※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校休業等対応助成金について、会社が申請対象か不明で、誰でも申請できるか知りたい。具体的な申請方法や条件を教えて欲しい。

小学校休業等対応助成金についてお聞きしたいです!
子供を保育所に預け正社員としてデイサービスで働いてます。
先週1週間子供のクラスでコロナが出たのでお休みになりました。
そして今週また感染拡大という事で保育所が1週間お休みになりました…
流石にここまで続くと有給も無くなるし会社に助成金を申請してもらえるか確認しようと思うんですがわたし自身もこの制度がよく分からず。ネットに記載の内容は読みましたが、会社がこの申請の対象になるかどうか?などよく分からず…
対象にならない場合とはどーゆう場合なんですかね⁉️
誰でも申請できるものなのでしょうか⁉️
詳しい方や申請した方がいれば、会社に何と言って申請してもらったかなど教えていただきたいです❗️

コメント

会社が申請の場合もあるし、
自分でするならば結局、総務に欠勤証明貰わないと申請できなかったかも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は会社も関わって来るんですね!
    会社で申請してもらえれば助かりますが…確認してみます!

• 5月20日
reitomo

今までご自身の有給を利用していたということですよね?
会社は欠勤理由を把握していてご自身の有給を使うように、ということであればその制度を把握されていないのかもですね。

この制度自体は会社に助成金を出すものです。
会社は従業員に特別有給(通常の有給と同額)を与えて、その分を労働局に申請して助成金をもらうものです。
もし、会社が「仕組みがわからないからやれない」などであれば、従業員から労働局に電話して会社に説明してもらうことができます。
また、「特別有給は出せない」「やりたいなら自分で」ということであれば個人申請もあります。
ただし、会社に書類の記入などの協力は必要です。
また、特別有給は通常通り会社から給与として支払いですが、個人申請は労働局から直接入金なので書類の準備も含めて時間がかかります。
金額は個人申請の場合80%ですが、公休日の分もお金が出ます。

私は結果的に個人申請しました。
会社に最初から小学校休業等対応助成金はやらないと言われていたのですが、「なぜ?」という話をして、「特別有給に出せるお金がないから」という結論になったので、会社が身銭を削らないんだから個人申請したい旨を伝えて書類を書いてもらいました。