※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!グッドアンサーに選ばないで🫣
ココロ・悩み

ピアノの練習時間について相談です。子供との言い合いで45分かかり、集中できる時間が短いです。練習時間や集中のコツを教えてください。

ピアノを習っているお子さん
毎日何分ぐらい練習していますか?

私が毎日横に付きっきりで練習していますが
弾くのと同じ時間ぐらい、子どもと言い合いしてるので
練習時間がトータル45分ぐらいかかってしんどいです。
言い合いや子どもがふざけてる時間も多く、
結局集中して練習できてるのはほんの数分です…

先生からは年齢にしては進捗がいいと褒めていただいています。でも本当に毎日しんどいです😭

練習のトータルの時間と
レッスンに集中できるコツとか
ルーティーン(帰ってきておかしを食べてからすぐ練習する)
とかあれば教えてください😭

コメント

はな

わたしがピアノ講師で娘もわたしが教えています☺️

娘は朝ですね、早起きして学校行く前に20分ほど。
もっと短い日もありますが。笑

付きっきりでなくても
「明日レッスンだけどできるようになってきた?」とか声かけたら
「やばい!」と前日だけでも練習しませんかね😂

練習は短時間で集中して効率よく練習した方が上達すると思うので
今日はじゃあ左手のリズム変奏だけね!とか
「今日はここの2小節だけ覚えちゃおう!」
「毎回ここ突っかかるね〜間違ってもいいから止まらないで弾いてごらん?」
など小さな課題をひとつの練習でクリアすればそれでよしとしています。

もちろん娘は次の日や、生徒さんには次の週に
「朝になったらまた出来なくなってるから、まぁまぁできるようになるまでまた次の日もがんばるんだよー!」と声かけてます😃

• み!グッドアンサーに選ばないで🫣

先生からのご意見すごく嬉しいです😭ありがとうございます🥺
    やっぱり朝がおすすめですかね。幼稚園から帰ってきてだと本人も疲れていて、なかなか取り組むまでに時間がかかります💦
    ただ私も朝早く起きるのが苦手で、時間を確保するのが難しいのですががんばってみます😭

先生とのお約束で毎日練習することになっているので、毎日取り組んでいます。
    いつも3曲ぐらい宿題があって1曲は先週からの宿題で2週目ということが多いです。

多分今日の練習OKにするハードルが高いので、お互い疲れてしまうのかもしれません💦

いつも仕上げにメトロノームを鳴らして弾いているのですが、4歳だとそこまでする必要はありませんか?良かったらご意見聞かせてください🥺

• 5月20日
  • はな

はな

わたしは先生の中でも甘くて
    練習してなくても怒らないくらい
    のんびりな先生なので、参考までにしてください😂

毎日何かしら弾けてればとりあえずOKです🙆‍♀️

メトロノームは毎日しなくても
    思い出した時に「メトロノーム合わせてみよか!」
    と使っています。
    メトロノームで躓くところが出来ていないところなので
    そこだけその日練習して
    次の日、そのまた次の日も復習したら身についてくると思います🎵

朝の短時間は結構頭が冴えているのでオススメです👍

んで、3曲がもし本人に多いようでしたら先生に相談してみても🙆‍♀️

複数の曲練習のときは
    毎日違う曲から始めると上達しやすいです。
    1日目ABC
    2日目BCA
    3日目CAB
    のように☺️

テクニックが伸びるのはおそらく小学生の期間だと思うので
    それまでは和声(伴奏)をたくさん耳にすることをおすすめします✨
    あとはAmazonミュージックやSpotifyなどでも
    こどものピアノ曲たくさんあるので
    普段から聴かせてあげると耳が発達します👂

耳が発達すると、弾いて間違いとかにも早く気づけるので
    譜読みに役立ちます🎵

長々とすみません😂

• 5月20日

とても参考になるお話ありがとうございます✨✨✨
    メトロノームで躓くところだけを練習やってみます!
    毎日違う曲から練習して欲しいのですが、子どもがこだわりがあって同じ曲から練習するのでくじ引きでランダムにしてみるとか対策してみます🤔
    結局最後に練習する曲は飽きたり、疲れていて集中力が切れていて仕上がりも微妙な気がします💦

Amazonミュージック早速聴いてみました✨
    子どもの曲 ピアノ
    で検索すると、インストのピアノだけの曲になるのですが
    歌ありのシンプルな曲の童謡でもOKでしょうか?
    色々すみません😭相談に乗っていただきありがとうございます!

