※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子の発達について相談。言葉が遅いか心配。模倣はパチパチのみ。後追いあり、人見知りせず。他の子の発達状況を知りたい。

1歳0ヶ月の男の子です。
指差しなし、意味のある発語なし、模倣はパチパチのみです。発達が遅いのではと心配しています。

喃語は「マ」が言えないのでまんまんまんなどは言いません。ダ!バ!と言っていることが多いです。(よく1人で喋っています)
パチパチもこちらがするのを真似るというよりは、「もっと」の要求をするときにパチパチしているようです。

後追いはあり、部屋からいなくなると泣きながら探しにきます。目も合い、よく笑います。知らない人に抱っこされると泣きますが、パパかママが抱っこしている状態のときは特に人見知りせず、よく「愛想のいい赤ちゃんだね!」と言われます。

よそはよそ、うちはうち!と分かってはいますし、発達は個人差があって男の子は特に言葉が遅いと言われていることも知っていますが、検索魔になってしまいます、、、
同じくらいのころうちの子はこうだったよ!今はこうだよ!というのを教えていただければと思います。

コメント

ぴよこ

1歳ちょうどです😊
まだ意味のある言葉を、はっきりと言ってる子なんてほとんどいないし、1歳半で5〜6個出てたら十分なので、まだまーーだ気にしなくて大丈夫です😄
うちはママ、パパ、は言いますが、わかっていってるというより、誰にでもママパパ言います😊
真似も、やったりやらなかったり。
私がいなくなると泣きますが、機嫌いい時はいなくなっても泣きません😂
人見知りはほぼなく、昨日初対面の友達に抱っこされてウトウトしてました!笑

全く気にする要素がないですよ😊

  • もか

    もか

    1歳半検診までにあれもこれも出来るようになるのか?と心配ばかりですが、見守っていきたいと思います🥲

    • 5月20日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    早かったらたった数日でめっちゃ成長しますよ😊
    子どもの半年ってすーーーっごい成長します!
    大丈夫ですよ😊

    • 5月20日
ままり

1歳になりたてのころの娘に似てます😆
まだ1歳なのではっきりした言葉を喋るってこともないので、気にしなくてもいいと思いますよ!

  • もか

    もか

    少しずつでもできることが増えることを願っておおらかに見守りたいと思います🥲

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳の頃、指差しも意味のある発語も模倣もゼロでした!

今は発見の指差し、発語はブー🚗とあった!、模倣は1歳1ヶ月過ぎから色々できるようになってます☺️

  • もか

    もか

    少しずつできるようになりますよね🥲!見守ります!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月で発語なんて、なかったですよ~!😂
焦りすぎだと思います💦💦
うちはママパパもなし。
1歳5ヶ月から保育園行ってますが、
迎えに行っても、毎回
『バァッバァ~』😂
1歳半健診のときに、指差しもできない。
2歳過ぎてから、いろいろと喋るようになり、
指差しもその頃にはしっかり指してました😊
歩き始めたのは、1歳0ヶ月でした。
今からそんなに気にされてたら、
身が持たないし、
毎日や育児が楽しくなくなりますよ😭
1歳半健診は、試験や、
全てできないといけない❗
というわけではないです。
ただの健康かどうかの診断ですよ。
毎日機嫌よくご飯食べて、遊べてたら、何も問題ないと思います😊

  • もか

    もか

    運動面の発達は問題なさそうなので、余計に言葉の方に目がいってしまって…😭
    そのうちできるようになるだろう精神でゆっくり見守っていきたいと思います!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳まではほんとに何事も、個人差がありすぎる年齢なので、
    万人がみんな横並びで同じ、とは限らないですよ‼️
    逆に運動面がゆっくりで、
    喋るの早い子、とかもいますしね。
    私の知り合いで、1歳になってもまだ1回食の子、
    1歳半でやっと歩いた子も何人かいます。
    その子その子の性格、遺伝、興味もあると思います😊
    焦ってももったいないです。できない期間って、またあっという間で喋ることやできることが当たり前になるかもしれないです。
    今の目の前のお子さんを堪能してください😊💕💕

