※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

横浜市の保育園の保留通知について、育休延長のために申込準備中。保留通知が欲しいが、受かってしまうケースもある。延長狙いで受かった経験者のアドバイスを求める。

横浜市の保育園の保留通知が欲しいです。

今年の8月で1歳になるので育休を延長したいと考えていて、保留通知を貰うために申込の準備中です。

ただ今年4月入園の申込で、保留通知が欲しくて「保育園が決まらなければ育休延長可」にチェックを入れたのに受かってしまったという方がチラホラいるみたいで、少し怖いです💦

私も認識では、そこにチェックを入れれば落ちるものだと思っていたのですが、実際に延長狙いで受かってしまった方っていらっしまいますか?
狙い通り落ちた方が居れば、その他に何かオススメのコツがあれば教えてください🙏
住んでいるエリアによっても違うと思いますが、私は旭区在住です。

※故意に育休延長することについての批判やご意見などは御遠慮くださいますようお願い致します。

コメント

ミク

隣の川崎ですが💧
落ちたい人は就労証明書出さなくていいと言われました!
横浜もそれが可能か聞くのもありかなって思います!

• ままり

ままり

え、川崎だとそうなんですね!
    情報ありがとうございます🙇‍♀️
    役所に聞いてみます🥹

• 5月20日
はじめてのままり🔰

受かってしまった訳ではないので申し訳ないですが、、横浜市で同じように育休延長の為保留通知希望で受けて無事落ちました!笑

同じようにチェック入れて、就労証明も出さずに待機児童100人の所に申し込みしました!

私も心配でしたが、チェック入れていれば優先順位が最下位になるし、100人も待機児童がいる所であればまず受かる事は無いと思いますよ〜って教えてもらいましたよ☺️

• ままり

ままり

横浜市の方からの回答嬉しいです!ありがとうございます!

就労証明書出さなくても良いんですね😳無事落選おめでとうございます😆🎉笑
    窓口で落ちたいって何度も言ったのに教えて貰えませんでした…笑

因みに何区ですか??私も就労証明書出さずに待機児童多いところに申し込みしてみます✨

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

港南区です☺️
    ただ、チェック入れていればその時点で優先順位は最下位になるので就労証明書出しても出さなくても落ちる確率は同じみたいです!!

なので、会社に就労証明書頼まれてないけど本当に保育園入れる気あるの?など疑われそうであれば、書いてもらって出しても変わらず落ちると思います😊

• 5月20日
  • ままり

ままり

なるほど、出しても出さなくても同じなんですね😳
    でも同じランクまで下がるなら、就労証明書出してる人の方が同じランクの中でも優先されそうですよね?勝手な想像ですけど😂
    私、派遣社員なんで多分大丈夫だと思うので出さずに申込ます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

確かに、最低ランクの中でも就労証明書出してる方がランク上がりそうな気がしますね🤔笑

会社的に出さなくてもいいなら出さない方が確実だと思います☺️
    後は市役所とか担当の方にもよるかもしれないので一度ご相談して頂いた方がいいかもしれないですね🥰

無事に落ちることを願っています😊💗笑

• 5月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(≧▽≦)

ちょっと教えて頂けたら嬉しいんですが…保育園の待機数って「入所待ち人数」って所を見れば良いんですよね?
    申し込みされたのって港南区の保育園にしましたか?
    旭区だと待機数が多い保育園がなくて💦
    敢えて違う区の待機数の多い保育園に申し込むのもアリかなと思ったんですが😣

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうです!こちらですね!
    確かに待機児童自体は少ないですが、入園可能人数もほぼ0なので、待ちはそんなに居ないけどそもそも入園出来る所も少ないって感じですかね🫢

途中入園じゃなくて4月入園でお申し込みされますよね?
    その時はまた更新されてもっと待機児童増えていると思いますよー!☺️

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お写真載せるの忘れました🥹

• 5月20日
  • ままり

ままり

いえ!8月で1歳なので、8月の途中入園で申し込み予定です!そこで保留通知もらって、来年4月までは育休取りたいんです🥺
    来年の4月入園は10月頃に申し込み予定です☺️

確かに入園可能人数もほぼ0ですよね!入園可能人数0+入所待ち20人くらいの所に申し込めば確実に落ちれますよね…?

• 5月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど!!
    であれば待機児童はそこまで増えないと思いますが、途中入園なら尚更入園可能人数が0+20人待ちの所であればよっぽどの事がない限り確実だと思います!😇

20人も今在園しているお子さんが途中退園はありえないですしね😊

• 5月20日
  • ままり

ままり

画像までありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね!大丈夫ですよね🥺
    ダントツ多い二俣川の保育園1つだけにしてみます✨
    ありがとうございます❣️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

育休延長可能にチェック、待機児童がいっぱいの園に申し込みすれば落ちますよ😊
毎月一日に発表されるのでチェックして申し込むといいと思います。
会社には入る気ありそうに見せて落ちれます 笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😳?
    4月入園で受かっちゃった人気の園に申し込んだらしいんですけど、たまたま受かっちゃっただけなんですかね?
    途中入園だと待機数とか見れるから良いですね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日

私も同じこと不安に思っていたのでこちらの投稿&回答とても参考になりました✨
ぐりりさんに逆にお聞きしたいのですが、私も8月で1歳になる子の育休給付金延長をしたいのですが、もう保育園の申請は今月申し込まれますか?

• ままり

ままり

お返事遅くなってごめんなさい!
    参考になって良かったです✨

8月生まれなので、申請はこれからです!
    画像横向きですみません💦保育園申請書類に記載されてる日付になります。
    8月利用開始になるので、保育園の申し込みは6/13~7/8になります!
    これで7/20頃に不承諾通知が届く予定なので、それから会社に申請するって感じです🙆‍♀️

• 5月22日