※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
ココロ・悩み

16歳の犬が危ない状態で、両親も落ち込んでいます。最期に何をしてあげたらよいか、どんな対応が望ましいか相談したいです。

実家の犬が危ない状態です...。
ペットの死についてです。気分を害された方がいましたらすみません。
周りに相談できる人がいないので、質問させてください。

16歳のミックス犬が昨日から食事も散歩もできないでいます。
数年前から痙攣、心臓病などたくさんの病気と闘っていた頑張り屋さんの子です。
上の子たちの成長もずっと見守ってくれてました。
日曜日に会いにこないかと母に言われました。
たぶん生きてるうちに会えるのは最期になると思います。

両親もかなり落ち込んでおり、電話でも無理して明るい声を出してるなって感じでした。

ペットを亡くした経験のある方、最期にワンちゃんにしてあげたこと、こうしてあげればよかったことなどありましたら教えていただきたいです。
また、他の人からどんな対応をしてほしかった(そっとしておいてほしい、そばにいてほしいなど)かも伺いたいです。

コメント

okome

犬、猫、ハリネズミ…と何度も経験ありますが…

もっとこうしてあげればよかった…というのは絶対出てきてしまうのでどうしようもないですが、苦しい時や最期の最期まで側についててあげた方が、看取れなかったという後悔は1つ減ります。
側にいる。苦しくない体勢にしてあげる。いっぱい撫でてあげる。抱きしめる。とかでしょうか…。

他の人からは…悲しみを理解、共有してもらえるといいかもです。しばらくしたら忘れるとか寿命短いから仕方ないとかペットくらいで…みたいなデリカシーのない言葉はやめてほしいですね(実際慰めようとしてか、言う人いたので。)
あとはしばらくメソメソしててもそっと見守ってて欲しいです。

• しはる

しはる

お返事遅くなってすみません。
    今日、愛犬に会ってきました。
    たくさん話しかけて、触って、ありがとうと伝えてきました。
    両親と子供たちの前で泣かないようにするのに必死でした...。
    両親ともなるべくいつも通りに接するようにしたいと思います。

• 5月22日
べりー*

それは辛いですね😭一緒に悲しみながら思い出話とかされるのが一番かと思います。あとは予め調べておいて葬儀の手配はしてあげるといいと思います。ペットも亡くなるとそれこそ当日、翌日には火葬です😣

• しはる

しはる

お返事遅くなってしまいすみません。
    子供たちと一緒に写真を撮り、たくさん撫でてきました。
    葬儀の話も両親と少し話し、予約が取れ次第...とのことでした。
    できるだけ両親に寄り添い、サポートしようと思います。

• 5月22日
ままり

実家の猫が去年亡くなりました。
ご飯あまり食べずどんどん痩せていって10キロあった体重も3キロぐらいまで激減して先は長くないかもと母からちょくちょくきいていたので、亡くなる前日たまたま休みで会いにいきました!
とにかく時間の許す限りそばにいて話しかけたり撫でたりしました😄
ご家族でわんちゃんを囲んで楽しく会話したり戯れたりするだけでも十分だと思います😊

• しはる

しはる

ままりさんも同じ形をされたのですね😢
    あまりにも弱々しい愛犬の姿を見て、いよいよなんだなと実感しました...。
    たくさん撫でて、話しかけて、ありがとうと伝えてきました。

• 5月22日
おれんじ

16歳はすごいと思います。たくさん愛されて長生きしていますね。
飼い主が天国へ行く時にワンちゃんは迎えに来てくれるそうです☺️
わたしはそう聞いて救われた部分があります。
亡くなった後、会いに来てくれました。寝ている時に足下に寝転んでくれました。こんなこと言うとスピリチュアルで何言ってんだという感じですが。笑
ご両親は乗り越えるまでに時間がかかると思うので、お孫さんに会わせたり、一緒に居る時間をなるべく増やしてワンちゃんのことを考えないようにしてあげるといいかもしれません。

• しはる

しはる

パンダさんの優しいコメントに泣いてしまいました😢
    今でも愛犬が初めて家に来た日を鮮明に覚えています。
    わたしのところにもたくさん遊びに来てほしいです。
    苦しんでいるのを見るのも辛いですがお別れするのも辛いです...。

