※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたのとも
家族・旦那

私たち夫婦は、結婚して2年になります。私37歳、旦那41歳に結婚しました…

旦那について、悩みを聞いてください。私たち夫婦は、結婚して2年になります。私37歳、旦那41歳に結婚しました。やはり、私が高齢なんで、直ぐに婦人科へ行き検査はしましたが、医者から言われたことが『あなただけ、検査していても駄目だよ。旦那と来なくちゃ。旦那の検査しないと、今後の治療方針は決められないよ。』と言われました。旦那にこの事を話すと『俺は医者は嫌いだ❗往かないし、検査もしない。』と。夫婦で高齢なんで、先生からは『人工受精も考えた方が良いよ』とまで、言われ、旦那は『そこまでして、子供は作らなくていい、自然に任せよう』と。旦那は子供は欲しい。とは思っているみたいですが、行動しませんでした。中々できずに、結婚一年半後に何を思ったか、精液検査を受けるといいだし、結果は大丈夫でした。安心したつかの間、旦那の転勤があり他見へ。私も不妊治療を再開しようと近くの病院へ行くと、そこの産科医に、『あなたが高齢だから、出来ないんだ❗旦那さんは悪くない❗女が100%悪い』と、言われました。自分でもわかっていましたが、面と言われショックでした。その時は、私は39歳でした。泣く泣く旦那に話すと、慰めてはくれましたが、満面の笑み。自分は悪くない❗と確信したために、そこから、不妊治療に積極的になりました。病院も一緒に行くと。他の有名な高度不妊治療専門医院に、1ヶ月前に予約を何とかとり、いざ、というときに旦那が仕事でドタキャン。また、予約を取り直し、また、当日どうなるかはわかりません。タイミングも何回かためしましたが、その日は全然無理でスルー。この先、この人との結婚生活も、子供のことも不安になる一方です。不妊の検査でも、私の子宮の状態が段々悪くなるような感じです。私自身も、本当に子供が欲しいのかわからなくなってしまいました。皆さんのアドバイスお手柔らかにお願い致します。

コメント

だっしゅ

わかりますよ、私も同じ歳なので。。

うちの夫も最初は検査結果も良好でした。が、不妊治療を続けるうちに、よくなくなりました。女性だけではなく、男性も劣化したり、ストレスで悪くなったりするみたいですよ。

女として、なかなか子供ができないというどこか敗北感、そして周りの人の反応…いろんなものに押しつぶされそうになりますよね。

私は不妊治療の末流産もしていますので、子供ありき、と考えるより、自分ありきで考えようと思っていますよ。

決してまだ諦めきれてはいませんが

• だっしゅ

だっしゅ

ごめんなさい、途中で送ってしまいました。

まずは、その婦人科の先生の言う事はおかしいです。どちらかが100悪い事なんて無いと思うし、仮にあったとしたら、それをどう工夫なり治療するのが医者の役割だと思います。そんな先生の言う事でクヨクヨしなくて良いですよ。

ご主人は…というか男性というものは、女性の身体というものに、そもそも鈍感なんですよ。オレのせいじゃないもんねー、おまえ頑張れよ〜的なスタンスなのかもですね。

1番近い人にそんな態度されて、辛くない人なんていないと思いますよ。

子供が居ようといまいと、あなたの人生なので、とことんご主人とちゃんと話合われるといいですね。

• 11月20日
  • こぶたのとも

こぶたのとも

温かいお言葉ありがとうございます。大変な道のりを経験されたんですね。周りの人達が、過敏に反応して、つついて、くるような感じがして。お互いに、良い年になりますように。

• 11月20日
くろ13

個人的な感想になってしまいますが、まだまだ大丈夫だと思います。私が出産したのは実家の近くのかなり都会の病院ですが、産後、45歳初産が入院中15人のうち2人いました。49歳で三人め出産もいました。私は当時34歳でしたが、入院して授乳室に通う新米母のなかで、お話するうちに30代は2人しかいないことがわかり、最年少だったので驚きました。妊婦生活をきちんと管理できていれば、49歳まで安産の望みがあるんだなと感じました。

そして退院後、近所の友達に聞くと、普通の産科の助産師さんたちは、私が産んだところほどは、体重増加や体調管理に関して、厳しくなかったようです。

少しでも気が晴れることを願っています。

• こぶたのとも

こぶたのとも

ありがとうございます。希望が出てきました。じぶんありきで、頑張ろうと思います(^^)

• 11月20日

失礼ですがすぐにでも体外授精を視野に入れたらいかがですか??
タイミング法ってすごくストレスがたまりま😰
体外ならある程度スケジュールは組めますし、ストレスもぐっと減りますよ!

• こぶたのとも

こぶたのとも

わたしも、そう感じています😩早く、実行出来るように頑張ろうと思います。

• 11月20日
のくちゃん

こんばんは!
大丈夫ですか?

