※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一子が冬生まれの方、第二子は何学年差がいいでしょうか?二学年差だと年子になるかもしれず、大変そうです。三学年差は受験が心配、四学年差は年齢や社会との関係が気になります。考え方は人それぞれです。

第一子が冬生まれや早生まれの方、第二子は何学年差を希望しましたか?(していますか?)

第一子が12月末生まれです。

自分が二学年差だったので二学年差がいいと思っていたのですが、第一子が早生まれだと、年子の二学年差になりますよね。
第一子が2歳になるまでに次の子が生まれたらかなり大変そうだなと思い…

私自身は上が2歳半の頃に生まれましたが、それとはだいぶ違いますよね💦

最近2歳直前の甥っ子と4ヶ月の息子を会わせましたが、甥っ子はおもちゃをみせてくれたり、言われたらなでてくれたりもしましたが、まだ言葉も少ないし、ご飯食べるのも一苦労、甥っ子のパパがうちの子を抱っこした時はなんとも言えない顔に…
これがきょうだいだったら大変そうだなと思いました💦

三学年差は受験などが大変と聞くし、
四学年差になると私の年齢が30過ぎることや社会から離れすぎてしまうことが少し気がかりで…

でも子どものことを考えたら、四学年差なら下が生まれることもちゃんと理解できるかなと…想像ですが😓

みなさんはどう考えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2学年差の年子なのですが、1人目が1月生まれで、2人目は4月生まれです🌸

1人目の妊娠で結構苦労したので、漠然と「早く2人目がほしいな〜」と思ってたくらいで、何学年差がいい!とあまり強く考えたことはなかったです😌
でも私自身年子(兄6月、私3月)だったのもあって、できれば歳の近い兄弟がいいな〜と思っていたくらいです。

結果として、もちろん年子育児は大変ですが、2学年差は育てやすくて我が家にはちょうどよかったかなと思ってます✨

ひろ

うちは3学年差になりました。
まさに2歳半差なので年の差としてはちょうどよかったですよ☺️
4学年差のお友達もいますが、やっぱりちょっと年離れてるなーという感じはありますね。
その分落ち着いてるとは思います😊

かかるお金は何歳差でも結局一緒ですし、3学年差ならむしろ一緒に受験生でいいかもと思ってます😂

2歳差の2学年差です!

退会ユーザー

上も下も重症妊娠悪阻で入院でしたが入院期間中は息子は1歳半でママがいなくなるともあまりわからず寂しい思いはしてなくて安心でした。産まれてからもミルクあげてくれたり泣き止ませてくれたりめちゃくちゃいいお兄ちゃんしてくれてます。

• 5月20日
ぴよ

上の子が12月末の生まれです☺️
周りにはやはり2学年差の兄弟姉妹が多く2学年差も考えましたが、同じように上の子の成長とタイミングを見て3歳差の兄妹となりました☺️
2歳すぎると移動時もよく1人で歩いてくれますし、妊娠中期以降切迫で動けない時にもある程度ひとりで遊んでくれたり一緒に動けない理由を説明すると納得してくれたりして助かる場面が多くありました😖
3学年差、受験は一度で終えられるので家庭内の緊張が一度で終えられるのはいいよ!と言われてポジティブに考えています☺️

ママリ

1番目が2月生まれです。
不妊治療受けていたので、正直何学年差とか何歳差とか希望はなかったです💦結局第二子は4歳差の5学年差になりました。(34で出産しています)
年が離れている分、楽は楽ですよ。

ざわちゃん

我が家は年子の2学年差です!
月齢的には1歳8ヶ月差です。

私は逆に思ったより大変ではなかったな〜という印象です☺️みんなが大変だよ!!って言ってくるので、構え過ぎてたのかも?ですが。
子育て早く終わるし、月齢近い方が一緒に遊び始めるのも早いしまぁ良かったな〜と思ってます☺️上の子が下の子が生まれた時に寂しかったことを覚えて無いので、何故か妹大好きです😍意外と赤ちゃんがえびもありませんでした。
あれこれ考えるよりなるようになる!と腹を括った方がうまく行くかもです(笑)

🦖.

長男 2月産まれ
次男 8月産まれ
2学年差の1歳半差です!👶

大変大変と周りからは言われましたが、想像より大変ではなかったかもです🤔
元々まだ赤ちゃん感が残っていたので、赤ちゃん返りのようなこともなかったです。
まだお昼寝する月齢でしたし、2人同時に寝せると自分の寝る時間も確保できますし、年が近いからかはいはいしはじめたら嬉しそうに一緒に追いかけっことかして遊んでました!今でも仲良く遊んでます🙌💓そしてなにより可愛いです😍

意外となんとかなります!!

うちはみんな二学年差の年子です!
1人目と2人目は1歳10ヶ月差、2人目と3人目は1歳7ヶ月差の予定です😂
育児もそんなに大変とは思わなかったです!

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月差の2学年差で
3人います!
皆早生まれで
上が3月
中が2月
下が1月です!

大変だけど楽しいです!
早生まれだとおっぱい一歳までのますってなると
どっちみち年子は難しいというかほぼ無理なので
最短の2学年さを狙いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

皆さま

まとめてですみません。回答ありがとうございます!
みなさん何歳差でも前向きに育てていて素晴らしいです✨
本来そうあるべきですよね😂
参考になりました☺️

はじめてのママリ🔰

上の子が12月上旬生まれ(予定では中旬)で、下の子が11月下旬生まれです☺️
我が家も2学年差希望で、上の子の保育園に入れるのに1歳4ヶ月での4月入園が凄く良かったので2人目も同じ時期を狙っていました💡
我が家はほぼ2歳差(10日違うくらい)なのですが、よく食べよく寝てとあまり手がかからなかったのもあるかもしれませんが、基本上の子を優先で動いてきたので可哀想と思った事はないです😅
子供は敏感なので可哀想と思ったら感じ取ってしまうと思うのもあります。

職場の先輩は上の子に手がかかって5歳差にしたと仰っていました🤔