※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

客観的にどう思うかお願いします新築戸建ての購入を検討しています主人…

客観的にどう思うかお願いします

新築戸建ての購入を検討しています
主人 年収600〜680万(今後昇給あり)
私  現在専業主婦 フルで働けば400万くらい(医療系)
貯金 約600万円

これでローン5500万は無謀ですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

月々の支出額によりますね!
どのくらいですか?
我が家は世帯年収1300万ですが(貯金1400万)、食費やレジャー費が高く月40万超も支出があるので
4700万フルローン組みましたがこれでもちょっと不安でした😂
月30万でやっていけてるとかだったら大丈夫かと!
とりあえず貯金も数百万円あるし、年収600以上あるのなら、銀行はお金貸してくれると思いますよ。
ボーナス払いなしにするとたぶん月16万とかの支払いかと思うので、今の支出に対して16万のっかっても大丈夫であれば🙆

• ママリ

ママリ

支出はなんとか30万以内でやってる感じです。
    お金は貸してくれるんですね☺️
    ボーナス払いありとなしってどっちがいいとかあるんですか?
    ママリだとボーナス払いなしっていうのをよくみるので💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!子供二人いて30万以内!
    だったら月16万くらい払えそうですね😊
    うちは私がボーナス年3回、旦那はボーナス年2回ありますが
    今後定年までボーナスがあるとは限らないのでボーナス払いはやめました😊
    月々払えないようなローン組む人は、月々の負担を少しでも減らすためにボーナス払いにするんですよ!
    ボーナス払いはやめたほうがいいかと。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そういことなんですね☺️
    色々と勉強になります!!
    夫婦でしっかり話し合っていきたいと思います?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そういう事です🙆
    うちは積水ハウスかミサワか大和ハウスで迷って大和ハウスにしました!!✨
    大手だとメンテナンスが手厚くて安心なので、初期投資は2000万くらい高くなるけど
    総合的に考えて大手メーカーがやっぱりいいと思います!
    ダイワハウスも手厚くていいですよー😊
    (セキスイハイムは外観のレンガが嫌だったので私はやめました)

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

積水ハウスは高すぎて諦めましたが、セキスイハイムで悩んでます☺️
    大手メーカーが色々安心ですよね!
    4700万円は土地込みですか??

• 5月20日

奥様がいつからフルで働くかによると思います😅
1馬力なら5倍以内、世帯年収なら3倍以内が無理なく返済できると言われる範囲です😅
なので大丈夫と言える範囲ではなく、かなり無謀だなーという印象ですね😅
家計の支出がわかりませんが、
5500万のローンを支払いながら、固定資産税と修繕費を貯めつつ、お子さん2人分の学費、自分達の老後資金、レジャー費や冠婚葬祭費、生活防衛費も同時進行で貯める余力があるかどうかだと思います😅
まだ奥様が働いてないなら、働いて世帯年収が増えて、どれくらい貯金できるようになったかなど、様子を見てからの方が堅実だとは思います😅

• ママリ

ママリ

出来るだけ早期にフルで働きたいです。ただ上の子は一歳でフルでしたがかなり大変だったので、今回は下の子が3歳くらいが目処です。

修繕費はなるべくかからないと言われている大手(第一候補セキスイハイム)で考えてますがどうなんだろう。
    学費等は保険やニーサ等で考えていこうと思ってます。
    確かに働いてからが現実ですよね💦
    上の子が小学校に上がるのでなるべく早くと考えていまして。。

