※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴるくる
子育て・グッズ

生後6ヶ月17日の女の子、離乳食が苦手で悩んでいます。野菜が食べられず、お粥も食べなくなりました。次は果物や豆腐を試してもいいでしょうか?

生後6ヶ月17日 69cm 8.5kg 女の子の母です!
先月の25日から離乳食を開始して10倍粥は好きだったようでぱくぱく完食してくれていたので、GW明けから野菜(和光堂の裏ごしシリーズ)を始めました。
初めのにんじんは数口で嫌がり、野菜が変われば好きなものも出てくるかなと思い、2日くらいで次の野菜を次々試してみましたが、ほうれんそう、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこし、全部おえおえしてしまい数口で全部やめています。
好きだったはずのお粥も先に野菜をあげると食べなくなってしまうので先にあげてから最後に野菜をあげていましたが、お粥の食べも悪くなってきています。笑笑
かと言ってミルクも前より飲みません🤦‍♀️笑
出汁も試したけどベーっと出してしまい、ミルク粥にしたりもしましたが口に合わなかったようです💦
数口は食べれていてアレルギーがないことも確認出来て入ると思うのですが、このまま進めて行ってもいいのかな?と悩んでいます…野菜しかまだあげられていないので、来週からりんごやもものBF、豆腐などを始めてもいいのでしょうか?

コメント

同じくらいから離乳食開始しました。

全部食べれなくても、今は食材の味に慣れたり、食べる練習なので大丈夫かと思います。

• ぴるくる

ぴるくる

一口二口でもいいもんなのかなぁと悩んでました😥
    そうですよね!ありがとうございます!!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

離乳食は、6ヶ月になる1週間前くらいから初めて1ヶ月になります!
うちもあまり食べないですが、全然食べてないわけじゃないので、何か好きな味ないかなーとかアレルギーチェックのつもりで、どんどん新しいものも試しています😊

• ぴるくる

ぴるくる

やっぱりモリモリ食べなくても口にしてくれてるだけでいいのかなって気がしてきました!笑
    今の時期はアレルギーチェックと食感とか味の体験ですよね🥺

• 5月20日

BF苦手なのでしょうか?🤣

私の👶も和光堂シリーズ
離乳食開始したときに使ってましたが、そんな感じで、
手作りにしたらパクパク食べてくれるようになりました👶💡
私もここで質問したことあるのですが、意外にBF苦手な👶もいるみたいですよ😅💡

• ぴるくる

ぴるくる

やっぱりそうなんですかねー?4ヶ月検診でもミルク熱々じゃなきゃ飲まなくて少しでもぬるくなると飲まなくなるって話を保健師さんにしたら食にこだわりがありそうだからBFとか苦手かもね😂って言われてたんですが、まさにそれなのか…?笑
    手作りしてみた時はなにからはじめましたー??

• 5月20日

退会ユーザー

私の子もミルクの温度に厳しいです!😭
    人肌よりちょい暖かめが好みみたいです🥹笑
    グルメ家ですね😂笑

人参を蒸し器で蒸しました!😮‍💨💡
    人参安いし、楽なので🥲💡
    後、お粥も10倍粥ではなくて、
    7倍粥が好みみたいです😂
    水っぽいのが苦手なようでした!😂

• 5月20日
  • ぴるくる

ぴるくる

同じですー!!グルメ😂😂😂

7倍がゆか〜😳作ってみようかな〜。
    2回食のタイミングもどうしようか迷ってます😥
    こんな感じでももう1ヶ月経つから2回食にしてもいいのかなーと😩

• 5月21日

退会ユーザー

好みにあってれば食べてくれるんですが、なかなか難しいですよね😭💦笑

1ヶ月経ってたら
    2回食にしちゃって良いと思いますよ👶💓💓💓

• 5月21日
  • ぴるくる

ぴるくる

おかゆの食べすっごいよかったから野菜も〜とか思ってたら全然で調子狂いました😂笑
    ほんとですかー?😳
    じゃあ2回食しちゃお!🥰笑

• 5月21日