※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
子育て・グッズ

3歳半の息子の言葉の遅れが気になります。幼稚園で会話ができず、周りの子供たちと比べて不安を感じています。健診で相談予定。息子の様子を見守っています。

もうすぐ3歳半になる息子の言葉の遅れが気になります。独り言がめちゃくちゃ多くてまだ宇宙語混じりなときもあります。
テレビのリモコンとって〜とか、赤ちゃんのおしゃぶりとれちゃったからつけてあげて〜とか、トイレ行こうか、ズボン脱いで〜とか指示は大体通りますが会話らしい会話ができません。
昨日初めて、幼稚園に持っていってるお皿見せてお昼何食べたの?と聞いたらパン食べた、美味しかったと言いました。
4月から幼稚園に通い始めたんですが、周りのお子さんはベラベラに話せていて不安になってきました。来月3歳児健診があるので聞いてみる予定です。
同じような方いらっしゃいますか?入園したばかりで息子も気が張っているのか癇癪も出だして、あまりうるさく言い過ぎてもよくないな、、、と見守っています。
会話ができていないのでお友達も出来ないのでは、と心配です😢

コメント

二児の母

うちの子も言葉ゆっくりさんです。心配になりますよね💦

• どら

どら

コメントありがとうございます!
    心配ですよね😢周りの子を見てると余計に不安になります、、💦

• 5月20日
ちゃい

こんにちは!3歳5ヶ月の息子がいます。昨日幼稚園の内科検診で言語遅れの診断がついたと言われました。言ったことはほとんど全部できるのに言葉だけがついていきません🥲それでも幼稚園に行き出したこの2ヶ月で会話らしい会話もできるようになったのに。。どうしたらいいのか。。

• どら

どら

コメントありがとうございます!
    内科検診って言葉についてもみられるんですか!?知りませんでした💦うちも今度あるので言われるかも、、😭会話らしい会話が出来てるだけ素晴らしいですよ!✨いつかはスムーズに会話出来るんでしょうけど、今はどうしていいのか分からないですよね、、😓

• 5月20日
  • ちゃい

ちゃい

言葉について見られるよりかは多分なんですけど
    コミュニケーションを取りながら検診をする中で言葉があまりでてこないね〜って感じだと思います😢

• 5月20日
しょん

過去の投稿にすいません💦
3歳半の息子にそっくりです!
その後の様子を教えて頂けるとありがたいです😣