• 5月20日

退会ユーザー

5500万のローンは審査通りそうですか?
    今回ご主人のみで審査されたのでしょうか?
    ご主人の年収のみで考えると9倍なので、属性によっては通らない可能性もあります💦
    通ったとしても借入可能額≠返済可能額なので、満額借りると破産しかねません😅
    奥様がフルで働くとしても3年後、その頃に保育園へすんなり入れるのでしょうか?
    実家はセキスイハイムで築20年ですが、修繕費は安くないですよ。
    なんでもセキスイハイムの規格なので、何が修繕するにしても全部セキスイハイムにお願いするしかないので全然安くないです😅
    5500万だと月15〜16万のローン返済しながら、固定資産税と修繕費を考えると月収のうち20万は家の関係に消えていくと考えたら、30万以内で暮らせていても奥様が働くまでは生活するの苦しいと思います。
    奥様が働くご予定を加味して買うと万が一働けなかったり働き出す時期が先延ばしになった時、支払っていくのは大変だとと思います。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ローンは通ると言われていて、主人のみで審査しています。

確かに満額借りると破産ですね😢
    保育園は待機児童がそこまで多くないことや、私が医療関係の資格があるので最悪託児所付き病院を探せば問題ないと思っています。認定子ども園も沢山ある地域です。

ハイムの修繕費高いんですね💦
    65年補償って意味ないのかな…
    差し支えなければどれくらい掛かっているか教えてもらえますか?

20万が家関係の出費は痛すぎですね😂
    運用したり色々考えていますが、何が最善かもう少し考えてみます!

• 5月21日

退会ユーザー

正直、現状(奥様が働いていない)で5500万のローンは無謀すぎますね。
    月々の支払い考えたら、生活できないと思います。
    せっかくおうち買ったのにカツカツで生活苦しいのは嫌ですよね。
    せめて奥様が復帰するまで待つか、家の購入価格を下げるしかないと思います。

補償だからって1円も払わなくて言い訳じゃないですよ。
    築15年経過した頃、水回り(給湯器の交換、トイレを節水タイプは交換)と外壁の塗り直しで数百万です。
    リビングのエアコンを埋め込み式にしていたのですが、エアコンの買い替えをする時に、埋め込み式の交換が高すぎて、別に壁つけてました。
    家は買ったら終わりではなく、年数が経過すれば修繕したり、家具家電の買い替えのタイミングである程度のお金かかりますよ。
    実家は上物だけで4000万、両親が45歳ぐらいの時に世帯年収1000万ないぐらいで建て替えました。
    今はローンは完済してますが、すごく大変そうでした。
    退職金も使ったりして完済してるので老後大丈夫なのかと心配しかないです。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

今ある資金を運用に回してメンテナンス費用に当てたり教育費は別で貯金はしてるけど、今は無謀ですよね。
    修繕費について詳しくありがとうございます!1円も払わなくていいとは思ってませんが、数百万は思ってなかったです。
    大手のハウスメーカーじゃなければもっとかかりそうですね😂

• 5月21日

フルで働くなら余裕ですね☺️今のままだと少し大変かも?でも貯金あるし、医療系なら働き先あると思うので行けると思いますよ👍💕

• ママリ

ママリ

フルだったら余裕ですかね😭
    フルで働けるようになるまでが少し大変かな〜😭💦
    なるべくローン費用は抑えたいのですが、メンテナンス等考えてセキスイハイムを考えていて高くなりそうです😅

• 5月20日

退会ユーザー

たしかにフルになるまでが下のお子さんもいますし大変ではありますね💦ですが働いてしまえば安定ですよね👍💕
    セキスイハイムいいですよ❤️友達がセキスイハイムなのですが素敵です☺️高いけど価値はあるなって言ってました🙆‍♀️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

セキスイハイムいいんですね☺️
    上の子が来年小学生なので早めに地を固めたくて😂!
    なるべく早く家決めて働きたいです!笑

• 5月20日

教育費をどこまで出すか、私立高校、私立大学、県外の大学、塾などどうするか、によりますかね🤔
男の子2人ですし、運動部に入ったらその費用もかかりますし、食費も凄いでよね。
ちなみに世帯年収910万円以上で高校無償化は助成0円なのと、下の子が保育園無償化までは世帯年収高いと保育園料もそれなりだと思います。高校生、大学生の頃はフルタイムは必須ですかね💦

