※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

切迫早産で休職中。子宮頸管2.5㎝で、産休8/4予定。再発なら復帰可能?産休前に入るか不安。

現在切迫早産で自宅安静で休職中です。

今23wで子宮頸管は2.5㎝です。
産休は8/4から予定なのですが、今は検診のたびに
子宮頸管を見て母子健康カードを書いて提出してるのですが
一回切迫なってまた産休前に復帰出来ることとか
あるのでしょうか?

このまま産休に入る感じになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

まき

23週で頸管が2.5cmだと復帰はできないと思います💦
先生にその事について質問はしていないのですか?

• めめ

めめ

質問しても適当な感じの先生で💦

• 5月23日
  • まき

まき

そうなんですね💦担当の先生変えてほしいくらいですね。

1人目も2人目も2.5cmくらいの時はできるだけ安静にしておいてくださいと言われました!1人目の時は働いていて辞めました。

• 5月23日
  • めめ

めめ

18wで上2人が切迫だったしお腹張るから頸管見てくださいとお願いして、見てもらって2.5㎝だったのですが、その時に働くのは?と聞いたらいいですよーと言われて働いてたのですが、検索すると、2.5だと入院レベルなどと書いてた為、上の子いるので入院は出来ないので自分で休むから書いてほしいと書いてもらいました。

次の検診で産休まで入れるか聞いてみます

• 5月23日
もすけ

17週の検診で3.3cm、先生からは
次回検診まで休むように、と書かれました。
その時は、「とりあえず次の検診まで様子見ましょう、それまで休みにしときます」と。

次の20週の検診では、2.7cmでした。
母健カードで、このまま産休まで仕事を休むようにと書かれました(産休まで残り1ヶ月半)

• めめ

めめ

やっぱ働けないんですかね💦
    うちの先生適当な感じで働きたいなら働いていいよ!みたいなスタンスで調べたら働いたらダメレベルっぽかったので自分で休むから母子健康カード書いてくれと頼みました。

ちなみに18wの検診で2.5㎝です。
    産休まで働けるか聞いても大丈夫と言われそうなので自己判断で休もうと思います。
    ありがとうございます

• 5月23日
  • もすけ

もすけ

無理はしない方が良いと思います💦
    17週の検診時では「まぁ、心配だと思うし書いとくねー」ってノリだったんですけど、
    20週検診時は「うん、これは仕事無理!やめときな!!」と言われ、今自宅安静中です💦
    「入院になると、上の子もいるし困るから安静ね!上の子のお迎えもだめ!」と言われてます。

先生が産休入るまでの日程で母健カード書いてくれるなら、休ませてもらうに越したことないですよー!!
    そこまで長いのは無理って言われたら、検診の度に更新してもらうというのが良いのかなぁと(先生によって方針が違うらしく)

• 5月23日
  • もすけ

もすけ

18週2.5cmは結構短めですね…初産ですか?
    私は経産婦なこともあり、短くなり出すと早いから…と言われちゃいました💦

• 5月23日
  • めめ

めめ

産休までの日程を書いてと言えば書いてくれると思います。
    毎回検診のたびに書いてもらって職場に持って行くのがだるくて…

私も上の子いるので入院はできないです💦

• 5月23日
  • めめ

めめ

3人目なのですが、
    上2人とも切迫で入院と自宅安静だったので体質だと思います💦

• 5月23日
  • もすけ

もすけ

もし、産休までの日程で書いてもらえるなら、それがベストですね!!
    前回も今回の母健カードも、「出歩くなって言われてます!」と郵送しちゃいました😅

上のお子さんたちいると、できるだけ入院は避けたいですよね😢😢
    なおさら復帰せずゆっくれされた方が良いと思います!!お大事にしてください❤

• 5月23日
  • めめ

めめ

それ使えば楽ですよね!
    私は職場まで車で5分なので郵送も行くのも一緒かなと行ってましたが郵送にしようかな笑

次の検診で書いてもらえるか聞いてみます!

• 5月23日
  • もすけ

もすけ

なんとなく、職場に顔出しちゃうと「復帰できるのかな??」って淡い期待されちゃいそうで、夫が通勤する時にポストに落としてもらいました😅

先生に相談してみてください❤❤
    お互い頑張りましょう!!

• 5月23日
  • めめ

めめ

職場顔出すとそうなりますよね💦
    頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 5月23日