率直に、質問を読ませてもらって思ったのですが、その産科医ありえないですね。そんな言い方するなんて、ひどすぎます!
お辛かったですね(´•ω•̥`)

男性って、自分に不妊の理由があると、本当に萎えてしまうというか、自信喪失する人が多いみたいです。そうなると、さらに妊活が厳しくなると知人が言ってました。

旦那様、慰めてくれたけど、満面の笑みだったのは少し悲しかったですよね。本当に不妊治療って終わりが見えないし、いつまで続けたらいいのかわからないし、本当に続けて授かれるのかわからない。すごく大変なことだと思います。

あたしも、本当に子供がほしいのかどうか、わからなくなったことがありました。

子供のいない人生も考えよう、と思ったことも。そんなとき、ふと子供のことばかり考えるのをやめよう、と思い、1年くらい好きなことして、旦那さんと旅行楽しんだり、赤ちゃんがいたらできないことをおもいっきりしたりして過ごしました。

すると、自然と「あ、やっぱりこの人の子供がほしいな。パパにしてあげたいな」って思いました( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

高度不妊治療専門病院の予約があるみたいなので、受診してみて、チャンスがつかめるかもしれないし、もし本当にもやもやするようなら、少しだけ、一瞬でも妊活から離れてみて好きなことをする時間をもって、リフレッシュしてもいいのかな、と感じました。

とてもストレスがたまるし、悲しい気持ちになることもありますよね。でも、無理なさらず、こぶたのともさんが前向きになるまで休憩してもいいんです。

赤ちゃんって、パパとママにとってベストのタイミングできてくれます。こぶたのともさんのところにも、かわいい赤ちゃんくることを願っています。どうか、ご自分を責めないで下さいね。

• こぶたのとも

こぶたのとも

励ましの言葉ありがとうございます。かなり、滅入りましたが、ようやく前を向く気持ちになった次第です。
    夫婦の時間を大切に持つのも大事ですね。ありがとうございます。

• 11月21日
りょーママ

こんばんは。
今41歳夫婦です。今年の6月末に元気な男の子を産みました。
心無いお医者さんが居るもので、妊娠してからではありますが、出産しようと思って行った病院で、高齢だから妊娠自体が長く持たないだろうとか、診察自体とてもメンドくさそうにされ、かなり精神的にキツかったです。セカンドオピニオンで病院を見つけ、納得の出来る出産が出来ました。
色々あって、前向きになれないかとは思いますが、本当に歳を重ねてからの子供はとてもかわいいものです。ムリなさらないでくださいね。

• こぶたのとも

こぶたのとも

ご出産おめでとうございます。色々経験されて、ご苦労されたんですね。セカンドオピニオンの病院に縁があるように、と思う日々です。ストレス解消大事ですね。ありがとうございます。

• 11月20日

こんばんは!
うちは主人47歳私42歳の時に自然妊娠で今年の6月に女の子が産まれました。
6年前に1度、流産していますが…
不妊治療はしていませんでしたけどね。
ご主人にも問題が無いとの事。
可能性はありますよ!
リラックスして、おふたりのペースで頑張ってみてはどうですか?

• こぶたのとも

こぶたのとも

ありがとうございます。私も現実的な声に希望を捨てないでおこうと、思いました❗

• 11月21日
kon299

私は39歳で妊娠・出産しました。

うちもなかなかこどもが授からず…旦那はそれほど不安に覚えなかったのか、私ばかりが焦って不妊外来に受診していました。
旦那は精液検査を嫌がり、タイミングよりすすめないまま通院してました。もうこれでだめならステップアップ、と思ってた所授かり、出産できました。

不妊治療は先が見えないため、つらいですよね。
どうしても女性に負担が大きいものですし。
それに高齢だから…なんて、ひどい言い方です。医師とも思えません。女性だけが悪いなんてことはないと思います!

私は葉酸サプリや卵子の質を落とさない…だったかのサプリを服用していました。
それが効いたのかはわかりませんが😅

不安やストレスを抱えがちかと思いますが、どうかあまり気に病まれませんように。

• こぶたのとも

こぶたのとも

ご出産おめでとうございます
    。kon229さんも、ご苦労サレタンデスネ。私もなかなか、不妊治療が進まず、やきもきしていましたが、その医師のおかげで、旦那のやる気を少しでも起こさせた事に感謝しています。

• 11月21日
タム

お気持ち、お察しします😥

私の旦那も不妊治療には積極的ではなく、体外受精に対して特に抵抗があり、治療中、この人で大丈夫だろうかと悩んだりもしました。

結婚が38で、子宮筋腫の手術をしたりで、どんどん時間がなくなり、タイミングを試す時間がもったいなく感じたので、自然周期での採卵での体外受精に進み、妊娠できました。

30代後半から染色体異常の確率も上がります、ならべく若い卵子での妊娠が大事だなと実感してますよ。

• こぶたのとも

こぶたのとも

本当に、不妊治療が大変というのは、治療の方でもそうですし、何かとパートナーとの関係や理解の度合いにより、中々進みませんよね…。タムさんもご苦労されたんですね。アドバイスありがとうございました。

• 11月21日
リーハ❤

私の友人がこぶたのともさんの夫婦の年齢ぐらいでしたが、とーっても有名な病院にいって医者から酷い言われ方をして精神的におかしくなり病院を変え体外受精にしてすぐできました。
私も不妊治療経験者ですが、病院は3つ変えました。
診察がストレスや恐怖にしかならない病院より精神的に落ち着く病院に変えるのも一つの方法です。

• こぶたのとも

こぶたのとも

ありがとうございます。ご友人は超有名な病院に行かれて、そのようなことがあったんですね…😵本当に、病院選びも大切ですね。色々見ることも大事なんですね。アドバイスありがとうございました。

• 11月21日