※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供部屋の掃除って勝手にしてますか?子供とはいえ個人の部屋はプライベ…

子供部屋の掃除って勝手にしてますか?

子供とはいえ個人の部屋はプライベートな場所だからなぁとそのままにしていましたが足の踏み場がないくらい散らかってて、工作した切れ端とかのゴミも一緒に散乱しています。

一緒にやろうとすると切れ端ですらゴミではないから捨てるなの一点張りで全然片付きません。
半年に一回くらい私がブチ切れてゴミ袋2〜3個捨ててやっと片付く→元通りの繰り返しです。

もう幼稚園に行っている間に勝手に片付けてしまいたいのですが、これでは子供が自分で片付けようとする気持ちが芽生えませんかね?😥
同じような片付け苦手なお子さんを持つ方はどうしてるか聞きたいです🥺

コメント

ルイ

長男の話ですが、中学生までは私が勝手に入って片付けてました😅
中学入ってから勝手に入るなと言われたので、それならちゃんと掃除しろと怒って、自分で掃除するようになりました!
汚くしたら入るからなと脅してます🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し大きくなるまではやはり難しいですかね🤔
    ちょうど週末なので汚いままだと月曜日に勝手にやるよと脅してみます😁
    回答ありがとうございました!

    • 5月20日
deleted user

期限を決めておき、期限までに片付けてなかったら全部捨てます😂✨

プライベートはわかるのですが、家族とは言え共同生活ですから、ある程度清潔にすることは求めていいと思いますし必要なことだと思います!
ただし予告なく勝手に、は多分関係にヒビが入るので、やめた方が良いと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関係にヒビですか…私も子供(小学生くらいですが)の頃母に色々勝手にやられて嫌だなと思った事があるので同じ風になったら嫌だなという気持ちはあります😓
    とはいえ、汚すぎることには物申しても良いですよね💦

    一度期限決めてやらせてみます💡🙌
    回答ありがとうございました!

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も未だに小学生の頃親にされたこと根に持ってます🤣✨子供って意外と覚えてますよね。笑 

    期限さえ決めて了承取っておけば、問題ないと思います😆もし頑固な性格なら、そんなの聞いてない!の言い訳を防ぐために
    〇日までに片付けてない場合は捨てます
    と一筆書いておくかもしれませんw で、それを元にあと〇日だよー、片付けてねーと声かけしたり。

    片付け初めにタイマーを付けて、何分で片付けできる!?と競争したりもしてました😁うまく行く方法があるといいですね🎶

    • 5月20日