※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

娘の幼稚園について質問です。3歳になったら通わせたいのですが、申し込みや見学はいつからが良いでしょうか?私は同時に働きたいので、幼稚園と職場探しのタイミングが重なります。経験者のアドバイスが欲しいです。

1歳3ヶ月になった娘の幼稚園についてです。

3歳になったら幼稚園に通わせたいと思ってるのですが、申し込みとか見学みたいのっていつから行ったらいいんでしょうか??

私は今は仕事してないので娘の幼稚園通うと同時に働けたらいいなと思ってます。
なので私の職場探しと幼稚園探しが被るので、同じ状況だった方のアドバイスなどお聞きしたいです。

コメント

ラパン

我が子は来年から幼稚園です!
通わせたい幼稚園のプレに現在通っています🤗
園の雰囲気や見学会の案内などは、プレを通して知ることが出来るので、まずはそこから調べてみたらいかがでしょうか?

また、うちの地域は10月頃に願書の提出があるのですが、🐮さんの地域はどうでしょうか?
時期的には職探しとも被らずに済むかなと思います☺️

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    お子様が何歳頃から幼稚園について調べて、プレに行き始めましたか??よろしければ参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♀️

まずは、近くの幼稚園の場所やホームページなどを見る所から初めてみようと思います!ありがとうございます🥰

• 5月20日
  • ラパン

ラパン

うちの子は早生まれなので、まだまだ先なんて思ってぼーっとしてたら、支援センターでそんな話を聞いて慌てて探した口です🤣
    でも、秋頃から近所の幼稚園どこがあるのかとか、クチコミを調べてみました!
    プレの募集は、うちの地域では冬頃なのでまだまだ時間はあるかなと思います🤗

そしてプレは、今年の春から通ってます🌟
    実は掛け持ちしてて、どちらにしようか迷ってるところです😌
    うちの地域は、週(または2週)に1回で、1時間程度を親と参加するタイプです。
    幼稚園によって様々なようなので、クチコミなどを参考にされるといいかなと思います!

あとは、やっぱり現地に行ってみるといいかと!
    お散歩のつもりで近くを通ってみると、けっこう印象違ったりします。

いい幼稚園が見つかるといいですね🤗

• 5月20日
  • 🐮

🐮

詳しくありがとうございます!うちも2月生まれなので早生まれです!
    てことは、2歳の今は幼稚園にはかよっておらず、丁度3歳になったら幼稚園に入園って事ですかね?
    なにも知らず質問ばかりすみません💦

• 5月20日
  • ラパン

ラパン

全然大丈夫ですよー!
    私も分かんないことは、たくさんママリで質問してきました✨

そうです!
    3歳になってから、入園です!
    娘の同い年の子は、すでに3歳になってる子もいます😳

• 5月21日
  • 🐮

🐮

みなさん親切なので頼ってしまいます😅

そうなんですよね、ほぼひとまわり違う子もいて、うちの子ちっちゃい!!ってなる時あります💦

• 5月21日
ママリ

長男が通っている幼稚園はプレをやっているので、1歳半頃から週1で通ってました!
通ってるとそういう時期になると、入園説明会の案内とか教えてもらえるのでそれに参加して申し込みをした感じです。
満3歳児クラスがあるのですが、そのクラスだと途中入園になるので2歳の誕生日から申し込み可能でした!
4月入園だと3歳になった年の7月からです。
園によって様々だと思いますので、まずはプレに行ってみてはどうでしょうか?

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    早生まれで2月生まれで、もうそろそろそういうの考えないと!?って思って焦りはじめました💦
    そうですね、色々調べてみます!

• 5月20日
3-613&7-113

下の子と同じ学年ですかね😊

来年度からプレ加入、再来年度本入園となります。秋くらいにプレの説明会などあるので、参加・申し込み・抽選・合否判定の流れかな、と思います。園によって異なるので、幼稚園のホームページ確認された方が良いと思います。

• 🐮

🐮

2月生まれなので早生まれって言われる子です😌

幼稚園に入れるとなると2歳で3歳児クラスの年少さんで入園って事になるんですよね??
    なんだか難しくて💦

• 5月20日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

下の子、一月生まれです。

色々な名称ありますし、園によって異なるので調べれば調べるだけパニックですよね。

上の子は6月なので、3歳でプレ・4歳で本入園でした。なので、下の子の2歳でプレ・3歳で本入園に「下の子、大丈夫か?」てなってます😅

• 5月21日
  • 🐮

🐮

ほんとにそうです💦

やっぱり3歳になってから入園って事になるんですね!4月生まれの子とはほぼひとまわり違う事になるので、なんだか混乱してしまいます😅
    画像までありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月21日

3-613&7-113

2人共同級生のママ友から、「下の子も、来年度にはプレだね」て話題ふられて驚いたばかりです😅💦

• 5月21日
  • 🐮

🐮

あっという間ですよね…!
    私も昨日、ふと幼稚園っていつから?って考えて、もうプレとか考える時期か…!ってびっくりしました😅

• 5月21日

3-613&7-113

上の子の小学校ばかりに気を取られてて、下の子は頭になくて😅💦

• 5月21日
  • 🐮

🐮

そうなんですね!お子さんたくさんおられるとさらに大変だと思います…💦
    毎日お疲れ様です😌

• 5月23日