※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代前半夫婦の手取り45万円で、ローンや支出が多く貯金ができない状況。見直せる節約ポイントはあるか相談したい。

20代前半夫婦手取り 45万
田舎なので車2台持ち

住宅ローン75000円
外構ローン20000円
車ローン20000円
携帯代10,000円
息子託児所26,000円
私国保+年金 30,000円

車保険15,000円
生命保険8,000円
ペット保険3,000円

学資の代わりの保険10000円
積立8000円
銀行積立10000円

食費日用品 5万〜6万
ガソリン20,000円
お小遣い旦那20,000円

ローンが多いのはわかってます😭
一応余るはずなのですが、全然貯金ができません😭
見直せるところありますかね?

批判的なコメントはご遠慮ください😭

コメント

mado

車の保険を見直してみてはいかがですか?😊
年齢や免許証の色なども関係してくるとはおもいますが、私は今年ちょっと見直して保険内容は変えずに金額が2000円ほどさがりましたよ!
家計の2000円は結構大きいです😂❤︎笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の保険15000円じゃなくて20000円でした😭笑

旦那が新規加入+1度事故してるので7等級しかなくて月に15000円、
    私が20等級で5000円ほどなのですが、
    フロントガラス割れてしまい保険使ったので次から1等級下がってしまうので少し高くなります🥲
    そして今月末更新でいまソニー損保のネット型保険です!

• 5月20日

携帯のプランや保険の見直しはしましたか?

あとはご主人のお小遣いを減らすことですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯はソフバンからワイモバイルに変えて一万は安くなりました!でも機種台も払ってるのであまり安くはならなかったです🥲

• 5月20日
まま

今あるのをたすと32.5〜33.5万(残11.5〜12.5万)だと思うんですが実際いくら残りますか?

また、光熱費はどうでしょうか?
見てる感じだとローンとお小遣い以外に無駄はないように見えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費忘れてました!オール電化なので電気が15000円ほど、2ヶ月に一度水道7000円です!
    そうなんです😭
    なのに母の日やら誕生日やら、
    夏が来たから息子にサンダル買おう服買ったりしててほんと残らないんです😭みんな家計簿のどこからそういうの出してるんですかね🥲

• 5月20日
  • まま

まま

光熱費お安い方だと思います‼️
    それを引いて残9.3〜10.3万ですね🤔

厳しいなら母の日もしなくてもいいと思います。
    旦那の親が再婚してるので母3人いますがしてません💦
    余裕がある時は私の母のみしてます(予算は5000円)。
    誕生日は子供のみ予算はプレゼント+ケーキで1.5万です。

うちは子供の衣類は日用品に含んでます!ブランドとかこだわらなければサンダルも服も500円くらいでありますし…
    毎月買わないので年で子供は1人一万ちょいくらかなぁ😓

それで10万が消えるって他に何かあると思いますが…
    心当たりはないですか?

例えば、買い物先でご飯食べたり、コンビニ、映画、ゲームセンターなど!

• 5月20日
  • まま

まま

ちなみにうちは2人ともお小遣いなしです笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段だいぶお世話になってるので母の日だったり誕生日だったり、
    旦那のお小遣いとかは削らなくていいかなあと思ってます!

日用品に含んでるんですか!
    子供服、好きな子供服のお店があるのでそこでしか買ってないですね🥲サンダルや靴もノーメーカーのもの買ったことないです。
    こういうとこのこだわりも身の丈にあってないんですよねーきっと😅

• 5月20日
  • まま

まま

母、義母に誕生日もお祝いしてるんですか⁉️
    うちはお小遣いいらないからって言われるので…

日用品に含んでます!
    それで全部合わせても月1〜1.5万です。

原因は子供用品ですね😂

子供はすぐ汚すし、サイズが変わるのでバースデイやしまむらの広告見て500円の日を狙って買いに行きます(西松屋は好みではないのであまり買いません)‼️
    (ブランドはプティマインが好きですがメルカリで未使用、未使用に近いがたまに500円とかで出るので即買いします)
    あとは季節がわりの値下げ商品100〜300円になってるのが多いのでいろんなサイズをまとめ買いしたり!
    去年は娘のブーツ1500円が300円になっててまとめ買いしましたよ笑
    息子は一年で18→20センチまで大きくなったので上履き、外履きの出費が凄かったです🥲

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母、実父は渡してますよー😊

ずっとBREEZEで服買ってます!セール駆使してますね、!
    来年に向けてセールで買うというより今欲しいものをその時に着せたいので私には難しそうです😰
    なににいくら使ってるのか把握してみます😂(笑)

• 5月20日
みくろ

ケータイを格安に変えるとか、学資保険、積立、銀行積立を積立ニーサで運用したほうがいいかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯はワイモバイルに1月に変えましたが機種代プラスなのでそれぞれ5千円くらいに🥲
    積立2年くらい続けてるのですが今きったら無駄になりませんか?😭

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うーん、なくすところ無さそうですが、あえていうなら保険ですかね~🤔
車の保険はもう少し安くならないかな?と思います
お若いから難しいですかね💦
ガソリンももう減らすのは難しいでしょうか?

