※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べる回数が増えて母乳を飲む回数が減り、うんちが硬くて出にくい状況です。病院に行くべきか、様子を見るべきか相談したいです。

うんちが硬くて出すのにしんどそうです。
生後6ヶ月、離乳食は2回でよく食べます。
最近うんちが硬くて何回も顔を真っ赤にしてきばってるんですが、オムツを見ても出ていなかったり、ちょっとしか出ていなかったりです💦

水分は離乳食の時にお茶を飲んでおり、完母なのですが離乳食を沢山食べる為、母乳を飲む回数がぐっと減り1日4〜6回です。
のの字マッサージをやってみるも出ない、、
硬くてなかなか出なくて辛そうです🥲
病院に行った方がいいですかね?💦
それとも少しは出てるから様子見?

なにかアドバイスください🙇‍♀️
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回食くらいまでは便秘になったりしますよね。
ヨーグルトにオリゴ糖混ぜて食べさせたり、丸2日出なかったら市販のイチジク浣腸したりしてました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ヨーグルトまだ食べたこと無かったので少しずつ与えてみようと思います!

• 5月24日
ちぃ

うちの子、赤ちゃんの頃からいまだに便秘でお薬飲み続けてます😂

数日間、コロコロが少量しかでてないなら便秘だと思うので一度病院に行って浣腸してもらうといいかと思います😭
今の時点で食べが悪かったり、吐いたり苦しそうなら、市販の0歳から使えるイチジク浣腸買ってしてあげたらいいかなと思います☺️
うちの子はオリゴ糖、バナナ、納豆、ヨーグルトなどなど腸にいいものたくさん試しましたがどれも効果ありませんでした😂

• ママリ

ママリ

最近は少しずつですが、毎日出るようになったので様子みて悪化するようなら病院に行ってみます🥲

• 5月24日
あやめ

便秘になったらマルツエキスっていうのをミルクに混ぜて飲ませてます😊
自然由来の成分なので安心して使えます♪
次の日には必ず出ます笑
4ヶ月ごろから2日出なかった時に使っていますが、今まで下痢になったこともないです✨

• ママリ

ママリ

マルツエキス聞いたことあります!
    また便秘になったときに試してみようかな🤔

• 5月24日

病院行ったら
シロップ処方してもらいました👶💓
シロップも癖?にはならないみたいです👶💓

• ママリ

ママリ

まだまだ悪化するようなら病院に行ってみます🥲

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食開始してから同じようにうんちが硬くなり小児科受診しました!
綿棒浣腸が難しくなってきたので、便を柔らかくする坐薬をもらいました。
小児科の先生の話だと癖にならないそうです。

• ママリ

ママリ

離乳食開始と共に硬くなる子多いんですね🥲
    悪化するようなら病院に行ってみます🙇‍♀️

• 5月24日
あお

上の子たちがそうでした。
排便時、硬くて痛くて泣きながらいきんでました。
そして、お尻が切れて血が出ることもありました。
水分多く摂らせたり、りんごやヨーグルトなど色々試しましたが効果なく、可哀相で受診しました。
離乳食始めると便が硬くなだちゃう子も居るみたいで、下剤を処方されました。癖にはならないし、月齢進めば治ってくるよと言われ、結果治りましたよ。
病院行ってみたほうがいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

切れちゃうほど🥲辛かったでしょうね、、
    最近は少しずつ出るようになったので悪化するようなら病院に行ってみます🙇‍♀️

• 5月24日