※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iRis17
家族・旦那

面会についての相談です。ちょっと長くなります。離婚し二年たちます。…

面会についての相談です。ちょっと長くなります。

離婚し二年たちます。養育費はもらってます。原因は元旦那の浮気でその時二人目を妊娠中で再構成を希望したのですが浮気相手の方が大事みたいで元旦那は離婚希望でした。子供の面倒の手伝いもしないでスマホばかりみてるし休みは同僚とお出かけと言ったり浮気相手と夜中まで遊び放題。育児で疲れてるのに旦那の浮気発覚で精神的にも疲れて協議離婚しました。慰謝料はアパート契約のお金だけ。

この前元旦那が面会したいてっメールがきてこんなことも言ってました「家にあがれますか?」無理です。「なぜ家に入れないですか?」←これは本人には言ってませんが元旦那からメールが来るといまだにスッゴいストレスが来るしフラバも来ますもの胸焼け?もしますしすごく落ち込んだりもしますので出来れば家を教えたくないし入らせたくない。もっとわがままを言うのなら一生連絡を取りたくないです。「俺より裕福な暮らしをしてるのがバレるからですか?
俺からしたら往復3時間以上掛けて空気の汚い道路の下の公園で遊ぶのは懲り懲りです。
俺だって子供とおもちゃで遊んだり昼寝したりしたい
あなたに分かりますか?」って←母子家庭で二人の子供をどうやって裕福な暮らしができるのか??と思いました。養育費も貯金してますし足りないときだけ少しは使ってます。安い有料室内遊園地(おもちゃがあそべるところ)もあるし市の無料で遊ぶ所もありますしそれもオススメしました。昼寝がしたかったなら離婚する前によく考えればよかったじゃないですかって返事してから一切メールがなかったです。

それから他の人の面会についてが気になって皆さんはどのように面会されてますか?何ヵ月に何回、何時間どこで面会しますか?
元旦那(実家に住んでるのか浮気相手と住んでるのかわからないですが)のところに子供だけを泊まらせたりしますか?
出来ればママ抜きは避けたいですし泊まりも避けたいです。

コメント

iRis17

胸焼けじゃなくて胸の苦しみです。

まなも

協議離婚された際に、公証役場で公正証書を作成しなかったのですか?
協議離婚の場合は今回のように後々色々な問題が発生した時に、困ってしまいますよ?(例えば養育費が止まっても、相手に自分で催促するしかありませんし、それで払わなくても泣き寝入りになります)
今からでも遅くないので、きちんと書類に残しておいた方がいいと思います。
そこに、養育費は月○万を毎月○日に支払う。滞った場合は給与差し押さえも忘れずに。
あとはお子さんとの面会についてです。
月に○回、○ヶ月に1回等の回数の表示と、その際外での面会、子供達だけなのか自分も付き添うのか等、とにかく細かく記載してもらいましょう。

私は調停でしたが、やはり上記のように事細かく取り決めをしました。

ちなみに面接交渉権は【宿泊は無し・私同伴・外での面会のみ】にしました。
面接交渉権は子供と相手に発生する権利です。
従って相手が希望してきたら、子供が会いたいと言えば必ず会わせなければいけませんが、逆に子供が会いたくないと言えば会わないでOKです。

新米ママン

浮気したくせに良く言えますね、バカみたい。

でも私も上の方と同じで離婚の際は公正証書を作成しました。
何故作ったのか、勿論子供にとっても大事なことだからですが相手を信用していないから絶対作ろうと決めてました。