• ママリ

ママリ

高校は公立で考えてますが、大学は分からないですもんね😢
    引っ越したい地域が小、中と学力高いと言われているところで、うまくいけば大学まで公立でと思ってます。
    食費はまだ想像つかないですね。
    保育園に関してはそうなんですよね。なので3歳になるまではパートとか時短がいいのかなと思っています。

今のハウスメーカー等を考えてローン費用を抑えるのか、今後のメンテナンス費用等を考えてローン費用は高めでも大丈夫なのか迷ってます💦

• 5月20日

退会ユーザー

下に返信してしまいました💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

客観的に見て無謀ですよね。
私だけでご主人より収入ありますが借入は4200万、こども1人でカツカツです。
さらにお子さん2人、専業主婦となったら赤字になるかと。
初期費用で貯金はゼロになると思うので、固定で返済として金利1.7くらいになると考えても月18万ほどの返済、さらに税金、メンテナンス費用の用意…お子さんの学費2000万…どうやっても生活苦になりませんか?😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 5月21日

私の住んでいるところは男の子は大卒でないとまともな就職先ないです。
高卒なら長く続かないであろう力仕事か年収の低い仕事しかないです。
これは地域にもよるので、大学出なくても暮らして行けるところなら問題ないですかね🤔
男の子の食費凄いですよ〜従姉妹の子が高校1年と中学1年ですが牛乳1日1人1本、米は毎日5合炊くそうです🥲
運動部なんで部費、ユニフォーム、遠征費も凄くて貯金全く出来てないって言ってましたね。。 
塾代も月3万、高校受験対策講座は月8万、大学受験対策講座は年間70万だそうです。
ちなみにフルで働くとしたら、世帯年収1000万超えそうですかね🤔
大学の奨学金、世帯年収高いと2種も借りれないので貯金していた方が良いですね💦
貯金ないと高い金利の教育ローンになります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    住んでる地域で多少差がありますよね。
    男の子の食費すごいんですね!
    うちの子かなーり少食なんで想像つかなくて。笑
    大きくなると分からないですもんね!
    塾代も地域で差があるのかな🤔

フルだと1000は超えます。2種も借りれないの知らなかったです😭!!
    お金はこれから運用して貯めていきたいと考えているところです!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

奥さんが働けば大丈夫かと🙌
ママリだと県によって価値観も違うし、何を優先するかで感覚もちがうので無謀と言われそうですが😅
うちは旦那の年収750万くらいですが同じくらい借りてます。今は専業主婦ですが数年後にはフルで働く予定です。10年間は住宅ローン控除で35万位返ってきますし、なんだかんだ貯金は減らず生活できてます。
貯金は1千万ほどです。
あとボーナス払いです。
会社が大手でコロナでも安定してるならありだと思います。
私の意見ですがマイホームが夢で妥協するならいらないと思ってましたし、家が大好きなので買って後悔してません✨😊
あと、大手ハウスメーカーは結構金額高いので、初めの見積もりから300万アップとか普通にあるので気をつけて下さいね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

無謀だと言われてそうだよな〜ってちょっと落ち込んでました。笑
    ローン控除もあるけど、固定資産税もかかってきますが、トントンくらいですかね💦
    修繕費とかアフターメンテナンスのことを考えると大手が絶対いいなって思うのですが、最近土地も値上がり建築費も値上がりでめちゃくちゃ高いですね😢
    貯金が減らずに生活できるのがすごいです!!!
    ボーナス払いはいくらで設定してるか聞いてもいいですか??💦
    会社は大手のグループ会社で今のところ業績は上がっていてコロナでもボーナス減りませんでした。
    大丈夫かなぁ〜と不安がつきまといます。笑
    でも頂いたコメント嬉しいです!!!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も住む前までママリを見てかなりへこんでましたよ😓
    でも私たちの地域は土地がかなり高く、60坪で2500万から3000まんです😅注文住宅にするなら最低でも5千万くらいします。
    やばいのかなーって、、、思ってましたがわたしが専業主婦でも生活できますよ!無駄遣いしなければ貯金できます😊友達は親に土地をもらい3000万(安くて羨ましい🥹)くらいで家建ててましたが食費やおもちゃなど沢山買ってて生活きつい!と言ってるのでお金の使い方次第かなと思ってます。
    うちはボーナス払い30マンです🙌

