※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたん
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園で滑り台で遊びたくて帰りたがらず、バスを待たせてしまい困っています。他の時は約束を守るのに、幼稚園だけが違うようで悩んでいます。どのように子供に言い聞かせたらいいでしょうか?

4歳の息子です。今年から幼稚園に年少組で入園したのですが、今日園から電話があって、
「〇〇くんが滑り台で遊びたいと言って泣いて帰らないので、よかったらバスを1番に降ろしても宜しいですか?」
と連絡がありました。
昨日も同じことがあり、バスの時刻は変わらなかったのですが流石に迷惑掛けすぎだよなと……
今朝子供と約束したのですが全然で🥲
みなさんどのように言い聞かせてますか?💦

幼稚園じゃないときは、あと5分あと1回の約束ですんなり約束は守ってくれています……

コメント

まぬーる

そんな融通がきくんですね!

バスを一番におろしたいというのは、バスの中でも泣いて騒いでしまうから、おろす順番変えますよ〜ということですか?

余程じゃない限りは、園の先生とその子の問題なので、園で処理し、バスの順を番変えるほどにしなくてもいいんじゃないかな〜と思ったんですけどね💦

家庭で言い聞かせるなら、
まだ遊びたいよ〜って泣く人は、バスにのせられないよ。バツだよって教えるしかないですね。幼稚園にお泊りするの?とか、もう少し深堀りしてみるとかですかねぇ。

• ぱーたん

ぱーたん

おそらくそうだと思います🥲
    順番はバスの先生が提案してくれたみたいです😅

そうですよね……約束だよって言っても我が強くなってしまって忘れてしまうんだろうなと思います💦
    寝る前にまた話してみます!
    回答ありがとうございます😌

• 5月20日
  • まぬーる

まぬーる

約束を守る→褒められる
    の経験がないと、やくそくって何?とはなりやすいので、
    約束を守ることができたらご褒美をあげてもいいので、
    お子さんがわかりやすいやり方を提案してあげると、
    ストンと腑に落ちてくれると思います✨✨

まずはそこからですかね!
    これがあまりにも続いて、
    バス内で立ち上がるほどとかだと、走行中や停車中の危険にも繋がってくるので、
    バス通園ではなく保護者が自分で送迎します〜に変えたかたも中にはいますよ!

お片付けするよ〜で、素直に最後までお片付けできたら褒める。これも約束なので、普段の遊びから約束を守らせてみる喜びを子供と共感していくのも良いと思いますよ😊

• 5月20日
  • ぱーたん

ぱーたん

なるほど😳怒るばかりでした💦
    最近は褒めても、
    「偉いって言わないで」
    「頑張ったねって言わないで」
    と言われてすごく悲しくなってから褒めることが少なくなった気がします……
    治らないようだったら私が送迎しようと思います😌

• 5月20日