※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

子供が薬を嫌がり、飲まないため困っています。他の対処法やアドバイスが欲しいです。

上の子が目痒くて目薬もらいましたが、断固拒否。
起きてる時は絶対させなくて、寝てる時に入れても目が覚めるみたいで起きて目を擦ります。

結局治らないまま1ヶ月経ち、飲み薬に変えてもらいましたが飲み薬なんてもっと嫌がって泣き叫びます。

あまい薬なのに匂いだけでえづいてイライラします。

なんでこんなに薬嫌がるのか…

牛乳に入れたら一口飲めましたが、あとは拒否。

ゼリーとか嫌いなのでお薬飲めたねも無理です。

他にこんな子いますか?育てにくすぎてイライラします。 

薬嫌いはどうしたらいいんでしょうか。

コメント

Yu-mama

薬を混ぜるものによっては苦味が増してしまうので、アイスやヨーグルト、ジャムなどに混ぜたほうがいいと思います。
牛乳やオレンジジュースはオススメしないです。

• mochi

mochi

ヨーグルトとジャムは嫌いなんです😫
    アイスに入れてもバニラ以外の味がついて薬の匂いがしたら食べないと思います。。すごい舌が敏感な子で😞

• 5月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    飲み薬でも先生に相談して別のお薬に変えてもらったり粉薬→シロップにするとかは出来ないですかね🤔

• 5月20日
  • mochi

mochi

もらってるお薬がすでにドライシロップなんです🥺もともとジュースも嫌いな子で💦
    いろいろアドバイス頂いたのにこんなお返事ばかりですみません😭

• 5月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

ママリの今日の一言がお薬の飲み方だったので添付して置きますね。

• 5月20日
  • mochi

mochi

ありがとうございます!😊

• 5月20日
やすこ♡元ブリアナ

嫌がる頃目薬は寝かせて
足でガッチリホールドして問答無用にさしてました🤔年中あたりから「ママが嫌なら、病院に行って目薬してもらいなさい。それが嫌ならママにさせて!!」と選択式にしたりして耐えられるようになりました🥺👏

末っ子も粉薬飲ませても吐き出したり
コップに流し戻したりするのですが
ゼリー等に混ぜることはせず
「薬はこうやって飲むの!!」と
荒いやり方ですがやっていくうちに、今では袋からそのまま口に含みお茶で飲み込むようになりました🥺

• mochi

mochi

お子さんそのまま口に入れて飲めるのすごいですね‼︎😭
    荒くてもそのやり方がいいかもですね😞お薬直接口に入れ始めた最初のころは羽交締めにしてましたか?💦

• 5月20日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

初めはスプーンに粉を入れ
    水で少し馴染ませ口に入れ
    お茶を飲ませてました( ¨̮ )
    その時点で「だーーー」と
    出してその回のお薬は
    無駄に終わってましたが
    繰り返すことで投薬からは
    逃れられないと子どもが諦めたのか
    今では口開けて待ってます笑

うちの子も花粉症で点眼や薬飲んでますが、嫌がった時「痒くなってもいいなら飲まなくていいよ!!痒いのは〇〇だからね。でも痒いのが辛いなら飲まないと治らない!!どっちがいい?」と冷たい言い方かもですが、我が家はそれで上手く行きました🥺👏

• 5月20日
  • mochi

mochi

なるほど!ちゃんと毎日繰り返して、もう投薬から逃げられないという意思作りが大切なんですね!!🥺今まで風邪ひいても鼻水とかなら先生もまぁ薬飲まなくていいよって言ってくれてたんで、私自身も息子に薬あげるの避けてきたんですよね。。反省です😓でもアレルギーはさすがに痒いの可哀想なんで、私もめげずにがんばります!!
    口開けて待ってるなんて、かわいいですね💓理想すぎます!🤣💕

• 5月20日

目薬はもう押さえつけてするしかないかと😭
うちも嫌がって目薬見ただけで泣いて逃げるので、目薬の蓋あけて自分の足元とかに隠しておいて 寝転がらせて手抑えてました💦
目薬さす時に目開いてなくても、目元に数滴垂らしたら 目開いた時に自然と入るからそれでいいよって言われてます!

• mochi

mochi

私も主人もいろいろ試しましたが、もう5歳の男の子なのでかなり力がありすごく難しいんですよね💦顔も左右に動かしますし、目瞑ってたところに入れることすら厳しいんです😣

• 5月21日