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに土地が高いし、値崩れしない土地なので困ったら売ることもできます✨

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当今値段上がってますよね😓
    うちもコロナになりたての時に契約したので怖かったですが、今考えれば良かったです😓でもこれからも物価があがり値上げしそうなので建てるなら早めがよさそうですよね、、、
    うちは工務店で、店舗兼住宅なので、ハウスメーカーだったら建物+諸経費だけで3500万〜4000万くらいいってたと思います😓ハウスメーカーも色々ありますが床暖房とか全巻空調とかソーラーが入ってたら高くなりそうです🥺
    これでも工務店でも色々妥協して金額抑えたんですがね、、、ちなみに外構、家電、家具、全て入れると6千万です😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに外構、家電、家具は現金で払いました😅

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

早めがいいですよね🥺
    そうなんですね!ハウスメーカーはアフターメンテナンスとか耐久性を考えると安心なんですがとても高くて高くて😂
    ソーラー入れたいと思ってますがやっぱり高くなりますかね💦
    店舗兼だから総額高くなったんですね。
    工務店も色々あって選び方が全然分からないです😭😭
    わー買えるかほんと心配になってきました💦笑

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからもっと物価が高くなりそうですし金利は安いので早めのが良さそうと私は思ってます💦
    しかも今、中古を買う人も増えてるので無理なら売れば良いかと☺️
    うーん、ハウスメーカーのアフターが具体的にどんなのかわかりませんが、壊れたりしたら火災保険を使いますし、外壁のメンテナンスがかからないとかですかね?タイルとか?でも結局コーキングなどはメンテしなきゃかと思います😭
    でもこれからの時代ソーラーはあっでも良さそうですよね😊
    全間空調や床暖房は快適だけど光熱費高いみたいですし、ハウスメーカーは標準でついていて高いイメージです😊実際はわからないので気に入ったメーカーで良いと思います😊建築会社選ぶのめちゃ大変ですが、施工例とか気に入った工務店に一度見積もりとってもらってみたらどうですか?
    勢いがないと買えないですよね😭

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません😭

物価高くなりそうですよね💦建築費自体もどんどん上がってるので本当金利が低い今かなって考えてます。

火災保険ってそういう使い方もできるんですね!無知ですみません😭
    外壁タイルだと60年もつっていわれました。笑
    ソーラーは国も推奨してますもんね!
    建築会社本当色々あり過ぎて😂みんなどうやって選んでいるのか聞きたいくらいです。
    まず探してみるところからやってみます☺️!!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、どんどん値上がりそうですよね😢
    わたしも全然初めは知りませんでした!けど外壁のメンテナンスは、塗り替え、コーキング打ち直し、屋根の塗装、と色々ありタイル一つ一つは60年もつと思いますが、目地、や窓周りのコーキングは60年は無理なんですよね。足場をかけるのが高いみたいで、タイルだとひび割れたらどうなるの?とか考えたらよくわかりません😭
    選び方は自分なりに調べて、デザインだけではなく、ここの建築会社はしっかりした家作ってるかな?と思った所にしました。けど契約後、疑問に思う事もあったので、正解はわかりませんが満足してます☺️
    安さとデザインだけを推してる建築会社は信用できないのでやめましたが、、、

• 5月28日
ママリ

凹みますよね…😭
うちも似たような値段です💦
どんどん値段上がってて😢
大手のハウスメーカーで建てられないんですよね💦
ハウスメーカーですか?工務店ですか?
生活の仕方ですよね!
保険や運用等初めていこうかと思っていてもうちょっと色々調べてみます!
たしかに売ることもできますもんね😊