※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がご飯を食べるのが大変で、食事中にイヤイヤすることがあります。怒ると逆効果だとわかり、ストレスが溜まっています。娘が集中して食べられるような対策やアドバイスを教えてください。

2歳2ヶ月の女の子を育てています。
2歳になり、しっかりイヤイヤしてきました。
対応できるところはするんですが、ご飯が大変です😭
初めはスムーズに食べてくれるんですが、途中で飽きてくるのか、大人のご飯に興味を示したり、バナナたべた〜いなど今食べてるご飯が全然あるのにめー!と言って食べません。
ご飯にキャラクターのかまぼこなど乗せたところでそのかまぼこしか食べません。全部食べてほしいな〜と言っても食べず。
挙げ句の果てにはめー!といいながらお皿を下へがっしゃーん。
毎回これの繰り返しです。
始めは強く怒っていたんですが、幼児教育コンサルタントのTERUさんのYouTubeを見て強く怒ったところで、意味がないどころか逆効果とのこと......
かと言って少しでも嫌なことがあったら毎回がっしゃーんです。
私もストレスが溜まってしまい、今は娘が集中できるだろうという程度までご飯を減らしています。ですが、娘の体重は少し軽め。
しっかり食べてほしいのが本音です。

解決したいこと↓
・めー!と言ってがっしゃーんをやめてほしい。
・最後まで集中してご飯を食べてほしい。

何か対策やアドバイスはありますか?

コメント

ねたろーママ

お疲れさまです、食べむらかなぁ、、、対応苦労しますよね(T_T)

思いついたものを順に紹介しますね、どれか参考になるといいのですが、、、

取り分け用の食器とお子さんが実際に食べる食器を分ける

そしてひっくり返せない食器(裏が吸盤になってるような物)に一口ずつ配膳する

理由を説明する
「お皿をがっしゃんするから赤ちゃんの食べ方に戻すね〜」など

食べ切れたらおかわりを入れる

大人の献立に興味を示すなら味付けを薄めで取り分けて置いて同じ物をあげる

食べなくなったな、と思ったらキャラクターの人形やぬいぐるみにアテレコして(できればパペットタイプが使いやすいです)「あーん」してぬいぐるみから食べさせて貰う

思いついたのこんな感じです^_^

• あむ

あむ

とっても親身になってコメントくださり、ありがとうございます🥺❤️

ほんと毎日3回ある食事に悩まされています🌀

大人も大皿から取り分ける方式いいですね!
    面倒くさいけど、結局いいかもです✨やってみます!

1口ずつもやってみます🙆‍♀️

とってもとっても参考になり、何より心が少し軽くなりました✨
    いっときだけのものとわかっていながら毎日それをそれたら参っていました😢
    いろんな方法をためして頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊🌸

• 5月21日