※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
子育て・グッズ

2歳半の息子がお米を食べず、パンやお菓子ばかり食べる。食べさせようとすると泣き出し、困っている。どうしたらいいか…

もうすぐ2歳半になる息子がいるのですが、最近お米を食べなくてパンかお菓子しか食べないです…😭

ご飯1口頑張って食べたらお菓子あげるよと言ってもいやーー!!!ってギャン泣きするし、お菓子かパンあげるまでずーっとママー!!パン!!って怒りながら泣くし😭

正直メンタルズタボロだしうるさいしイライラします😢

今までは普通にお米食べてたのに急に食べなくなって家族みんな困ってます😢

納豆で食べることもあるんですが、3口ぐらいでパンがいいと泣き出します😭

どうしたらいいものか…😭

コメント

お菓子はいつもおやつで出しているんでしょうか?
お菓子断ちするor隠す、などして一旦やめてみたほうが良いかもですね🤔

お米はおにぎりなど形状変えても食べないですかね😭
スープご飯にするとか、、

• あお子

あお子

コメントありがとうございます!
    おやつの時間は特に決めてないですが、大体13〜16時の間にお菓子あげるようにしてます。
    息子の見えるところにお菓子が置いてあるのもよくないですよね😭息子の見えないところに隠してみます😭

形を変えても食べないんです😭ご飯のお供で唯一食べるのは納豆なんですが、最近は食べてくれないです😭

前に卵焼きの中にご飯入れて食べさせてたこともあるんですが、最近はそれでも食べてくれないです🥲

• 5月20日
ku

うどんとか麺類もダメですかね?😭
もうこの際、強行手段で家からお菓子なくしちゃうのがいいかなと思います😣
もうお家におかしないよーって言って、おやつもパンやバナナとかにするとか…
スーパーに一緒に行って、キャラクターとかのふりかけ好きなの選ばせて、これかけて食べよう!…とかもダメですかね💦
急に食べなくなったのがいつ頃か分かりませんが、赤ちゃん返りみたいなのもあるんですかね…😣💦

• あお子

あお子

麺類大好きなんですが、運悪く今家に麺類なくて💦
    家族に協力してもらってお菓子隠してもらいました🥲
    トーマスとアンパンマン好きなのでふりかけ買っても食べる時と食べない時と偏ってます🥲
    前にも何回か食べないことがあったんですが、少ししたら食べてくれたんです、、最近食べなくなったのはここ2週間ぐらい前からです🥲赤ちゃん返りもありそうです🥲

• 5月20日
nakigank^^

2歳5ヶ月なら厳しくしてます。
うちは元々厳しいですが、ご飯食べないのにお菓子なんかあげないです。
泣くのは当たり前なので、私は好き勝手できるって思われたくないので泣こうが叩かれようが物投げようが絶対出しません。
ご飯食べないなら食べなくていいです。ご飯はおやつ食べないと出さないってやってるので、とりあえず出された物だしてどれ食べる?ってやって、いらないならじゃおやつもなしだね〜腹減っても知らんよ?ギャーギャーしても知らんってやってたら食べないとお腹減るってわかってくるので少なからずも食べます。
だけど旦那に任せてるとすぐ折れておやつあげてたらしいので入院から帰ってきたら酷くなっててしんどかったです。😅

• あお子

あお子

義実家に住んでいて、私は厳しくしてるんですが、義両親や旦那は甘々すぎてお菓子あげちゃうんです😭
    お菓子あげてもいい?と言われるのですが、ご飯食べてないからダメと言ってもあげたいらしく、私がトイレとかでいない時にこっそりあげてるみたいなんです😭多分それが癖ついてるんですね…

• 5月22日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちもありましたが、旦那にも厳しく言って、それだと躾にならないし普段私が辛い中厳しくしてる意味がない、甘やかすならごめんけど会わせることはできなくなるって言いました。だって、普段見るのは私だし、しんどいのも私。その努力を見てない人が好き勝手好かれたいからあげるとかまじムカつきます。💢
    なので実親は私の許可がないとあげないし躾も厳しいので実親に預けるとそのまま違和感なく帰ってくるけど、義家に行って帰ってくるとわがままが止まらないからあんまり会わせてないです。😂

• 5月22日
  • あお子

あお子

孫だからかわいいのは分かりますが、だからってあげてほしくないですよね😭それも義実家だとこちらがガツンと言える立場じゃないの分かっててあげてるとしたらもっとイラつきます笑
    お菓子あるとあるだけ食べちゃうので買わないでいるんですが、義実家が息子に買ってきちゃうのではぁー😩って呆れてます笑 旦那も「お菓子買わなくていいよ」と言うのですが義父が特に孫に甘いので買ってやれと義母に言うらしいです🥲

• 5月22日