※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃき
妊娠・出産

上の子が2歳未満で2人目を出産した方へ。上の子の反応や赤ちゃん受け入れに工夫した経験を教えてください。入院中に子供が拒絶することがあったため、不安や甘えたい気持ちがあります。

上の子が2歳になっていなくて、2人目出産した方。
退院して帰った時の上のお子さんの反応はどんな感じでしたか??
あまりショックを受けず赤ちゃんを受け入れてくれる様に工夫したことはありますか?

出産に時間がかかり6日間離れ離れになっている娘と会えると思うととっても嬉しくてワクワクするのですが、入院中1度ばぁばと面会にきてくれたとき私の顔をみるなり部屋に入るのを嫌がり、私が近づくと泣いて抱っこも拒否し1分もしないで帰っていきました😭

その事があったので明日帰ってもまた避けられてしまうのか、とっても不安です(><)

ほんとはママー!!と飛びついてきてほしい、たくさん抱きしめたい、お留守番頑張ったねとほめたい、待たせてごめんねと謝りたい、とにかく娘にたくさん我慢させてしまったので甘えてほしいです😭

避けられても甘えられても明日は泣いてしまいそうです(これ打ってるだけで涙ボロボロです)

みなさんの体験談、工夫したこと、アドバイスを聞かせてください😊

コメント

みm57

上の子が1歳半の時に2人目を出産した者です。
幸い実家も近く、陣痛中実家に預けていて出産してすぐ分娩台の処理中に上の子も入って来ました。
ギャン泣き。赤ちゃんにも全く興味なく産後も全然無視でした。
1週間超えしたくらいにやっといいこいいこと頭を撫でてくれましたが、ほとんど下の子の事を、いじったら泣く=反応するおもちゃとしか認識してなく日々悩んでました。
現在、上の子三歳、下の子1歳半。
やっと人間と認めてくれて?一緒に悪さしてます。

入院中、実家の親にベッタリされようと母親に変わりはいません。
いっときの事です。
絶対に戻ってくるし、なんならそこまで信頼して預けれる場所があるとありがたく思うのが1番だと思いますよ!

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

母親に変わりはいません。
    いっときの事です。
    絶対に戻ってくる

ありがとうございます😭
    この言葉に今とても救われました!!!

• 11月21日
snr0422ママ♪

私の娘はなんもしなくても赤ちゃんを受け入れてくれました。
息子が産まれてから産まれるまではトイレでおトイレしなかったのがトイレでおしっこするようになったり娘も分かってたのか自分からお姉ちゃんになっていきました😅

でも私もばぁばに娘を預け毎日部屋に来てくれましたがちゃみちゃきさんと同じでした。
部屋には入ってはきてくれたけど私の側には来ませんでしたね💦
その度強く母に当たってしまい当たってる自分も辛いしなにより娘がいちばんきてくれなかったことがほんとにショックでした(´-ω-。` )
甘えてきて欲しかったのに私が側にいくと泣いてばぁばのところに逃げて退院してももしかしてこっちきてくれやんの?って
考えただけでほんと心苦しかったです(´-ω-。` )
でも退院してめげずに娘にあゆみより娘との時間を取り戻すかのようにしっかり向き合ってあげたらだんだん心開いてくれてまたママママになってくれました✨
いまだけだと思います(´-ω-。` )
その今現在とても辛いと思います。でもきっとお子さんもちゃみちゃきさん以上に寂しかったんだと思います……
帰ったら思う存分甘えさせてあげてください。
逃げられても追いかけてあげてください!!
きっと大丈夫です。
お子さんも産まれたばかりで大変だと思います💦
上のお子さんも絶対赤ちゃん大好きなってくれますよ✨

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

すごいわかります……
    私も母につよくあたってしまいそうになりました。
    今日はこんなことしたんだよとはなす母にもなんだかイライラしてしまって……
    私の子なのに……
    私がそれしてあげたいのに……
    母に娘を取られてしまうんじゃないか……
    とかいろいろ思うこともあって😭

入院中みててもらってるのにそんなこと言えないし、思ってしまって顔にはでてただろうに申し訳ないです(><)

避けられようと泣かれようと
    こっちから追いかけ続けたいと思います!

ありがとうございます(><)!

• 11月21日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

やっぱりなりますよね……
    お子さんがしたこと報告してくれるばぁば素敵ですね✨
    私のとこ聞かないと言わないんで(´-ω-。` )
    余計それで腹立つんですよね💦
    わかりますわかります……
    私の子だから私が娘のことしてあげたいのにって私もむっちゃ思ってました😭
    感謝はしてるけど態度に出せないんですよね……

きっと娘さん
    いまはおばぁちゃんだけど絶対ママぁってなるんで大丈夫ですよ♥

避けても追いかけてきたらお子さんもママが遊んでくれるって思って安心してくれますよ♥

• 11月21日
ユズママ

気持ちわかります😭私が入院してる間は義母が見てくれていたのですが、面会に来てもいつもと違うママ、病院の雰囲気、自分以外入院注目される存在などでかなり我慢してるようでした💦我慢してるし、ホントはママに甘えたいはずなのに、バイバーイと言って帰る娘に泣きそうでした😭
家に帰ってからはとにかく上の子の優先で、下の子が泣いて抱っこしたりおっぱいあげたりするのも上の子と遊んでいたりしたら上の子の許可を取るようにしたり、イヤと言ったら下の子泣かしたままお昼寝の寝かしつけをしたりもしました。可愛がってくれたらとにかく褒めまくるなどをして来週で1カ月になりますが最近弟の存在をいて当たり前と受け入れてくれてるんだなとわかる行動が増えてきました⭐️
退院したらとにかく甘やかしてあげて下さい💕😊

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

1ヶ月で受け入れ始めてくれてるんですね😊
    子供の対応力はやっぱすごいですね!

母が手伝いに来てくれてる期間は特に娘を第一優先してかわいがりたいです(><)💕
    たくさん甘やかします!!!

• 11月21日
MAXとき

私もそれ気になってました
うちの場合、入院中に連れてくと母親恋しくて家に帰ってから大変だろうから入院中は絶対に連れてかないと言われてます
家に戻るときに、私が赤ちゃん抱っこしては行かない方がいいかなーとは思ってます
フリーな状態で行って息子を抱きしめようと思ってます
が、拒否されることは想定してませんでした(゚д゚lll)切ない…

• ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

私も拒否されるなんておもわず……ママー!!と駆け寄ってきて離れたくない帰りたくない!となるとばかりおもっていました😭

むしろそうなってほしかったです(><)

わたしも家に入る時には旦那にあかちゃんをだっこしといてもらってフリーで娘を抱きしめに行きたいです!
    避けられないことを願います……😭

• 11月21日
める

母親から聞いたことですみません(><)
自分の話ですが、妹と1歳半差です。
私は大好きなママを取った存在としか認識できず、敵対視(笑)
ちょっと目を離した隙に妹の顔面が血だらけになっていたり、産まれたばかりの新生児に上がったりしていたそうで、祖母が、妹が殺される!と実家に連行し、1ヵ月隔離したそうです。
性格的なものもあると思いますが、例として!
おっかない話ですみません(><)
拒否されるのは悲しいですね…
いつもと違う空間で、知らない存在を抱っこしてるママにビックリしちゃったのかな??
今後ずっと拒否なんて事は絶対ないです!
ふたり育児頑張ってください♡