※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくる
ココロ・悩み

子供が食事中にイライラしてしまい、感情的になってしまった経験があります。同じようなことがあったらどうしますか?叱るべきか迷っています。

専業主婦です
1歳半の子供と一日中一緒です
最近やっとつかみ食べを積極的にしてくれるようになって、スプーンはまだ上手ではないので、手で食べるのですが、器の中でバラバラになったごはんをかき集めて食べさせようとしたら、いやだったのか、テーブルの上のものをぐずりながら払いのけて下に落としました。
たまにあるので、「め!よ」と言うことは多々あるのですが、今日は水をすすめたらそれも落とされて、水を飲んでいない事も心配になるし、落とされたこともイラつくし積み重なって鬼の形相になってしまいました。
すぐ気持ちも入れ替えられず子供相手に笑顔になれませんでした。子供はニコニコしてこちらをずっと見ていたのに、笑顔が返せなくて、それでも治まらず寝室に行って毛布に顔をうずめて発狂して戻ってきました。それでも気持ちは落ち着かず、そのまま寝かしつけも無言で抱っこして寝せました。
これからイヤイヤ期になってもっとひどくなると思いますが、なかなか無の領域になれずに困ってます😓
もし同じようなことがあったらしかりますか?それともしたいようにさせてますか?
まだ叱るべきではないのでしょうか?
なるべく感情的にならないようにとは思いますが、なかなか難しいです。

コメント

もちもち

気持ちすごくわかります😅
私も咄嗟にそういう事されると、
「あー! 」って大きな声で言ってしまいます。
ですが、私はその「あー」の間に
自分の怒りたい気持ちを落ち着けさせて、
例えば飲み物を零したら、
「零したねー大丈夫大丈夫。よくあるよくある。拭けば大丈夫だからねー!」って
言うようにしです。

私もかつてはそうやって零してたはずですから🤭笑

難しいですよねー。
母親だけがぐっとストレスを我慢してニコニコしないといけないってなかなかきついですよね😅

でもまだまだ練習途中。
ここで強く怒ったりし続けて、怒られたらどうしよう、と怯えて練習すらしてくれなくなったら困るので、もうひたすら我慢してます(笑)
そのイライラを他の場面で娘と笑い合うことで解消してます😅

深呼吸するといいって言いますが、
私は一間置くのは本当に大事だと思います。

• ちーくる

ちーくる

普段は我慢できるんですが今日は無理でした😓
    はじめてのママリさんみたいになれたらいいんですが😓

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

同じく主婦です🙋‍♀️
月齢が半年違うのでアドバイスではなく部分的な共感しかないのですが😭

まだ1歳、まだ1歳半、と思いつつダメなことはダメと伝えた方が良いのか…やってみるけど伝わってなくね?ってことありますよね😅
こーら。とかだめよ。とか言いますがニヤニヤしてます笑
ご飯問題はうちもカオスです笑
我が家の実情を見ると、主さんのお子さん、座って食べてるだけですごいと思っちゃいます。

食べ物問題って難しいですよね!
こっちは汚れの片付けも積み重なるとなんか惨めな気持ちになるし、でも向こうからすると遊んでるんだろうし。
受け取り方が大人と赤ちゃんで違いますもんね。

一食のことなら良いけど毎食で、1日一緒だとあーー😫ってなります。

• ちーくる

ちーくる

仕方ないって頭では分かってるんですが、今日は感情が押えられませんでした・・・

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ!そういう日!
    私も床とか、あー!!もう!って叩いたことあります。笑
    猫がびっくりしてこっち見てます👀
    娘は遊んでると思って笑ってます。笑

子供を育ててるようで、自分が鍛えられるって本当にそうだなって思います😅

• 5月20日
  • ちーくる

ちーくる

猫がびっくりしてる顔を想像して吹いてしまいました(笑)
    ほんと成長は子供だけじゃなく自分もですね💦

• 5月25日

一応叱りますが、本気では怒ってないです🙄笑

その時期はそんなもんかなーって思ってるので😅

こぼされるのも前提だし、服も汚されるの前提にしてるので綺麗に全部食べてもらうつもりをそもそもしてないです!

水も飲まないときは心配ですが、その時は食事とは別にちょこちょこあげてみて、
それでも要らないなら1日ぐらいなら喉乾いてない日と思ってます😌

• ちーくる

ちーくる

はじめてのママリ🔰
    そうですね、ごはん残す事がないので、それだけでもありがたいと思わないとですね😥
    自分で食べたいと思って手を出して機嫌が悪くなるのもありがたいと思うようにします🥲

• 5月20日
のらのら

一日中一緒しんどいですよね。
落とされるとイラッとすることよくありますよ。
放っておいたりします。水もしばらく拾わない。ひろうのめんどくさいので笑。好きなようにさせてる感じですかね。
寝室で発狂して、戻ってきて無言で抱っこで寝かしつけてるだけですごく立派だと思いますよ。私は抱っこできないと思います。
私は最近叱っちゃいます💦それが正しいのか正しくないのか分かりませんが、私も人間なので、、。結局、お互いにお互いの都合に振り回されるんだと思います。それはもう避けて通れないくらいに思ってます😅もちろんあまりに理不尽なことはしないようにはしてますが(>_<)

• ちーくる

ちーくる

共感してもらってありがとうございます😭
    イラッとするのもたまに我慢できなくなってしまいます💦
    近くに実家があるので、よくそこに避難しに行きます(笑)

• 5月25日