※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

4歳の子供が長時間おしっこを我慢することについて相談です。遠足でトイレに行けず、水分も取っているようです。担任の先生との連絡が難しい状況で、和式トイレに慣れていないこともあり、不安があるようです。

4歳の子供なんですがおしっこを4.5時間我慢出来るものでしょうか?
もちろん寝てる間は9時間近くしなくても平気です。

今日ちょっと大きい公園に遠足だったのですが帰ってきて何気なく『おしっこ大丈夫だった?』と聞くと『座る所(洋式の事)工事してて出来なかった、(和式トイレ)怖くてできなかったから先生に出来ないって言った』と言います💧『先生に和式怖いから出来ないって言わなかったの?』と聞くと言ったけどどうも出来なかったような事を言います💧
『じゃあ幼稚園戻ってからすぐしたの?』と聞いても『してない、遠足に行く前にしただけ』と何回聞いても言い、かといって先程家に着いてからも急いでトイレせず私がトイレに行くように言ってから行ったのですが我慢してるような量でもありませんでした😥

水筒のお茶もけっこう減ってます。

お迎えの時なかなか担任の先生とお話しできないので今日も話してません。
次は月曜日に登園ですが担任の先生と会えるかも分からないのであまり日にちが先になったらこのまま話を聞けなそうです。
連絡帳も普段よっぽど用事でなければやりとりが無いのでいちいち連絡帳で聞くのも文句を言ってると思われそうで書けなくて😥

年少の時は同じ公園の洋式で先生が支えてくれたと言ってたので私もそこまでトイレの事をきちんと考えてなかったので反省してます💧
大きい公園なのでトイレもいくつあるのですがやはり1人が和式トイレ出来ないってなったからって連れて行ってくれず我慢させられてしまうのは普通でしょうか?
娘の話もハッキリしないですしそもそも和式を練習させなかったので園に問題があると思ってる訳ではないです、自分が悪いです😣

ただ娘の話のまんまだとしたくなってから4時間ぐらい我慢してたことになるのでちょっと気になってしまいました💧

コメント

こるん

できる子はできます。
うちの子も朝起きて行かせてから保育園帰るまでしてなかったことも何回かあります😅
7時間とかになりますがしてなかったです。それが何度か続いたのでさすがに出ないと言っても何回かつれてってくださいと頼みました💦
うちの子は4時間とかなら全然普通です👍普段通りくらいです。

むにちん

うちの4歳児も4時間くらいは我慢できますねー。

はな

うちの子は6時間とか余裕です💦
13時から公園19時まで
行かないこともしばしばです😅

うちの子は出来ますよ☺️夜も全然大丈夫なタイプです(笑)
子供のお友達はお茶すごく飲んで汗としてすごく出るのでトイレはお茶を飲んでる割にそこまでです☝️

はじめてのママリ🔰

その子の膀胱の発達具合によるのでなんとも言えませんが、次女は2歳台から4時間我慢できます🙆
長女は4歳の時だと4時間はちょうどトイレ行きたい~!!!と焦り出す時間だったと思います。