠如といいますか…
本当に病気の影響が全てだとしたら、変化は望めないと思います😢ただ、寝かしつけ終えたのに起こされるのはかなりストレスですよね…

義母さんをどうにかするのは難しいと思うので、インターホンをオフにするとか(実際自分はインターホン最小にして、宅配は置き配でお願いしていました)、電話をマナーモードにしておくとか、こちら側で工夫するしかないのかなと思いました💦
求めている回答でなかったらすみません。。リハビリの仕事していて後遺症を持つ方はたくさん見てきたので、思わずコメントさせていただきました。。

• 3児ママ

3児ママ

いえ!すごく参考になりました!
    なんでこんなに常識ないの?って思ってて、絶対もとの性格やろ!って思ってたのですごく納得しました😳

本当にストレスなんです…
    インターフォン連打したり
    何回もドアをノックしてきたり
    庭の方に回ってきて窓を叩いてきたり…
    ご近所の目も気になるし本当に嫌で😢😢

ちなみにですが、高次脳機能障害と病院で診断を受けたらリハビリとかは受けれるんでしょうか?
    リハビリは進行を遅らせるもので、回復は難しいものなんでしょうか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

脳のダメージを受けたところにもよるので一概には言えませんが、前頭葉というところにダメージを受けると人格が変わってしまう人もいるくらいなので…。病気の影響もあると思ったほうが心穏やかにいられるかもしれませんね💦

それは嫌ですね😢😢そこまで常識外れだと、ほかの日常生活にも支障出てそうですね…。

脳神経外科で診断を受けて、ドクターがリハビリの処方を出せば受けられます!ただ、通常リハビリはご病気をされてすぐ(入院中から)に受けるものなので、もう数年前なのでリハビリの処方が出るかどうかな…という感じはあります💦
    リハビリで回復される方もいらっしゃいます。ただ高次脳機能障害は残存する方が多いですね…
    ちなみにですが、進行性のものではない事がほとんどです💡もし義母さんがつい最近になってそういう迷惑行為をされるようになったのであれば、加齢によるもの、もしくは新たな脳梗塞があるとかでしょうか。。

• 5月20日
  • 3児ママ

3児ママ

すいません、下に返信してしまいました💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません🙇‍♀️

本当ですね… 3年目のお子さん生まれるまでになんとかしないですね😢
    インターホンの音量下げたりOFFにはできなそうですか?窓どんどんされてしまったらそれまでですが…💦

性格なのか病気によるものか、区別が難しいですよね💦
    認知症は進行性ですが、高次脳機能障害は進行性ではなく、むしろ時間の経過によって良くなる方もいらっしゃいます💡
    なるほど… 昨年新たな脳梗塞の治療されたのですね!そこで少し前頭葉の辺りにダメージを受けていた可能性もありますね…。入院検査もされているようなので、主治医にリハビリの処方を出してもらえるか打診してみるのもアリだとは思います!
    あとは義母さんや義父さんが抵抗なければ、介護保険使ってデイサービスとかですかね…💦そうすると昼間家にいらっしゃる時間は減ってくるので💦

• 5月21日
  • 3児ママ

3児ママ

インターフォンさっそく音下げました!!
    とりあえず1番小さい音にしました💦

そうなんですね😳一昨日も夜中何回も電話がかかってきてうんざりしてたところです…🥶
    リハビリや介護サービスについては旦那が受けてほしいって言ってたので、旦那にも言ってみようと思います!
    すごく色々参考になりました😭💕本当にありがとうございます!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

それでお子さんが起きてしまうストレスが少しでも減りますように…!

夜中かかってくるんですね😭普通ならかけてこないですよね、、
    旦那さんも同意してくれそうなら、話されてみるといいと思います!介護サービスをうまく使いながら生活されている人は沢山いらっしゃるので、うまくいくよう祈ってます🙏あとは主治医の先生も話しやすければ相談してみると、お薬の調整とかしてくれるケースもあるかと思います💡漢方などになりそうですが…。
    いえいえ、とんでもないです!妊娠中ですしお体も気をつけて下さいね🥺

• 5月22日
3児ママ

たしかに病気の影響と思えば、わたしもまだ我慢できるのかもしれません💦
3人目も生まれる予定なので、また寝てる時に起こされるとか本当ストレスなので、何か対策しないとなってかんじです

もとの性格もあるのかもしれませんね💦結構しつこいというか、自分の思うままに生きてる人だったみたいなので、そういうのも少し関係してるのかもしれません。進行性ではないのですね😳!一昨年引っ越して家が近くなり、下の子も生まれたので、最近始まったのかわからないのですが💦去年のGWに少しあった脳梗塞をカテーテルで治してたので、それも少し関係してるのでしょうか…