    • 5月21日
はじめてのママリ

あと数日で1歳になります!
うちは指差しと模倣はめちゃくちゃ気分屋ですが似ています!
あ、でもうちは愛想はよくないかも笑 相当機嫌が良くないと、、、笑

最近何回か、こっそり んまんまと小さな声で言っていましたがその後聞いてないです笑

いつしゃべってくれますかね〜

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちも同じ感じでずっと悩んでます😭

その後お子さん模倣や指差し発語などどうですか??
よろしければ教えてください🙇‍♀️

  • もか

    もか

    コメントありがとうございます!不安なお気持ちすごくわかります🥲
    うちは指差しが1歳過ぎ、発語は1歳2〜3ヶ月から徐々に出てくるようになりました。
    現在1歳半ですが、意味のある発語は10語ほど、バイバイやおててゴシゴシ、ハーイ、からだダンダンの動きなど模倣も出来るようになりました!
    発達の早い子を見て焦る気持ち、心配になる気持ち本当によくわかります。はじめてのママリさんのお子さまもきっとゆっくり成長中だと思うので、見守ってあげてください😢

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます🥺
    そして優しいお言葉も励みになります🥹
    息子さんすっごく順調に成長されてますね✨✨
    発語も早いです!!

    うちの子は喃語も少なくてブームが去ると言わなくなったりもするので発語遅そうでそこも心配です😭
    最近はたまーにうまっ!しか言わず基本静かです😅

    パチパチだけ10ヶ月ごろからやりますが最近ブーム過ぎたのかたまにしかやりません💦
    バイバイはここ最近20回に1回くらいの低確率でやってくれるようになりましたが分かってない感じまたやらなくなりそうです😭

    バイバイなどの模倣はやり始めたらたくさんしてくれた感じですか?
    指差しも全くする気配ないので1歳過ぎにやり始めてくれたらいいのですが…

    今日で1歳ですが全然分かってないし周りと比べてしまい本当に不安ばかりです😭

    うちの子ももかさんの息子さんのようにすくすく成長してほしいです😭❤️

    • 11月12日
  • もか

    もか

    お誕生日おめでとうございます!お子さんのはじめての誕生日、素敵な日になさってください☺️!

    うちは11ヶ月から保育園に通わせているので、そこで周りから受ける刺激や影響が良かったのかな?と思っています。

    模倣はやり始めてからも全然安定しなくて、バイバイは?とこっちから言ってもしないことがしょっちゅうでした。まあそんなもんだよね〜と思いながらも毎日保育園の帰りは先生にバイバイする、を続けていたらだんだん出来るようになっていった感じです。
    おててゴシゴシと曲に合わせての踊りは保育園で教わってきていつの間にか出来ていたので、本当に保育園様様です…🥲

    比べる必要ない!うちはうち!と思っても心配ですよね🥲
    きっといまは言葉を溜め込んでいる期間だと思うので、勉強中なんだな…と思って見守ってあげてください!

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます🥺
    誕生日訳わかってないけどちょっと嬉しそうでした☺️笑

    やっぱり保育園の影響ってすごいって言いますもんね!!
    うちは当分入る予定なく、実家も
    離れているので平日2人きりなので全然刺激ないですよね💦
    支援センターもコロナで1時間しかいられないのでどうしようかなと思ってます😅

    息子さんも模倣安定していなかったと聞いて少し安心しました🥺
    昨日今日でバイバイ結構してくれるようになりました☺️
    完全に気分で無視も多いですが💦

    あと息子さんは指差し始める前って手差しとかしてましたか??
    うちの子は手差しすらまだしなくて😅

    本当にいろいろ聞いてしまいすみません🙇‍♀️

    そうですよね!!
    言葉を溜め込んでいる時期と思って見守りたいです🥺

    • 11月13日
  • もか

    もか


    保育園に入るまではうちも本当に平日ずーっと2人でいて、支援センターもほとんど行ったことなかったです😅
    お子さんのためにちゃんと考えているはじめてのママリさんは本当に偉いと思います!

    手差しは多分あったと思います。
    今でもバイバイは?と聞いても無視したり、バイバイ以外のタイミングで突然バイバイして今じゃないよ!となったりすることも多いです。パチパチして〜とかやりすぎて怒ってやってくれなくなったりも…笑

    指差しは一歳半検診の頃までにできれば十分だと思います!
    半年後なんてあっという間じゃん…って感じですけど、そのあっという間の間に子どもってどんどん成長するみたいです。うちもこんなに変わるんだ〜と半年前の動画と今を比べてびっくりしてます!

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そんなことないですよー💦
    支援センター行ったら行ったでまた同じ月齢の子と比べてしまうんですけどね😅笑

    分かりますー!
    パチパチもバイバイも何で今?!って時にもしててここでしてよって時に無視されたり😅
    バイバイは本当にできたばっかでちゃんと習得してほしくて今言い過ぎちゃってて旦那に言い過ぎでしょ!って言われてます😅笑


    一歳半まで楽しみなようなまた不安が増えたらと怖いような感じですが焦らず息子と楽しく過ごそうと思います。

    いろいろ聞いてくださりありがとうございました🥺🙇‍♀️

    • 11月14日