• 5月22日

2月に実家のわんこを亡くしました。
14歳でしたが、私が20歳の時から一緒に過ごしてきた大切な家族でした。
最後の数ヶ月は毎日両親が点滴に通い、なんとか生かせていたような状況でした。
亡くなる日の昼間、仕事を早めに切り上げて両親とその子を連れてドライブに行き、公園でお散歩したり、お話したり写真を撮ったり、お昼寝を一緒にしたり、とても良い時間が過ごせました。
私は子どもが小さいので、帰らなければならず、ギリギリまで一緒に過ごして、帰ったあとすぐに逝きました。看取れませんでした…
またすぐに実家に会いに行って、まだ温かいうちにたくさん撫でて、抱きしめてお礼を伝えました。

長くなりすみません。とにかく会える時に会って写真や動画を撮ったり、話しかけたり抱きしめてあげて、生きてる姿を覚えていてあげてください。
私はもっと会いに行けば良かった、たくさん写真や動画をとったり、抱っこしてあげたりすれば良かったと後悔しています。

そしてご両親はかなり落ち込まれると思うので、亡くなったあとのこと(わんちゃんのケアや葬儀の手配など)をできるだけサポートしてあげてください。

どうか良い最期を過ごせますように祈っています。

• しはる

しはる

ひなこさんも、同じ経験をされたのですね。
    辛いことを話してくださりありがとうございます。
    今日、愛犬に会いにいきました。動くこともできず、大好きなクッションにじっとしていました。
    子供たちと写真を撮り、たくさん撫でて話しかけてきました。
    両親ともできるだけいつも通りに、寄り添っていこうと思います。

• 5月22日
星

実家で二匹無くなりました。
一匹は2ヶ月前です。
2ヶ月前に亡くなったチワワには会いに行きましたが間に合わなかったです。

ずっと誰かしらそばにいてあげました。
トイレもふらふら
水飲むのもふらふらだったので
あとは、好きだったものを食べさせてあげたり
抱っこ好きだったので
安心できるようずっと
声かけながら抱っこしてました。

散歩や、外が好きだったので抱っこで散歩したりしてました。

私は県外でなかなか会えなかったのでライン電話で毎日声かけてました!

• しはる

しはる

愛犬に会いに行ってきました。
    変わらずごはんを食べないので痩せ細っていて、おそらく1週間ももたないとのことでした。
    泣いてしまいそうなのを必死にこらえて、たくさん触ってお礼を伝えました。
    両親はもっと辛いと思います...。
    時間を見つけてまた会いに行くつもりです。

• 5月22日
ぽん

3年前の8月、実家で飼っていたわんこが亡くなりました…
いろいろ病気してたのですが、突然朝の散歩時の時に、後ろ足が動かなくなって、キャンキャン鳴くので大急ぎで病院に連れて行きました。
そのままわんこは入院。状況を伝えたら、腰の血管が詰まってるんだと思う、と言われました…💦
詳しく検査して、午後いつものフードやおやつを持って行きました。その時にエコー検査等の説明があり、やはり血管が詰まってると💦
夕方、私の携帯に電話が入り、嫌な予感がするなーと思って出たら、呼吸が弱くなってるので来てくださいと言われました…
行くと、診察台にぐったりしてる愛犬…いろいろ説明聞いて、今夜が山場だと言われて、両親とも話して連れ帰りました。
家に帰ってからは、汚れてる所を温タオルで拭いてあげたり、愛犬が好きなものを食べさせてあげたり、一緒にテレビ見たり…
結局、日付け変わってすぐ、大きく痙攣し始めてそのまま息を引き取りました。

散歩が好きな子だったので、最後に抱っこして散歩連れて行けばよかったかなぁと、今でも後悔してます💦

会いに行けるなら、会いに行ってあげてください😭
待ってると思いますよ😭

• しはる

しはる

ぽんさんも愛犬とのお別れを経験されたのですね。
    辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    わたしと子供たちを待っていてくれたのか、少しだけ鳴いてくれました。
    具合が悪いのも嘘だったらいいのに。明日には元気にご飯を食べていてほしい。
    そう願わずにはいられません。

• 5月22日