お小遣いはそれくらいなら妥当かと思います
もちろん貯金したいから減らすというのは有りですが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が等級引き継がず新規加入+1度事故してるので7等級しかなくて高いんです😭
    後私が先月フロントガラス割れてしまい保険使ったので次から1等級下がって19等級になってしまいます。
    ちょうど今月末満期なんですけど、今ネット型のソニー損保入ってるのですがおすすめありますか?🥲

• 5月20日
ぱんだ

手取り45万で上記のやつを全て足したら30万くらいですよね?
15万はどこに消えてるんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、普通に余るはずなのに
    母の日だったり誕生日だったり服買ったり、多いんですかねー😭クレジット払いにしてるのがダメなんですよね😭

• 5月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

毎月母の日や誕生日があるわけではないし使いすぎだと思います。
    強制的に月7万とか積立すると良いのではないですか?💭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思います😥
    クレジット先月のを今月分で支払ってるから余計多分わかってません😓
    とりあえずクレジット使わないように頑張ってみます😭

• 5月20日
二児のママ

あたしから見て、だったら
食費もう少し削れるかなと思いました。
住んでいる地域によると思いますが…
あと貯金したいとしたらお小遣いを
1万にするか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食も込みで週1.2くらいあるので,多いのかも知れません🥲
    一応日用品も込みで
    まだ息子もオムツだったり犬のご飯だったりなんだすけど
    お高く感じますか??一児のままさんところは月にどれくらいですか?

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

一応あまるはずが余らないって場合は1ヶ月に何を使ったのかを細かくチェックするのをオススメします😊
毎月ではなく1ヶ月だけで大丈夫です。

何にいくら払っているのかがわからない状態だと、見直したくても見直せないと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですねそれ😭!!
    クレジットばかり使っててしかも先月のを今月払ってる状態なので本当なにに使ってるかわかってない,その通りですよね😥
    クレジットも全部金額書いてやってみたいと思います😆

• 5月20日

家計簿のアプリでクレカを連携しておくと勝手に家計簿につけてくれるのあるのでそれを使うとか…
あとは分割じゃなくてもいいものならデビッドカードで支払いにしちゃうとか。
特別費の積立を新たに作って、余りを先取り貯金にしておいたらいいんじゃないかと思います✨

若いのにすごいです!!あと2年で主さんのように家も車も買う…我が家では無理です🤣
なんでもかんでも分割やローンにしすぎなのかな?と思ったので、払えるものは払っちゃったほうがいいです!!分割だからその月は安くなったように思えても、次の月にまた分割で何か買ってたら終わらないので🥹

うちは衣服もイベント毎も全部月で積立にしてます!!
そっから貯金が安定するようになりました☺💓
こどもの靴はスポーツブランドじゃないと嫌とか我が家もこだわりが強くて…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連携できるんですか??すごく便利!!!🥺✨
    よく特別費って見るんですけどみんな何のお金いれてるんですかね??🤔

全然です😅
    外構は、家建てたところと別でおねがいしたんですけど
    そこ独自のローンが住宅ローンと同じくらい金利低かったので5年で別で組んじゃったんですよ😅💦
    車はまとめて一括で返せるよう頑張ります😩

ちなみにおいくらずつくらい積み立ててるのか参考にさせてもらってもいいですか?🙏
    長い目で見たら物もしっかりしてるしワンシーズンは毛玉も色褪せも特になく着れますよね😊
    って言うみえというか若いと周りに言われるからこそ、
    息子の身だしなみもしっかりしておきたいという気持ちはあります😓

• 5月20日

退会ユーザー

特別費は毎月の出費ではないものをここにとりあえず入れておいて、メモしてます!
    例えば積立から溢れてしまったお誕生日プレゼント代とか、うちはレジャー費(遊びやBBQなど)もここです!

車はローン高いですよね😭

被服費 10,000
    イベント費 5,000
    あと今は車一括購入に向けて 30,000
    て感じです!!
    イベント費は母の日と父の日、誕生日がここから出ます!
    結婚記念日は予算決めてないのでその月に特別費として使います☺

わかります!!😂
    ていうか西松屋とかバースデイのもの買いすぎると周りと被って保育園で困るのでそれもあります🤣
    あとは私が小さい頃に適当な靴履き続けたせいで歩き方がおかしくて(診断済み)、尚の事せめて靴だけは!!って感じです😇

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと2年でっていまハタチですか!?!!しっかりしすぎてませんか🥺凄すぎます🥺4年も主婦やってるのに家計簿めちゃくちゃで恥ずかしい💦

車必須の田舎なので仕方ないけど今月なんて車税金もあるし本当維持費も高いです🥲

細かく分けたら
    あーあれも、これも買わなきゃ…💦とならずに余っても次の月に繰り越したら
    いくら以内に抑えようとなれそうでいいですね😊

本当に、テーターテートのゆるキャラみたいなやつ、西松屋、ユニクロ率の高さ😂
    痛いくらいは言うけど
    違和感みたいなのは子供じゃうまく伝えられないのでいいもの履かせたいですよね😊

• 5月20日

退会ユーザー

今年20歳になります🥹
    上の子妊娠中からママリ見ていてしっかりしなきゃ!って言うのが強くて😂
    あとはコロナ禍で旦那の収入が半減したり色々あって😂

田舎出身なのでめっちゃわかります…本当にどこ行くのにも遠いから下手に安い中古車買うわけにも行かないんですよね😭
    税金も高いし、ガソリンも値上がり凄まじいですよね😱

元々貯金苦手すぎて、ちょーっとだけ余る前提で予算分けするようになったら段々使い切っちゃった!ってこと減りました☺

わかります🤣
    諸に影響がある歳ですしね…🥺

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危機感もない私本当に恥ずかしくなってきた😱
    頑張ります💦(笑)

自転車ではまず生活できないです😂
    ガソリン本当恐ろしい、旦那も私も毎日30キロくらい走ってるので大打撃です😩

本当に本当にすごいなぁ😥
    30.40歳になって貯金ありませんなんて言いたくないので頑張ります😭😭😭

• 5月20日