※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が乳児湿疹で薬を処方されました。洗顔方法や保湿剤について教えてほしいです。

⭐︎乳児湿疹について教えていただきたいです⭐︎
生後3ヶ月の息子がおります👶🏻

一昨日から急に顔に赤みがでてきた為、本日皮膚科を受診したところ、乳児湿疹とのことで薬を処方されました。

お風呂のとき石鹸は毎日使わないでね、と言われたのですが、皆さんは洗顔の際はどのようにされていますか?
そして、保湿剤など何を使われているか教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇✨

コメント

みぃ

生後2週間頃に乳児湿疹が出てきたので、上の子の時に使ってて肌がキレイに保たれてたママ&キッズのセット(全身シャンプー、ヘアーシャンプー、ミルキーベビーローション)を今回も使用してみる事にしたら1週間もしないうちに治まって今ではキレイな肌になりました!
洗顔は泡で顔全体を優しくクルクルした後シャワーでしっかり流して、仕上げにたっぷりローションを塗ってます。
シャンプーは頭皮全体を揉み込むようにしてしっかりめに洗ってますが、それでも翌日油っぽいニオイがしてることもあります😅

早く良くなるといいですね😌

ママリ

うちの子も乳児湿疹で病院に通ってました✨

最初はママアンドキッズ使ってましたが、途中からアトピタ使い、また途中から牛乳石鹸がお肌にはいいと聞いたので未だに牛乳石鹸使ってます!

ずっと洗顔はしていて、清潔にし保湿しっかりするように言われてたので✨

湿疹がある時はずっと
病院で持ってた保湿とステロイド塗っていて、ほとんど湿疹が出なくなってからはママアンドキッズの使ってます!

chaki

うちも湿疹で悩んでます。
よく洗ってねと言われ円をえがくようにクルクル洗ってガーゼを使って拭き取るように流しています。
保湿剤を処方してもらい朝とお風呂後に塗っています。

中々治らないときは1日何回も保湿しちゃってます。
早く治してあげたいですよね😭

ママリ

うちも乳児湿疹で蕁麻疹出るくらい悩みました。
ガーゼ等は使わず、素手でたくさん泡立てた石けんで優しく洗ってすすぎ残しがないようにシャワーを頭からかけてました!!
その頃から石けんは牛乳石けんの赤箱で、100均の泡がたくさんできるネットに入れて泡立ててました。
市販の保湿剤はどれ塗っても良くならないので、ヒルドイドとロコイドとプロペトを定期処方してもらってずっと使ってます😀
今では肌きれいねと言われるようになりました!

うちの子は8ヶ月くらいになっても荒れて病院行くたびに乳児湿疹の診断でしたが、そんなに治らないものなのか不安で小児科、アレルギー科、皮膚科何件か行って猫アレルギーが発覚しました💦

参考になればうれしいです🥺