• 5月23日
  • はな

はな

もちろん童謡とかでもOKです🙆‍♀️
    ピアノの森のサントラ、
    ピアニスト内田光子さんのアルバム
    ピアニストアシュケナージさんのアルバム、
    バッハのインベンション、シンフォニア(全音出版、青い楽譜の表紙の画像)を流すこともあります😃
    娘が年頃なので今時の曲も流しますが😂

今は指を毎日動かす、
    その曲その曲を楽しんで弾くことに重点を置くのが大切かな?とわたしは思うので、
    練習楽しくなかったら
    「今日はこの曲の絵を描いてみようか!」とか
    ピアノからそらしてあげてもいいと思います🥰

• 5月23日
はじめてのママリ🔰 

小さい頃から習ってた側ですが、、(音楽方面には進んでないです)

母から「ピアノの音が聞きたいねぇ」「良い音だったね」等褒められたりすると嬉しくなって練習してました😂
自分の中でストーリーを勝手に作ってイメージしながら弾いていたので、「今回はどんなイメージで弾いてたの?」とか聞いてくれたりして楽しかったです🕊
時には母が作ったイメージの感じで弾いたりしてました!

練習時間は大体夕方ご飯前に、自分が決めた所まで弾けるまで、もしくは気分が続くまででした。
基本練習嫌いだったので毎日はやってなかったです笑

母が横について聞いてたのは、コンサートやコンクール前だけでした。
(礼する所から見られるリハーサル形式で、観客役で拍手もしてくれてました笑)

レッスン45分の間に2回しか弾かず、あとは先生とおしゃべりしてたくらい、自他共に認める練習嫌いでしたが、賞が貰えるコンクールが大好きだったので、コンクールに出てみたらやる気になるかもしれないですね💕

経験者のご意見嬉しいです✨ありがとうございます!
    楽しんで通ってらっしゃったんですね✨
    『音が聴きたい』っていいですね!今度それで誘ってみたいと思います。

うちの子は去年の発表会は習い立てででられなかったので、今年度が初めてになります✨発表会で弾いたら、モチベーションも上がるかもしれませんね😳
    私もピアノを習っていたのですが、練習が大嫌い+数年間習っていたのに発表会が1回しか無い教室でモチベーションが下がっていたことを思い出しました😳💦
    発表会は年末なので、そこまで焦らず練習していきたいと思います✨ありがとうございます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

5歳ですが練習時間は15〜20分ですね。。

長女なんてもっと酷くて、中学生なのに20分ぐらいです💦
しかも、水飲んでー、爪切ってー、で、実質練習時間は半分の10分。
2回通して終わり!です😅
でも、中学生は忙しいしそれでもいいかな。。続けているだけでも偉いなー。っとも感じてます。

うちはフルタイムで仕事しているので、夜ご飯食べ終わったあとにしてます。
とにかく、5分でも良いので毎日練習するようにはしてます。

で、レッスン終わりにご褒美買ってあげてます。(5歳の娘には。)

きょうだいで習ってらっしゃるんですね✨お姉さんのお話も参考になります☺️
    お姉さんみたいに中学生や高校生まで続けてくれたらなと思っているのですが、今のままだと私がそこまで持つか心配で💦
    続けることが大切だと思うので、長い目でみたいと思います…!

幼児の年齢でもみなさん15分20分と練習してるんですね😳すごいです✨私もレッスン後は量が多めのジュースを飲ませています😂ご褒美があるのもいいですよね☺️ありがとうございます!

• 5月22日